[携帯モード] [URL送信]

小説 3
オレとあいつと猫ガイド・4
 未来のオレは、ぐっと手を握り締め、大声を出した。
「三橋ぃ! いい加減にしろ!」
 未来の三橋は、その声にはじかれるように、オレの方を振り向いた。けど、それと同時にオレはというと、三橋に背中を向けている。
「機っ嫌悪ぃーなー、大丈夫か、三橋?」
 三橋の肩に腕を回した、黒練習着の男が心配そうに言った。
「う、ん。阿部君、真面目だ、から」

 違うだろう、と、オレは思った。
 でも、未来の三橋には分からねーんだ。

「じゃ、オレ、行くね」
「おー、また後でなー」
 黒練習着の一団が、口々に三橋に声を掛けた。
 けど、やっと自分の元に、三橋が戻って来たっていうのに……オレは、にこりともしないで、他の奴と話してる。
 三橋の表情は、こっからじゃ分からねー。

「なあ、」

 オレは、隣で泣いてる方の三橋に顔を向けた。
 三橋は、スン、と鼻をすすり上げ、グラウンドを見つめたまま、誰かの名前を口にした。
「修ちゃん……」

「シュウ? って」
 それは、もしかしてさっき、肩を組んで来た奴のことか?
 それとも、坊主頭の方か?
 それとも? オレ以外の誰だ?

 訊こうとして一歩踏み出した時、またもや視界が暗転した。
「待て、待ってくれ」
 慌てて訴えるけど、もう遅くて、ガクンとつんのめるように体が揺れた。目を開けると、また元の、ヘンテコな車の中だった。

「お帰りにゃさいませ。ご見学はいかがでしたか?」
 猫が言った。
 はっと横を見ると、三橋がまだ泣きながら、でも、顔を上げて座ってる。

「お二人が野球辞めにゃいで、ちゃんと続けて、西浦高校でちゃんとバッテリー組めれば、さっきの未来に繋がります」

「ほ、んと?」
 ひっく、としゃくりあげながら、三橋が訊いた。
「オ、レ、み、んなと、あんな風に、なれ、る?」
 猫は神妙な顔でうなずいた。

「あれは、未来の可能性の内の一つです。お二人が野球辞めにゃいで、ちゃんと続けて、西浦高校でも野球部に入ってちゃんと頑張れば、さっきの未来に繋がります」

 三橋はぶつぶつと、猫の言葉を繰り返してる。
「野球、辞めないで、続けて。西浦高校、で、頑張れば……」
 泣いてばかりだった口元が、少しだけほころんだ気がした。

 イラッとした。

「お前! 元チームメイトばっかかよ! 西浦ナインにゃ興味なしか!?」
 オレは三橋の胸倉を掴みあげ、ぐいっと強く引っ張った。
 すると三橋は「ひぃっ」と息を呑み、怯えた顔でオレを見た。縁を赤くした琥珀色の大きな瞳が、一瞬オレを捉え、そして下に向けられた。
 オレに胸倉掴まれたまま、弱々しい声で三橋が言った。
「ごめんなさい」

 ムカつく。
 何でこいつは、謝ってばかりなんだ?
 何で、未来のオレは……。

 ちっ、と舌打ちを一つして、オレは三橋を突き放し、リアシートにもたれた。
 もういい。
 腕組みして、脚を組んで、目を閉じて。全部を拒否して、三橋にも猫にも、「もう話しかけるな」と全身で示す。
 悔しかった。
 未来のオレの気持ちに、気付いてもなさそうな、未来のあいつに腹が立った。
 新チームでの活躍より、元の仲間との談笑を望んでるこいつにも、腹が立った。
 今バッテリーを組んでいる、ノーコンオレ様ピッチャーを思い出して、また腹が立った。

 やっぱ、投手なんて、やな奴ばっかだ。

 三橋と猫が、何か話してんだろうか。ウゼー会話がぼそぼそと続く。
 うるせー、つって怒鳴りたかったけど、でもそうやってムキになってるとこ見せんのもムカつくから、ひたすら無視することにした。


 しばらくして、また車がガクン、と揺れた。
「間もにゃくー、6年後ー、6年後に参ります。停車時間は3分です。お降りににゃられます際は、足元にご注意下さい。間もにゃく6年後です。ドアから離れてお待ち下さい」

 はっと目を開けたと同時に、車は急ブレーキをかけてスピンした。
 そして、オレだけが外に放り出された。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!