[携帯モード] [URL送信]

小説 3
暗黒の穴・4
「阿部のバカ! マジサイテー!」
 栄口に報告したら、思いっきり罵られ、すねを蹴られた。
 けど、反論できなかった。ホント、最低だ。


 あの後、三橋は素早く服を着て、あの部屋を出て行ってしまった。
 代わりに、階段のとこにいた男が、部屋の清掃に入って来た。
 裸のまま泣いてるオレを見て、「あーあー」とため息をつき、慣れた口調で言った。
「兄さん。悪ぃが、すぐ部屋使えるようにしなきゃなんねーからさ、泣くのは外でやってくれ」
「ああ、悪ぃ」
 オレは促されるまま、服を整えた。もう面倒くせーから、ネクタイとピンはポケットにしまう。
「せかして悪ぃね」
「いや………」
 靴を履き、部屋を出ようとした時に、ふと気が向いて、訊いてみた。
「あいつ、常連?」
「あー、泣き王子?」
「泣き王子……」
 そんなあだ名がつくくらい、あいつはいつも泣いてるんだろうか?
「泣き王子はさ、誰に抱かれたって泣くらしいから。淋しいっつって泣くらしいから。あんたも、気にしない方がいいよ」
 男はそう言って、歯の欠けた顔で、にやっと笑った。


 淋しいのは、穴が開いてるせいだ。
 心にも、体にも。暗黒のような深い穴が。
 オレはどうしたらいいんだろう。
 何をしてやれるんだろう。
 それとも……このまま、あいつの前から消えた方がいいんだろうか?


「……べ君、阿部君!」
「あ、はい!」
 はっと気付くと、デスクの横に課長が立っていた。
「週明けだからって、ぼうっとしてて貰っちゃ困るぞ」
「はい、すみません」
 うわ、やっちまった。
 頭を下げて顔をしかめてると、課長がオレに、白い封筒を差し出した。
「これ、受付から。キミにって言付けがあったって」
「え、オレにって……」
 中を覗くと、万札が入ってる。多分3枚。三橋だ!
 オレはガタン、と立ち上がった。
「ちょ、ちょっと失礼します!」
「あ、阿部君!?」

 課長の呼び止める声も無視して走る。ぼーっとしてんの注意された直後にこれって、あー、評定悪くなっかも?
 けど、そんな事は、どうでもいい。
 三橋以外、どうでもいい。
 近くにいた時は、大事さがよく分からなくなってた。
 三橋より大事だと錯覚したものは、実は全然大事じゃなくて、今となっては、思い出すのも苦労する。
 でも三橋は。
 忘れようとしても、忘れられなかった。
 忘れられなかったんだ………。


 階段を飛ぶように駆け下りて、会社の玄関ホールに出る。
 社のロゴを背に立ってる受付嬢に、さっきの白封筒を見せると、受付嬢は玄関の自動ドアを指差した。
 もう行っちまったか。まだ間に合うか?
 ビルを出て、目の前の大通りの左右を眺める。
 人が多過ぎて、分からねぇ。
 
 いや、その足で群馬に戻んなら、JR!

 オレは咄嗟にあたりを付けて、右の方へと駆け出した。
 人ゴミを小走りに擦り抜けながら、キョロキョロ周りを見回すと、駅の手前の交差点に、ふわふわ頭が立っていた。
「三橋っ!」
 驚いて振り返る三橋の腕を、強引に掴み、ビルとビルの間の狭い隙間に引っ張り込む。
「あ、べ……」
 三橋が何か言おうとしてんのにも構わず、抱き寄せて口接ける。

 涙味じゃなくて、三橋の味。甘い。柔らかな唇も、甘い舌も、全部前と同じだ。
 キスだけでほら、ちゃんと股間も反応してる。オレは唇を離さずに、三橋の手をそこへ導いた。多分それに気付いたんだろう、三橋が小さく「んっ」と呻いた。

 三橋が目を開けて、唇を離した。ほんのり頬を染めている。
 オレはその目の前に、白封筒をかざした。
「これ、何で?」
 三橋は息を軽く弾ませながら、応えた。

「栄口、君が。昨日、群馬まで、来て。オレに土下座した、んだ。阿部を行かせたの、オレだ、って」

「栄口、が……?」
 オレはちょっと驚いた。そりゃ、この間、怒ってたけど、あいつがそんな積極的だとは思わなかった。

「んで、ね。もっかいチャンス、与えてやってくれ、って。オレに免じて、頼む、って。友達に土下座され、たら、オレだって、拒めない、よ」

 三橋はふと笑って、オレに言った。
「いい友達を、持った、ね」
「ああ………」
 オレは目を閉じ、栄口に感謝した。
 だってさっきまでこんな風に、三橋に会えるなんて思いもしてなかった。
 愛おしい。好きだ。胸が震える。
 オレはもう一度キスしようと、顔を近付けた。
 けど、オレの唇を片手でぐいっと塞いで、三橋が拒んだ。

「栄口君、に免じて、もっかいチャンス、あげる。オレ、待ってる、から」

 そう言って、三橋はオレの手を擦り抜け、大通りに出て行った。丁度信号が青になり、横断歩道を軽やかに駆けて行く。
 オレはその後姿を見送りながら、白封筒を握り締めた。


 そして、自分に誓った。――もう間違えねぇ。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!