[携帯モード] [URL送信]

小説 3
漆黒王と幻の伴侶・14
 昨日もほとんど眠れなかった。
 オレは朝からぐったりと玉座にもたれ、賠償の額についての報告を財務大臣から聞いていた。
 ミズタニは相変わらずフードを目深にかぶり、後見人代理としてなんかボディーガードなんか知らねぇけど、斜め後ろでぶすくれてた。
 話の内容が、ちっとも頭に入って来ねぇ。まるで、意識にモヤがかかってるみてぇな感じ。惰性で相槌は打つものの、大事なハズの報告が、右から左へと抜けて行く。
 温厚な大臣もさすがにムッとしたのか、ちょっと厳しい声を出した。

「陛下、聞いておら……」

 と、途中まで言いかけたところで、大臣がいきなり口を閉ざした。
「……どうした?」
 不審に思って顔を上げると、大臣が口を開けたまま固まってる。
「おい!?」
 立ち上がろうにも、オレの体もいうコトをきかねぇ。どうやって立ち上がるんだったか……忘れてしまったみてぇに、下半身がピクリとも動かなかった。
「ミズタニ!」
 魔法使いを呼ぶけど返事はなくて、首だけ動かして斜め後ろを見ると、立ち上がりかけの中腰で、大臣と同じく固まってる。
 さすがに冷や汗をかいた。

「衛兵!」
 壁際に並んでるハズの兵士も、やっぱりだけど動かねぇ。
 何だ、何事だ!?
 冷静に考えねぇと、って分かってるけど気ばかり焦ってどうにもならねぇ。自由になんのは上半身だけで、どんなに頑張っても立ち上がれねぇし。
「ミズタニ! お前の師匠を呼んで来い!」
 白魔導師の弟子に声を掛けるけど、声さえ封じられてんのか、返事もなかった。

 目の前の大臣の顔をよく見ると……眼だけはまばたきを繰り返してる。
 ミズタニも同じなんかも知れねぇ。深く被ったフードの下で、間抜け面さらして焦ってんのかも。……って、笑い事じゃねーけどな!
「くそ! どうなってんだ!?」
 ガン! と、握りこぶしで玉座の手すりを思い切りたたいた時……正面の両開きのドアがゆっくりと開いた。


「さあ、どうなってしまったのでしょう?」


 ひひひ、といやらしい笑い方をしながら、扉を開けて入って来たのは、臥せってるハズのメス猫娘。その手には、妙な形の杖が握られている。
 ミズタニ達魔法使いが使う杖は、50センチくらいの細長くて簡素な杖だ。
 けど、メス猫娘が持っているのは……老人が持つような、太くて長い、1メートルくらいの杖。そのヘッドの部分は大きくコブのようになっていて、汚泥のように濁った石がはめ込まれていた。

 とっさに……理解できなかった。
「てめぇ、体調は?」
 すると女は、とても15、6歳とは思えねぇ、いやらしい笑みを浮かべて言った。
「そんなもの、最初から仮病に決まっておりましょう。自分が混ぜろと命じた毒で、わざわざ苦しむ必要もないわ」
 きゃーはっはっは、と女は高らかに哄笑する。
 着ているのは相変わらずベビーピンクのひらひらドレスで、縦巻ロールの髪も、ヘッドドレスも、何もかもそのまんまなのに。
 表情が変われば、印象も変わるんだろうか。今のコイツは……撫でられたがって媚を売る小猫、にはとても見えなかった。
 ミズタニの言う通りだ。何で信じてやらなかった!? 目の前のコイツは、ただの小娘じゃねぇ。

 魔女だ。

 魔女は一枚の紙をオレの目の前に突き出した。
「署名して下さいませ」
「はあっ?」
 受け取るまでもねぇ、結婚証明書だと一目で分かった。メス猫娘の署名に、印璽まで押してある。
「ふざけんな! 誰がそんなモン!!」
 精一杯の大声で怒鳴ったけど、魔女は全く怯みもしねぇで、きひひと笑う。

 一々癇に障る笑い方だ。
 自分の有利を疑ってねぇ、見下し倒した笑い方。
 なんでそんな、優越感に浸ってんのか。そんな紙切れ、引き千切ってしまえば署名するも何もねぇってのに。
 大体、署名なんてするつもりねぇし。
 結婚なんて冗談じゃねぇ。
 誰が魔女と!? いや、魔女じゃなくても。オレは誰とも結婚するつもりなんかねぇ。
 だってオレは――。

 オレには――。何かワカンネーけど、大事な奴がいるハズなんだ。だから。

 だけど。

 内大臣が、オレの執務室から、オレの印璽を持って来た。ペンとインクも。
「陛下、陛下、お逃げ下さい。まだお体が動きますなら」
 涙ボロボロ流しながら、内大臣が言う。
「地下牢の鍵も、開けさせられました」
 その右手は、朱い痣のようなもので覆われていた。
 痣からは不気味な細い線が手首の方に伸びていて、服で隠されて見えないが、首にも左手にも、細く伸びてってんのが分かる。

 操られてる。

 はっと気付いて自分の右手を見てみると、いつの間にか朱くみにくい痣になっていた。
 見覚えのある色だ。
 手にべったりと着いて、不愉快だった。あれは、あの時、肖像画を触って着いたモノ。
 一か月も前に……仕込まれてたのか。
 呪われてる、と、教えてくれたのは誰だったか。
 白魔導師は知ってたんじゃねぇのか。だから、あれを燃やしたんじゃねぇのか?

 だったら。
 何故、今、助けに来ねぇんだ……!?

 ぴきぴきと背筋の凍るような音を立てて、オレの痣から細い線がジグザグに伸び、肌を走った。
 ぞっとした。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!