[携帯モード] [URL送信]

小説 3
潜入捜査は危機だらけ・6
 何でいきなり、こんな目に合わされるのか。一体何を企んでるのか。
 三橋はぐるぐると考えた。
 さっき目が合ったせいか、水攻撃はぴたりとやんだ。けれど、まだ……阿部がそこに立ってる気がする。
 待ち構えている。
 何故……?

 ともかく、このままでは風邪をひく。教室に戻ればカバンがあるし、その中には暗闇徘徊用の、黒づくめの衣装もある。
 三橋は手早く服を脱ぎ、上半身裸になった。
 男子トイレに、ずぶ濡れの偽女子高生がいるよりも、ずぶ濡れの半裸の少年がいた方が(多分)いい。
 黒のボクサーブリーフと、「エチケット」だといって瑠里にはかされた、黒の短いスパッツのみの恰好になって、三橋は濡れた髪を掻き上げた。
 いくら女顔の子供体型でも……上半身裸で、こうして額を出していれば、どこからどう見ても女には見えないだろう。
 と、そう考えて、はっとする。

 まさか、男だと疑われてて、それを確かめる為に服を脱がせようとした?
 濡れた制服もダミーブラも、全部まとめて小脇に抱えながら、三橋はまた忙しく考えた。
 まさかバレないよ、と思う反面、そりゃバレるよね、とも思う。バレたらヤバいけど、でもやりやすくなるかもな、とも思う。
 こそこそ調べるより、本人にズバリ訊いた方が、誤解なく分かったりするし……。
 そんなことを考えてると、外から阿部の声がした。


「出て来いよ、そんなじゃ逃げらんねーだろ、理事長の小犬さん?」


 はっとした。
 また、カマかけだろうか? それとも、何か知っている……?
 三橋は慎重に、個室の鍵を開けた。
 内開きのドアを少し引き、と同時に、ひょいと飛び上がって、上から阿部の後ろへと降り立つ。阿部が振り向くより先に手を伸ばし、彼の首根っこをぐいっと掴んだ。

「先生は、犯人を、知ってます、か?」

 作ってない、素の声で三橋は訊いた。
「知ってると言ったら?」
 どこまでも余裕を感じさせる声で、阿部が言った。
「言ったろ。訊きてぇなら、夜に数学準備室に来いよ。別に、今からでもいーけど、なっ!」
 喋りながら阿部が、肘を思い切り後ろに突き出した。身長差のせいで、顔をかすめそうになる肘鉄をスッとかわし、三橋は大きく跳んで、トイレの窓から抜け出した。

 窓枠をくぐる直前、背後でピカッと何かが光る。
 カメラ、か?
 あの教師は、いつの間にそんなものを用意してた?
 三橋はぞっとして、けれど振り向かず、夕闇に紛れて1年9組の教室に戻った。
 そして、愕然とした。

「嘘、だ……」

 カバンがない。
 盗まれた? まさか。教科書と筆記用具と、着替えしか入っていないのに。
 阿部に? いや、それこそ有り得ない。
 じゃあ、誰に?


 ふと廊下の方で、数人の話し声と足音を聞いて、三橋は窓の外にひらりと飛び降り、ベランダの陰に身を潜めた。
 間もなくカッと教室内に明かりが点り、クラスの女子数人が入って来た。
「どう? いる、三橋?」
「いなーい」
「なんだ、つまんない。泣き顔見れるかと思ったのに」

 泣き顔、と聞いて、三橋は悟った。カバンを隠したのは、彼女達だ。
 でも、何故?
 まさか、先日の事件も……?

 三橋がすぐそこに息を潜めてるとも知らず、彼女達は机に座り、騒がしく話し始めた。
「このカバン、どうする?」
 と一人が言った。
 どうやら三橋のカバンは、今、そこにあるらしい。

 そのまま、そこに置いといてくれない、か、な。

 三橋の願いも空しく、教室に、あの低い声が響いた。
「こーら、何やってる。用事無いなら早く帰りなさい」
 阿部の声だ。
 同時に、女子達の声がワントーン上がる。
「えー、やだー、先生のケチ!」
「ねー、先生の部屋、行ってもいい?」
 すると阿部は、素っ気なく「ダメ」と言って、早く帰るよう、また彼女たちを促した。

「あ、先生。これ、預かって貰っていいですか?」

 一人の女子が、そう言った。
 これ、というのは勿論、三橋のカバンだろう。
「誰のだ? まだ校内にいるんなら、置いといてやった方がいいぞ」
 阿部は、教師らしくそう言ったが……。

「転校生のです。もう帰っちゃったんじゃないかな、転校初日で、放課後に用事もないでしょ?」

 誰かのもっともらしいセリフに、阿部ももっともらしくうなずいている。
「そうだな、じゃあ、これはオレが預かっとく。もういいから、お前らは帰れ、な?」
 女子達は「えー」とか「はーい」とか口々に言って、騒がしく教室を出て行った。
 バチン、と教室の照明が落とされ、阿部の気配も去って行く。
 教室にひらりと戻って、自分の机を確かめてみるが、やはりカバンはそこになかった。阿部に持ち去られたのだろう。


 うう、カバン……。

 三橋は、鳥肌の立ち始めた腕を、両手でさすった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!