[携帯モード] [URL送信]

小説 3
漆黒王と幻の伴侶・8
 女が去った後も、オレはしばらくベッドの上で呆然としてた。
 何でこんな混乱すんのか分からなかった。
 据え膳前にして、しかもベッドに押し倒しといて拒否るとか……何考えてんだって感じだし。
 違うって? 何が何とどう違うのか、自分でもワケワカンネー。
 ぞっとするとか。

 まだ……左手が、その感触を覚えてる。掴んだ胸の柔らかさと、強烈な違和感と。
 まるで、忘れちまってんのに忘れられねー、大切な誰かがいるみてーだ。
 身体だけが覚えてる、幻の伴侶。
 もしかしたら一生、オレは一生、その誰かしか愛することができねーのかも知れねぇ。顔も声も、何一つ思い出せやしねーってのに――。


 もう何だか、そのまま横たわる気分にもなれねーで、寝室を抜け出して外に出た。風に当たろうと屋外の外回廊に向かったが、数歩も歩かねぇ内に立ち止まる。
 回廊の真ん中、月明かりの下で、何か白いのがうずくまってんのが見えたからだ。
「誰だ!」
 声を張り上げて尋ねると、そいつは驚いたようにピョンッと飛び跳ね、両手を後ろにして、回廊の壁に背を付けた。

「へ、陛下。ごきげんよう。いい月夜ですことね」

 上擦った声でそう言ったのは、ミズタニが言うところのメス猫、だ。
 もしかしたらピンクなのかも知れねぇ、何か白っぽいネグリジェを着て、頭には同じような白っぽいナイトキャップをかぶってる。
 でかい目に月明かりが映って、猫のように光ってた。

「後ろに何、隠してる?」
 ちょっと厳しい声で詰問すると、「何も」と言いながら横にずれる。スゲー怪しい。
「隠してんだろ!」
 強引に腕を掴み上げてひねり上げると、メス猫娘は「きゃあっ」と言って、小さな手から何かを落とした。同時にぱしゃん、と水か何かが飛び散って、オレの足を濡らす。
 濡れた回廊の床に、小さな紙がひらひらと落ちた。
 屈みこんで拾って見ると……彼女が持ってたのは、水らしきものが入ってたゴブレットに手鏡、ペンと小さな紙切れ2枚だと分かった。

「何だ、これ?」
 紙切れには、◎で囲まれた☆が描かれ、その星の中心に、赤い文字で誰かの名前が書いてある。濡れて滲んでるが、どうも女狐と魔女、2人の名前っぽい。
「か、返して! ただの、おまじないです」
「おまじない!?」
 おまじないって……何だソレ、意味ワカンネー!
「そっちは?」
 ゴブレットと手鏡を指差すと、それもおまじないに使うんだと言う。

 おまじないって……素人用の魔法みてーなもんか? 魔法にゃ色々タブーとかあるつって――あるんだよ、つって――いや。――そんなコト言うのはミズタニか――ミズタニだろう――ミズタニが、言ってたような気がするけど。
「はっ」
 おまじないにもタブーってのはあるんだろうか? 
 この、◎と☆の模様なんか、へっぽこミズタニがひぃひぃ言いながら勉強してる、魔法陣みてーに見えなくもねぇが……。

 そんなことを考えながら、インクの滲んだ紙切れを月明かりに透かす。
 それを取り返してーのか、それとも単に恥ずかしーのか、メス猫娘が「返して、返して」と手を伸ばし、オレの周りをピンピンと跳ねる。
 ホント猫みてーだな、と思った時……。
 突然、空気を読まねー奴が現れて、空気を読まねー発言をした。

「もう〜こんな時間にこんな場所で〜、何イチャついてんのさ、アベ王〜」

「はああっ? 誰がイチャついてっかよ!?」
 バカなセリフに一瞬気が抜けて、その隙にメス猫娘が、オレの手から紙切れをパッと奪い返す。いや別に、欲しい訳じゃなかったしいーんだけどさ。
 それよりミズタニだ。
 誰が誰とイチャついてるって!?

「っとに、てめーはいつもいつも。そうやってふざけんのもいー加減にしろよ?」
 思いっきりイヤな顔でそう言うと、白いローブの見習い魔法使いは、いつもの調子で肩を竦めた。
「え〜、オレはいつでも真面目だよ〜」
 そんな、マジふざけたコトを言いながら、ゆっくりとこっちに近付いて来る。

 それを見てメス猫娘は、自分がどんな格好なのか今頃になって気付いたみてーで、胸元に手を当ててしゃがみ込んだ。
 そして、ミズタニには聞こえねぇような小声で、こう訊いた。

「もしやあの方が、噂に名高い白の……若き魔導師様、ですか?」

 それを聞いて、つい「はっ」と笑っちまった。
 若き魔導師様って、なんだそれ。
 確かにミズタニは、白魔導師の唯一の弟子だけど――弟子だ、けど――若き、魔導師は――魔導師は、老人で? 老人、で――?
 オレは頭を強く振り、余計な思考を打ち払って、メス猫娘に目をやった。
「そんないーもんじゃねーよ。ヘッポコだかんな」
 オレのセリフはしっかり聞こえてたらしい。ミズタニがへらっと笑って、「ひどっ!」と言った。


 メス猫娘が、あいさつもそこそこにして、逃げるように去った後。ミズタニが何でか、彼女の背中を見送りながら、深いため息をついた。
 けど、気を取り直したように、軽い口調で話しかけてくる。
「あの子のやってたおまじない、中身訊いた? エグイよー。知りたい?」
「興味ねーし」
 短くバッサリ切ってやると、ミズタニは情けねぇ声を出して、「え〜、訊きたいでしょ!? 聞いてよ〜」とオレに取り縋る。
 ウゼェ。
 けど……あからさまにブスッとされるよりは何倍もいい。

「おまじないなんて可愛い物じゃないよー。あれは、邪魔者を排除する呪いと、いつまでも若さを保つ呪い。女って怖いよね〜?」

 ミズタニの言葉に、そりゃ確かにエグイな、と思った。
 邪魔者って、自分以外の2人のコトか。排除って……一体どうしようってのか。
 いや、おまじないなんてものに、手段の前提ってモノはねーのか。
「素人娘が見よう見まねでやるんなら可愛いもんだけど、魔女が魔力を込めてやったら、マジ、シャレなんない事になるからねー?」
 ホントだよ、師匠だって手を焼くんだから……とか何とか、ミズタニは訊いてもねぇコトを、いつもの様子でベラベラと喋り続けた。
 まあ、エグイのは別にいいとしても。

「若さを保つって。あいつ、まだ15〜6歳じゃねーか。まだそんな、気にする年でもねーだろ?」

 オレがそう言うと。
 ミズタニは呆れたように首を振って、薄く笑った。
「分かってないねぇ」

 ムカついた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!