[携帯モード] [URL送信]

小説 3
オレとあいつと猫ガイド・7 (完結)
 オレは三橋の、ふわふわの頭にぽんと手を置いた。
「お前さ、やな奴じゃねーよ」
 三橋はびくん、と体を跳ねさせ、おそるおそるオレを見た。
「オレ達さ、いいバッテリーになれそうじゃね?」
 にかっと笑ってやると、何故だか三橋は、ちょっとびびった顔をした。けど、小さな声で言った。
「オレなんか、が、野球して、いいの、かな?」
 オレは、ははっと笑って、三橋の肩に腕を回した。

「いいに決まってんだろ!」

 すると三橋は、変な顔でふひひ、と笑った。
「あ、始まんぞ」
 オレは三橋の肩を抱いたまま、グラウンドに注意を向けた。
 白練習着の西浦ナインと、黒練習着の相手ナインとが、それぞれのベンチの前で円陣を組んでる。
 西浦のベンチは向こう側だから、何言ってっか分からねぇ。
 けど、大きな声で「おーっ!」と聞こえた。




 車が、ガクンと揺れた。
「うわっ」
 体が前に投げ出されそうになって、ギョッとして目が覚めた。
「何だよっ!」
 咄嗟に文句を言うと、「悪ィ、悪ィ」と、悪いとも思ってなさそうな声で親父が言った。

「猫が飛び出してきた」

「猫ー?」
「あ、ホントだ。こっち見てる」
 左隣に座ったシュンが、おかしそうに言う。
 シュン越しに左の窓の外を見ると、大きなトラ猫が、さっと走って行くところだった。


 トラ猫……。
 一瞬、何か大事なことを思い出しかけた。
 何だったっけ?
 トラ猫が、何か……。
 けど、記憶の中を探そうとすればする程、その何かは細かく千切れ、水底へと沈んでいく。


 もっかい寝たら思い出すか?
 そんなバカな事考えて、目を閉じようとした時……ケータイのバイブが鳴った。
「ちっ、誰だよ?」
 メールの差出人を見て、さらに顔をしかめたくなる。
 榛名元希。
 今、シニアチームでバッテリー組んでる、ノーコンオレ様ピッチャーだ。

 今日の関東大会、こいつが気のねぇピッチングして、さらにマウンド放り出したせいで負けた。
 そのくせ反省の色も出さねーで、「オレのせいで負けた訳じゃねーし」とか、悪びれもしねーで言ってのけた。
 その榛名が、一体オレに何の用だ?
 まさか、白々しい謝罪でも書いて来たんじゃねーだろうな?
 イヤイヤながら、メールを開く。

――明日、集合8時だって。遅れんなよ――

 何だ、それ?
「誰が遅れっかよ! てめーじゃねーっつの!」
 悪態をついて、パタンとケータイを閉じる。
 あー、そうだよな、分かってたよ。謝罪なんか、キャラじゃねーもんな。
 ちらっとでも期待したオレが、バカみてーじゃねーか、畜生。
 ムカつく。
 投手なんて、やな奴ばっかだ。

 けど……。

 なんでかな、野球辞めてぇとは、思わなかった。

  (完)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!