[携帯モード] [URL送信]

小説 3
オレとあいつと猫ガイド・2
 投げ出された場所は、球場だった。
 川越……初雁……?
 いや、ってか、何故か昼間になってっし。
 しかも、春とは思えねー程暑い。セミが鳴いてる。うそだろ? 高校野球の地区予選やってんじゃねーか!

 いや、でも、猫が喋ってんの見ちゃった後なら、もう何が起きてもおかしくねーよ。
 そう思うと妙に肝が据わって、オレは球場の中に入って行った。
 どっちを応援とかもねーから、バックネット裏に出る。
 平日なんかな、外野はほとんどガラガラだけど、やっぱバックネットは結構な人だ。それでも、空席は簡単に見付かった。

 6回の表、0対6。へえ、コールドコースだな。
 西浦? あんま聞いたことねーけど……。
 マウンドに立つ投手を見て、あれ、と思う。見覚えがあった。
 ……つか、さっきの奴に似てねぇか?

 そう思った時、すぐ下のホームで、キャッチャーが叫んだ。

「6回、しまっていこー!」

 その、声!
 ギョッとして下を見る。
 2番をつけたキャッチャーが、マスクをつけてしゃがんだ。たちまち主審の背中に隠れる。当然だけど、こっちから顔は見えねぇ。
 見えるのは、ピッチャーだ。
 遠目からでも色が白い。黒いキャップから覗く、薄茶色の髪。
 
 妙にムカつくニヤニヤ笑いを浮かべながら、キャッチャーのサインに、こくりとうなずく。
 ノーワインドアップから、キレイなフォームで投げる球に、そんな球速はねぇ、けど。
 初球打ち、サードゴロ。次は三振。そして、ファーストフライ……。あっという間にスリーアウトチェンジって、スゴクねーか?
 しかも、サインに首振らなかった。
 何、あれ? リード通り、素直に投げてくれてて完封ってスゴクね?
 主審の背中でよく見えねーけど、コントロールもよさそうだ。

 あのピッチャー、名前、何?
 スコアボードに目を向けると、同時にアナウンスが響いた。
「6回の裏、西浦高校の攻撃は、9番ピッチャー三橋君、背番号1」

「ウソ、だぁ」

 泣き声に振り向くと、さっきのあいつが階段の途中に座り込んでいた。
 やっぱ、あいつ、あのピッチャーなんだな。
 さっきの猫が、2年後って言ってた。
 2年後、あいつはあのピッチャーになるんだな。
 そして……2年後、オレは……。

「三橋! ふざけんなよ!」

 ベンチで叫んでる、あのキャッチャーになるんだ。多分。
 だってスコアボードにも書いてある。6番阿部、背番号2、ってな。


 いいバッテリーなのかな。いい関係だといいな。
 少なくとも、マウンド投げ出さねぇ、責任感ある投手ならいいな。
 どっかのオレ様投手みてーに、サイン無視とかしねーで、ちゃんとオレのリード尊重してくれて、そんで……。

 キーン、と高い音が響いた。
 三橋って名のピッチャーが打った球は、ショートの頭上を越えてヒットになった。
「ナイバッチー」
 ベンチから、味方が声援を送る。
 その声援を聞いて……階段にうずくまってたあいつが、ゆっくりと顔を上げた。
 信じらんねーって言うように、ぼんやりと未来の自分を見つめてる。


「なあ、」


 声を掛けようとした瞬間、いきなり目の前が真っ暗になった。

「お帰りにゃさいませ。ご見学はいかがでしたか?」

 猫の声に、はっと前を向く。
 あれ、さっきまで、真夏の野球場にいたはずなのに、元のヘンテコな車の中だ。
 180度回転した助手席、その上に立って話す猫。真っ暗な窓の外、誰も座ってねぇ運転席。そして、隣でうずくまるあいつ……。

「なあ、さっきのって、ホントの未来?」
 我ながらバカだな、と思いつつ、目の前の猫に尋ねる。
 すると猫は、両前足を「お手上げ」ってみてーに挙げて言った。
「お二人の歩むであろう、未来の一つでございます。お二人が野球辞めにゃいで、ちゃんと続けて、ちゃんと西浦高校に入るなら……2年後は、あの未来に繋がります」

 野球辞めないで。
 そっか、オレ……ついさっきまで、野球辞める気満々だったよな。退団届けも出してやる、とか思ってさ。
 はは、そうか、そうだよな。今辛くっても、2年後にちゃんと、いいピッチャーと「バッテリー」組めるんなら、辞めるなんて勿体無ぇ、よな。

 あー……こいつも、もしかしてオレみてーに、野球辞める気だったんかな?

 横でうずくまってる、ピッチャーをじっと見る。
「三橋、っていうの、お前?」
 左手でそいつの右手を握ると、さっきちらっと感じた、投球ダコがよく分かった。
 努力してる右手だ。
 こんな固いタコ、あのノーコンオレ様ピッチャーにあったかな?
 つかそれ以前に、あいつは自分のお大事な左手、こんな無防備に触らせたりしねーか。

「なあ、お前、どこの中学? 西浦高校ってさ、お前、聞いた事あった?」
 なるべく穏便に話しかけると、そいつはブンブンと首を横に振った。
「さっきのお前、スゴかったな! 完封してたじゃん」
 褒めたのに何でか、そいつは「ひぃっ」と肩を竦めて、「ごめんなさい」とか呟きながら、顔も上げやしねー。
 何なんだ、変な奴。

 しばらく黙ってると、そいつは静かに泣き震えながら、涙声で言った。
「お、オレなんかが、野球、続けちゃダメなん、だ」

 だから野球はもう辞める……。

 そいつの決心は、まだまだなかなか固そうだった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!