[携帯モード] [URL送信]

小説 3
潜入捜査は危機だらけ・5
 無人の数学準備室を、この隙に調べない手はない。
 いつでも逃げ出せるよう、三橋は窓を必要な分だけ開けて、阿部の整頓されたデスクを覗いた。
 書類も文房具も、きちんと整理されていて使いやすそうだ。怪しいものは何もない。
 一つだけ、写真ばかりが入ってる引き出しがあったけれど、その写真も男子の物ばかりだった。
 中年教師が女子高生の写真を集めてれば、ヘンタイっぽいのかも知れないが、阿部は普通にしてたって相当モテるのだし、女生徒の写真なんか集めそうにない。

 写真部の顧問とか、だったかな?
 ただの趣味、かな?
 正面から写した物が一枚も無いのは、ちょっと不思議だったけれど……三橋は特に疑問に思わず、引き出しを閉めた。

 そもそも考えてみれば、あの教師が、他人に見られて困るようなものを、こんな部屋に置きっぱなしとも思えない、か。
 何しろ、数学教師は3人いるのだ。教頭は教頭室にいるとしても、もう一人の志賀は、ここを使うんだろうし。
 三橋はドアに耳を付け、足音が聞こえないか確かめてから、素早く廊下に出た。

 人気のない廊下を、足早に抜けて階段を降り、専門校舎へと向かう。
 時刻はそろそろ夕方5時。野々宮という女生徒が、襲われたのは今ぐらいだそうだ。
 三橋は、いかにも転入生が校内をうろついてる風な感じで、あちこち興味深げに眺めながら、専門校舎の廊下を歩いた。


 1階は、やはりしんとしている。
 調理部は今年できたと聞いたが、毎週金曜だけだというから、それ以外の放課後はこんなものか。
 家庭科の女教師は定年間近で、それ程熱心でもないらしいから、もう校内にはいないのかも知れない。調理室や被服室はもちろん、廊下にも明かりが点いてなくて、物寂しい感じだ。
 三橋は施錠を簡単に開けて、こっそりと準備室に忍び込んだ。

 家庭科教師を疑ってる訳じゃない。
 共学化には大いに賛成だったらしいし、特に生徒とトラブルがあったとは聞いてもない。
 大体、身長160センチの女子高生を、気絶させて服を脱がすなんて重労働、60歳近い女性ができるハズないだろうし。
 阿部のような大柄な男なら別だが……。例えばさっきの美術教師なら? いや、もっと小柄な瑠里ならどうだろう?

 そう考えると、確かめずにはいられなくて、三橋は瑠里のケータイにメールを入れた。
「瑠里なら、160センチの女子を気絶させて裸にできる?」
 送信しておけば、きっと適当な相手で実験を済ませて返事をくれるだろう。

 三橋はケータイを閉じ、窓の外を眺めた。空がオレンジ色になりかかってる。
 それ程不便な場所とも思えないのに、女子更衣室の前に、人影はない。
 でも、それもそうかと思う。
 自分なら……「覗き」なんて思われちゃ困るから、女子更衣室の前なんて、呼び出されたって行きたくない。
 三橋にとって、あくまで男子の基準は自分であり、女子の基準は瑠里だった。
 だから三橋は女子が苦手で……そしてそれは、あながち間違った見解でもなかった。


 2階に上がると、テレピン油の臭いが鼻をついた。美術室か。美術部の生徒達が、油絵でも描いてるのだろうか?
 そう思ってそっと覗くと、30人くらいの男子が、机を大きな円陣に組んで、熱心に絵を描いていた。
 ふたを開けた絵の具ケースが、イーゼルの代わりになるらしい。皆、それぞれ同じようにしてボードを立て、モデルとボードとを見比べながら、筆を重ねている。
 さっきの女教師が、ゆっくり生徒たちの間を回り、優しそうに指導していた。そして男子生徒たちは嬉しそうに、その指導を受けていた。

 けれど、一番びっくりしたのは、円の中心に立ってるモデルだ。
 上半身裸で、きれいな筋肉を惜しげもなく描かせているのは……数学教師の阿部だった。

 三橋はそっと、美術室の前から離れた。
 何だか、阿部の裸を直視できなかった。
 たまたま目の前にあったトイレに滑り込み、個室に入って便座に座る。顔が赤くなるのは、修行を積んでも隠しようがない。

『三橋さん、忘れ物』

 イヤでもさっきのやり取りを思い出す。初めてのキスの感触も。
「うわあああ、オレ……」
 今更ながらに恥ずかしくて、思わず頭を抱えた時。

「あれ、その声、三橋くんじゃねぇ?」

 聞き覚えのある、響きのいい低い声が、三橋を呼んだ。
 はっとして、気付く。――自分がついうっかり、男子トイレに入ってた事に。だって、個室のドアが水色だ。今自分は女なんだから、ピンクのトイレに入らなきゃダメだったんだ!

 どうしよう、どうしよう。間違えましたと言い張るべきか。
 それとも……このまま個室に閉じこもり、阿部が立ち去るまで待つべきか。
 三橋は悩んで、ぐるぐるぐるぐると考えた。
 たっぷり数分は考えただろうか。

 バシャーン!

 三橋が結論を出す前に、個室のドアの上から、水がいきなり降って来た。
「うわっ」
 ギョッとして上を振り仰いで、今度は頭の上に直撃を食らう。
 バシャーン!

 洗面台の方から水音がしている。三橋はひょいと飛び上がり、上から個室の外を覗いた。するとやっぱり、バケツ用の大きな蛇口から、ドバドバとすごい勢いで水が出ていた。
 あっという間に満杯になったバケツを……軽々と持ち上げて。
 阿部が笑った。目が合った。

 バシャーン!

 今度は顔に直撃を食らい、三橋は……下着までびしょ濡れにされたと、悟らざるを得なかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!