[携帯モード] [URL送信]

小説 3
くろがね王と黄金の王妃・8
 湖をいつものように散歩してる時だった。
 ハナイ君が突然、サッと庇うようにオレの前に出て、鋭い声で言った。
「そこの者! この時間は立ち入り禁止だぞ! 事前に申し渡しがあったろう!」
 見れば、質素な薄汚れた作業服を着た人が2人、慌ててその場にひれ伏してる。
「右の方が、湖の管理人です」
 イズミ君が、斜め後ろから、こっそりと教えてくれた。
「あ、そう、ですか」

 オレはうなずいて、二人の方をちらっと見た。
 この間、裏返して置きっぱなしだったボートも、結局、管理人の私物だったんだって。
 私物をあんなふうに置いとくなんて、って、ハナイ君は随分怒ってたから、この2度目の失態に、声が荒くなるのは仕方ないの、かな?
 これが旅芸一座の親方なら、すぐに殴る蹴るとか当たり前だったから、ハナイ君が、口だけでガミガミ怒るのも、優しいなぁって、思っちゃうけ、ど。

 ガミガミ言ってるハナイ君の背中を見てて……あれ、何か気になった。
 何だろう、作業服がやけに汚れ、てる? 洗濯しないのかな? 洗濯しても落ちない、のかな?
 頭や顔や手がちゃんと清潔だから、余計にそう思うのかな?

 古い服に、長年の汚れが染みついて落ちなくて、煮しめたみたいに色が変わっちゃうっていうのは、オレだって経験あるから分かってる。ホントに、ほんの少し前までは、そんな感じだったんだ。
 肌の色だって……初めて王様にあった日、キクエさん達にゴシゴシ洗われるまで、自分がこんな色白だとは思ってなかったし。
 普通は風呂なんて入らないし、湯を体に使うのだって贅沢だから、労働者ってそういうものだと思う、けど。

「ほら、汚い格好でお目汚しになるだろう。早く去れ!」

 ハナイ君が厳しい声で言うと、その二人は「はい」と小さく返事して、ゆっくり顔を上げ、オレの方を見ないように下を向いて立ち上がった。
 そんな、お目汚しなんて……って思ったけど、でも下手に口を出すと、今度はハナイ君を叱ってるみたいになっちゃうから、何も言えなかった。
 追い払うみたいで申し訳ないな、って思いながら見送ってて、ふと気が付いたんだ、けど。
 あれ、管理人じゃない方の人、見覚えある? かも?
 どこかで会ったのかな? 
 お忍びで街に行った時?

 訊きたいな、と思ってイズミ君をちらっと見ると、イズミ君はすぐに察して、オレの側にひざまずいた。
「管理人じゃない方の、人、街で会いました、か?」
 オレが小声で尋ねると、イズミ君は眉をしかめて、去って行く二人の方を見た。けど、もうこっちに背中を向けてしまってるから、顔までは分からない。
「ハナイ」
 イズミ君はハナイ君に近寄り、また小声でぼそぼそと話した。

 ハナイ君もイズミ君も、困ったように首をかしげてる。ああ、気のせいかも知れないのに、余計な事言っちゃった、かな?
「あ、の、見覚えあると思っただけ、です、から、気にしないで下、さい」
 オレは赤くなりながら、2人にそう言って近付いた。

 2人はオレに頭を下げて、でも、また何か話してる。
 ちょっと気まずくて、オレは何となく周りに目をやり、そのままぐるっと城の方まで眺めた。
 ここからは、バルコニーが良く見えた。

 もし、王様がそこに立っていたら――。
 オレがここにいても、そうと分かるかな――?

 オレがバルコニーから見るのはいつも、湖の水平線や、その周りの美しい林、だ。わざわざ下を向いて、覗き込むようには岸辺を見ない。
 王様もそうかな?
 いつも顔を上げ、前を向き、胸を張って堂々としてる王様。下なんて見そうもない王様。
 オレがここに立ってても、気付いて貰えないかな? 手を振っても?

 ……レン、とオレを呼ぶ低い声。
 ……オレだけが知ってる、甘いほほえみ。

 王様の出発から、3日経った。
 もう3日。まだ3日。
 こんなに長く離れたことなかったから、すっごく長く感じてしまうけど、まだ3日。
 そろそろ宮殿に到着したかな? 大臣と話し合いしてるかな?
 いつ帰るかな? 明日には帰路につくのかな?

 花火のこと、念のため早馬を出して、王様にお知らせして貰った。
 といっても、王様達も早駆けしてるから、どれだけ早く伝えられるか微妙だって、ニシヒロ先生が言ってたっけ。
 でも、いいんだ。
 オレ、王様に伝えたいだけだから。
 花火を用意して待ってますよ、って。だから、花火に間に合うように戻って下さいって。

 宮殿に……他の姫君のいる場所に、オレを置いて長居しないで下さいって。



「王妃様にお願いがあるのですが」
 花火を用意してくれる隣国の使者が、朝の謁見の時間にそう言った。
「なん、でしょう?」
 オレは少し警戒して、使者の顔を見た。
 お願いって……何をお願いされるのかって思うよね。

 けど、使者の人は苦笑して両手を振った。
「いえ、無理にとは申しませんし、どうか警戒なさらないで下さい」
 そう言われると、警戒したのが何か恥ずかしくて、少し頬が熱くなる。
 使者は軽く頭を下げて、お願いの内容を言った。

「花火職人を待機させるために、林への立ち入りをご許可願いたいのです」

「え、と……?」
 オレは、よく分からなくて首をかしげた。
「立ち入りできない、のです、か?」
「はい、王家の領地で、王妃様方が散策されることもあるから、と」
 それは、確かにそうだったけど……。

 キョドリそうになるのを何とかこらえて、オレはニシヒロ先生に視線を送った。けど、先生も分かってなさそうだった。やっぱり首をかしげてる。
 だって……花火職人への立ち入り許可は、花火を提案された時からの、一番の議論の的だったんだ。
 普段、王家の者以外立ち入り禁止の場所に……他国の人間を入れてもいいものか、って。ニシヒロ先生をはじめ、王様の側近が、一番議論したのがそれだったんだ。

 許可なんて、とうに出してる。

 オレは、ニシヒロ先生と顔を見合わせ、それから使者の顔を見た。
 キョドらないようにするのが精一杯で……不信な顔は隠せなかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!