[携帯モード] [URL送信]

小説 3
漆黒王と幻の伴侶・4
 いつものように城の屋上で、兵に交じって剣の素振りをしてる最中、何か気になって、魔法使いの座るテーブルを見た。
 ぶすくれたヘッポコ魔法使いの顔見たって仕方ねーのに、何でか視線がテーブルを泳ぐ。
 何で……何を捜してんのか。
 いくら考えても思い当たらねぇって事は、どうでもいいってことか、まるっきりの気のせいか。

 練習の合間にテーブルに近付き、水差しから直に水を飲みながら、何でか落ち着かねぇ気分になるのは、視線が定まらねーからだ。
 オレはいつも、ここでこうして……水を飲んでる間、いつも。
 何かを見てたんじゃなかったか――?

「おい」
 オレはテーブルに、空になった水差しを乱暴に戻して、目の前の魔法使いに声を掛けた。
「えー?」
 ミズタニは、ぶすくれたままで返事した。
 っつか、仮にも自分が仕える国王に対して、その態度はねぇだろう。大体こいつは、――こいつは? ――まあいいや。とにかく。
「朝から不機嫌丸出しの顔で座ってんなよ。イヤなら塔に戻ってろ」
 オレはそう言って、向こうにそびえる「魔法使いの塔」をあごで指してやった。

 そもそもオレの親父が王だった頃、魔法使いのじーさんは塔から滅多に出て来なかった。それなのに何でこいつは、塔を出て城の中を勝手にうろつくんだろう。
 けどミズタニは、はあーっと大きくため息をついて、やる気なさそうに手を振った。
「オレだって朝からむさくるしい光景見たくないよ。でも、しょうがないじゃん、師匠がアベ王から目ぇ離すなって言うんだからさー」
 師匠、と言われて、ぱっと脳裏に浮かぶのは、親父の側近だった魔法使いのじーさんの顔だ。
 けど、じーさんのローブは普通に黒かったのに、ミズタニのローブは白だ。それはこいつが、白魔導師の弟子だからで――。

 白魔導師って、白いローブに――え? あれ? じーさんと同じ、白髪の老人だったか――?
 あー、まあ、「大陸一」の魔導師なんて、偏屈で説教くさいじーさんに決まってっけどな。説教なんか聞きたくねーから、塔にずっと籠ってて貰って構わねーけど。
 それにしても。

「何で目ぇ離すなって? 危険なんて何もねーだろ」

 前にクーデター起こした、親の仇のバカ叔父は、まだ厳重な地下牢に入れて反省させっぱなしだし。白魔導師が後見についてんの広まってっから、戦争仕掛けてくるバカな国もねぇ。
 善政しくにはムズカシイ事も多いけど、やり甲斐はあるし、国は平和だ。
 別に、見習い魔法使いにボディーガードされなくても、安全は間に合ってる。
 そう言うと、ミズタニはもっかい大きなため息をついて、「分かってないねぇ」と呟いた。


 いつものようにミズタニと2人で朝メシを食った。
 いつもと同じ、焼き立てのパンと、ベーコンエッグと、サラダと、牛乳、ヨーグルト。
 で、ふと思ったけど。何でオレ、こんなつまんねー奴と二人っきりでメシ食ってんだ?
 特に会話が弾むって訳でもねーし、喋ったら喋ったで、こいつ1人でうるせーし。
「なあ、メシ時くらい、そのぶすくれたツラ、何とかできねーのか? 見ててムカつくし、いっそ1人で食いてーんだけど」
 嫌味ったらしく言ってやると、ミズタニはまた大きなため息をついて、「ダメダメ」と応えた。
「オレだってね、好きでアベ王に張り付いてる訳じゃないんだよ〜。仕事なの。毒見役。つっても師匠と違って、一目で毒を見抜くとかできないけどね〜」

 毒見役?
 けど、いくら同じモン食べてるからって……同じ皿から一緒に食べてるならともかく、同席してるだけなのに意味あんのか?
 オレの問いに、ミズタニは左手に嵌めた、大きな琥珀の指輪を見せた。
 琥珀――。
 琥珀――?
 何だろう。背筋がぞわぞわする。
「……琥珀が、どうかしたのか?」
「師匠から渡されたんだよ〜。毒に近付くと、白く濁るんだってさ」

 ミズタニはいつもの軽い口調でそう言って、食いかけのメシの上に、ひらひらと左手をかざして見せた。
 そして、オレの顔をじっと見た。
「欲しい?」
 端的に訊かれて、「いや」と即答する。
 別に、欲しくねぇ。こんな琥珀は――。琥珀なんか――。
 そう思いつつ目が離せねぇでいたら、ミズタニがまた軽く言った。あげないよ、と。
「王にはこっち、預かってるからね」
 ずいっと目の前に差し出されたのは、漆黒の石のブレスレット。
 オニキスだか、黒曜石だかの、普通の――。

 あれ?
 オレ――そんな黒い指輪を、持ってなかったか?
 黒曜石は、悪意や危険から身を守る、射手座の守護石だっつって――。

 無意識に左手の薬指をさすってると、それに気付いたのか、ミズタニが言った。
「指輪じゃないんだよ〜。指輪は、お妃になる人に貰うべきだってさ」
「なんだ、それ?」
 思わず訊くと、見習い魔法使いは「さぁね」と応えて、またぶすくれたツラのまま、朝メシの続きを食べ始めた。
 オレは、ブレスレットをはめる気にもならねぇで、でも遠ざける気にもならねぇで。しばらく食事そっちのけで、その石の輝きに見入った。
 何か忘れてるような、でも、もう空っぽになってしまったような、訳の分かんねー不安が満ちる。
 けど、何なのかワカンネー。
 何を忘れてしまってんのかも、やっぱり思い出せなかった。


 いつものように仕事をこなし、いつものようにメシを食って、いつものように書類の山にサインした。
 もやもやを抱えたまま、夜になった。
 ミズタニは不機嫌な顔のままで、1日中オレの側にいた。
 いつものように、1人でベッドに向かおうとして――ふと気付く。
「なあ、まさかと思うけど、寝る時もお前と一緒って訳じゃなかったよな?」
 すると水谷は、心底イヤそうに、ふっと笑った。

「そうだね〜、メス猫とか女狐とか魔女とか連れ込んだりしないように、見張ってた方がいいかもね〜」

 毒のある言い方に、ムカッとする。
「何だと、てめー」
 そんなコト言われるのは、心外だった。
 だって、誰がいつ、そんな真似を――。

 いや、待てよ。そんな、真似を――したところで、責められる云われはなくねぇか?

 オレは独身で。
 国王で。
 確かに見合いは控えているけど――。
 王が寝室に連れ込む女を、メス猫呼ばわりって、なくねぇか――?

 ミズタニはオレから目を逸らし、また一つ大きなため息をついた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!