[携帯モード] [URL送信]

小説 3
係長とオレ・3
 気付けば、地下街の営業時間はとうに過ぎてて、通路は照明が落ちて暗くなってた。
 店舗の中は明るかったから、気が付かなかったな。
 時刻は午後11時。
 まだ最終電車には、ちょっとある。

「どうも、お疲れ様でした」
「お疲れさーん」
「お疲れ様でーす」
 地下鉄とJRとの分かれ道で、何人かの人がJRの方に向かった。
 オレはその人たちに深々と頭を下げ、残りの人たちと一緒に、地下鉄の方に向かおうとして………地上に上がる階段の前で、足を止めた。

 ラーメンの匂いが、オレを誘ってる。

「どうした、三橋?」
 先に行きかけてた係長が、オレのとこまで戻ってきた。
「ううう、ラーメン」
 返事にならない返事をしてると、ぽん、と頭を叩かれた。
「どうもー、お疲れ様っしたー!」
 先行く人達に、係長は大声で言って、手を振った。
 向こうの人達も、オレ達にちょっと手を振って、さっさと地下鉄の方に行っちゃった。

 あれ、係長は?

 ぼんやりと思ってると、背中をトン、と押された。
「ほら、ラーメンだろ」
「う、はい!」
 オレの返事に「うし」とか言って、係長は一緒に階段を上がってくれる。背中に添えられたままの手が、温かくて妙に嬉しい。
 やっぱり、係長もお腹空いてたんだ。
 そうだよね。だって、7時ぐらいに、誰かが買って来てくれた牛丼・並盛り、食べたっきりだもんね。


 地上に出ると、地下とは違って、人がいっぱいだった。
 まだまだ開いてる店はいっぱいあって、車もたくさん通ってる。
 でも、さっきまですっごくはっきり漂ってたラーメンの匂いが、どこから来てたのか、分からなくなっちゃった。
「あうう……」
 途方にくれてると、「どした?」と優しく訊かれた。
 ラーメンの匂いが分からなくなった、って言ったら、係長が快活に笑った。

「ははは。犬失格だな」
「イヌッ!?」
 しかも、失格って……犬以下ってこと!?
 むうっとむくれてると、ほっぺを人差し指でつつかれた。
 ははは、って笑ってる。
 係長、機嫌いい。

 お腹空きすぎて、ハイになってるのかな?
 オレは逆に、何も考えられなくなっちゃうんだけど。
「ほら、行くぞ。ラーメンはすぐそこだ」
 係長が、ぼーっと立ってるオレの背中を、強く押した。オレは押されながら歩いた。
 そしたら、角を曲がってすぐのとこに、ホントにラーメン屋さんがあったんだ。
 うお、しかもこの匂い、さっき階段下で嗅いだのと同じ、だ。
「ちょ、超能力?」
 思わず呟くと、係長が笑いながら、グーでオレを軽く小突いた。
「バカは一日一回!」
 あう、もう3回目だ。


 ラーメンを食べ終わったら、終電まで走ってギリギリな時間になってた。
 鞄持ってるし、革靴にスーツだけど、多分オレの脚なら、全力で走れば間に合う……かも? 腕時計を見ながら、そんな事を考えてたら、係長が言った。
「終電、逃したな」
「うへ?」
 間に合いますよ、って言いかけて、口を閉じる。
 係長が色っぽいタレ目で、オレの顔をじっと見てた。

 な、何だろう? ラーメンのつゆとか、ネギとか、顔についてるか、な?
 口元をそーっとさり気なくぬぐう。

 そ、そんな格好いい顔で見られたら、照れるんだけど、な。
 気まずくて目を逸らしてると、係長が唐突に訊いた。

「お前さ、週末いつも、どうしてんの?」
 週末って……? 質問の意味が分からなくて、適当に首をかしげる。
「さ、さあ?」
「さあ? って何だよ。彼女とかいねーのかって」
 うお、そういう意味か。
「残念、ながら」
 正直に答えると、係長がふっと笑った。
「まあ、そうだろうな」

 そんな失礼なことを言いながら、係長がゆっくりと歩き出した。
 オレは何となく一緒に歩きながら、反対に尋ねた。
「係長こそ。指輪、してないです、よね?」
「あー? よく見てんな」
 オレは、うひひ、と笑った。女子社員が噂してたの、聞いたんだ。あの人達は、ホント目ざといもんね。
「彼女さんは、いないんです、かー?」
 オレが訊くと、係長はまたオレの顔をじっと見て、「残念ながらな」って応えた。

 そうか、こんな格好いい係長でも、恋人がいなかったりするんだなー。
 そう思うと、何だか妙に親近感が沸いて、うひひ、ってまた笑っちゃった。
「何だ?」
 格好いい眉を、ちょっとしかめて係長が訊くので、オレは正直に、思ったことを言った。
「嬉しいです」
 すると、係長は少し顔を赤くして、オレの頭をポンと叩いた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!