[携帯モード] [URL送信]

小説 3
オレとあいつと猫ガイド・6
「次はー、終点、8年後ー、8年後に到着します。お乗換えの……」
 オレは猫に最後まで言わせねーで、「何で終点だよっ?」と怒鳴った。
 猫は金色の目でオレを見た。

「お二人の道が、別れるかも知れにゃいからでございます」

 何か言い返そうとする前に、車が急ブレーキをかけた。そして、いつものようにスピンして、扉がバカッと開いた。
 着いた場所は、球場だった。
 しかも、いきなり観客席だ。階段を踏み外しそうになって、ヒヤッとする。
 大学野球? 公式戦か? かなり観客が入ってる。鳴り物も鳴ってる。

 オレはどっちのチームだろう?
 キャッチャーを見る。マスク越しだからよく分かんねーけど、背はそんな高くなさそうだから、多分オレじゃねぇな。
 じゃあ、攻撃側か?
 けど、マウンドを見て、ギョッとする。

 三橋だ。

 遠目からもよく分かる、白い顔。
 ムカツクニヤニヤ笑い。
 振りかぶって、キレイなフォームで投げた。空振り、ストライク。
 オレじゃねぇ捕手からボールを受け取り、サインにうなずいて、また投げる。

 何であいつ、オレ以外の奴に投げてんだ?
 同じ大学行ったんじゃなかったんかよ?
 だったら何で、オレ、同じチームにいねーんだ?
 まさか、レギュラー落ちしてんのか? ベンチにはいるんだろうな?

 道が別れるかも、って、レギュラーか補欠かって意味か?

 ベンチの覗ける位置にまで移動しようとして……はっと立ち止まる。
 未来のオレを見つけた。
 観客席に座ってる。隣には、赤いワンピース着た女が座って、野球なんて興味なさ気に、ずっとケータイをいじってる。
 未来のオレは、またあの悲しそうな顔をして、マウンドの三橋を眺めてる。

「何、で?」

 オレは呆然と呟いた。
 そんな顔するなら、何で、三橋の側に行かねーんだ?
 そんな、球場に来て野球見ねーような女より、オレなら、マウンドで投げるエースを選ぶだろ?
 投手なんて、やな奴ばっかかも知んねーけど!
 でも!

 未来のオレに、食って掛かろうとした時、後ろからシャツの裾を引っ張られた。
 振り向けば、三橋がいた。
「ごめん」
 三橋が謝った。
「オレのせいで、きっとキミは、野球、楽しくなくなった、んだ、ね」
 三橋は、未来の自分の活躍よりも、オレの方を気にしてる。
 未来の自分が、大学野球のマウンドに立って、堂々と三振取ってんのに、見向きもしてねぇ。
 こいつの意識は、オレの方を向いてる。

 未来も、きっと。

 なのに、オレがそれに気付いてねーんだ。気付いてても、見ねーふりして避けてんだ。
 三橋が言った。
「オレがやな奴、だから、きっと道が、別れるんだ」
 いや、違う。多分。
「違ぇーよ!」
 オレは叫んだ。

「違ぇ! 間違ったんだ! もっと他に、道はあるハズなんだよ! 他の未来があるハズなんだ!」

 だって、猫は言ったじゃねーか、可能性の一つだって。
 だったら、もっと別のオレ達がいてもいいんだ。
 大体オレ達、まだ出会ってもねーじゃねーか!


 そう思った時、また視界が暗くなった。
 はっと顔を上げる。
 またあのヘンテコな車の中だ。目の前には猫がいる。
 けど、隣には誰もいねぇ。

 何で?
 猫が、ぺこりとお辞儀して言った。

「間もにゃくー4年後ー、4年後でございます。お降りの際は、お忘れ物ございませんようお気をつけ下さい。間もにゃく4年後に到着致します。扉開きます、扉にご注意下さい」

 車が、ガクンと揺れた。
 急ブレーキ、そしてスピン。遠心力に引っ張られるまま、扉に体を押し付ける。
 そしてまたバカン、とドアが開いて、オレは地面に投げ出された。
「うわぁ!」
 みっともなく叫んで、転がったオレのすぐ目の前に……え? 何で? 三橋がうずくまっていた。

 さっきは、車の中にいなかったのに。
 何で? 先に来てたんか?

 三橋はぼんやりと、うらやましそうに、グラウンドを見つめてる。
 その視線の先では未来の三橋が、オレを相手にブルペンで投げている。
「ナイスボール!」
 オレの声に、未来の三橋がにかっと笑った。
 それを見て、隣でうずくまってる三橋が、ため息をついた。

 そうか、分かった。
 
 三橋は、先に来てたんじゃねーんだ。
 多分、さっき来た時から、ずっとここにいたんだ。
 ……オレ、忘れ物してたんだ。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!