[通常モード] [URL送信]

小説 3
くろがね王と黄金の王妃・7
「王妃様は花火をご覧になったことはおありですか?」
 いつかの、隣国の使者が言った。
「はい、以前、一度、だけ」
 オレは、じっくり考えながら、そう答えた。
 ちらっと隣の椅子を見るけど……いつもそこにいてくれた王様は、いない。
 一応、後ろにはニシヒロ先生が、侍従と一緒に控えてくれているけど……王様がいないのは、とても不安、だ。


 王様がいない間、謁見は全部お断りする予定だった。でも、王様がいなくても、オレが代わりに話を聞くだけでいいっていう人が、意外に多くてびっくりした。
 その内の一人が、目の前にいる使者だ。湖の、すぐ向こう側の国の貴族。
 彼はこの間……チヨちゃん到着で城中がざわめいた時、この部屋にいた。だからかな、何かピンときたらしい。

「国王陛下は、先日言っておられました『奥向きの話』とやらのせいで、首都に戻られたのではありませんか?」

 いきなりズバッと訊かれて、一瞬返答に困った。使者は、更に言った。
「王妃様のお立場をおびやかすような、どこかの姫君がご妾妃になられたのでは?」
「そ……んな、ことはありません」
 しどろもどろのオレに代わって、後ろに控えていたニシヒロ先生が、凛とした声で言った。

「失礼な物言いはお控え下さい。それに、お言葉を返すようですが、たとえ後宮にどなたかがお入りになったとしても、陛下のお手がつかれぬ限りは、ご妾妃とは呼びません。もっとも、そのような事実はございませんから、ご心配にも及びませんが」

 けど、使者はにこっと笑っただけで、「それは失礼いたしました」と頭を下げた。
 そして、こう言ったんだ。
「では、お詫びのしるしに、花火を献上させて頂きたいのですが」


 花火は……本当に見たことがあった。
 勿論、旅芸一座にいた時だ。ただ、ずいぶん昔の話なので、どこで見たのか思い出せない。
 口を開けてぼんやりと、空を見上げていた気がする。
「湖の方から上げさせて頂ければ、水面にも花火が映りまして、大変美しいかと存じます。王妃様方は、お外にお出ましにならずとも、バルコニーからご覧頂けますし」

 水面に映る花火……。それはきっと、きれいなんだろう。
 けど、これって、オレが決めていい事なのかな? すごく大がかりになる、よね。

 オレは、ニシヒロ先生の方をちらっと見た。そしたら先生は、にこっと笑って、もっかい前に出てくれた。
「大変ありがたいお申し出ですが、そこまでして頂くのも恐縮ですね。何もお返しできませんので」
 そしたら、使者の人もにっこり笑って、軽く頭を下げて言った。
「いえいえ。私は、ただ王妃様をあ慰めしたいだけでございます。国王陛下がお一人で首都に戻られ、さぞお淋しい思いをされておられるのではと、お察ししますれば」
 それに……と、使者はオレに優しく笑った。
「よそ様方のどんな贈り物より宝石より、我が国の花火によって王妃様がお元気になられましたら……それが何よりの幸いでございます」

 それはやっぱり、政治的な事なのかな。それとも、政治的な事を理由にした、ご厚意なのかな?
 どちらにしても、即答で断っちゃいけない気がした。
「お、返事は、後でもよろしいでしょう、か?」
 オレがそう言うと、使者はにっこりと頭を下げて、「勿論でございます」って応えた。


 奥に引っ込んでから、王様の側近の人達に、話し合って貰った。
 オレの意見も勿論訊かれたので、思ったことを素直に言った。
「あの、お断りしてしまうのも、申し訳ない、です。でも、できたら、王様と見たい、です」

 一人でいるオレを慰めるために、って言ってくれてるのに、王様と見たいって言うの、失礼かな?
 でも、きっと、一人で見る花火は、寂しいと思うんだ。きれいでも寂しいと思うんだ。
 王様と二人、バルコニーに並んで見たいんだ……。

「では、1週間後に、とお願いしますか?」
 ニシヒロ先生がオレに訊いた。
「陛下は、1週間後にお帰りでしょう。しかし、その日程は先方に知られていません。1週間後なら都合がよいから、と、お伝えなさいますか?」
「は、い」
 オレがうなずくと、ニシヒロ先生はにっこりうなずいて、会議室へと入って行った。


 チヨちゃんが、宮殿からこの城にたどり着くまで、3日3晩かかったんだって。
 途中、馬に水飲ませたり食事させたりしたけど、殆ど休みなく走って、そんだけかかったんだって。
 じゃあ、王様は……?

 王様や近衛兵の馬は軍馬で体も大きくて体力もある、から、もうちょっと早いかな?
 でも、王様を不眠不休で走らせるなんてできない、から、一緒ぐらいかな?
 だったら、やっぱり往復で1週間、なんだ。向こうで何も揉めなくて、後宮の姫君達を全部追い出して、それですぐにとんぼ返りして、1週間。

 1週間後に……王様と一緒に、花火を。


「さあ、王妃様。お疲れでしょう」
 キクエさんが、オレをお茶に誘った。花と果物の、いい香りのする温かいお茶。
 いつもなら、ほっとリラックスできるのに、何でだろう? オレはもやもやとして落ち着かなくて、にこっとも笑えないで、窓の外を見た。
 陽はまだ高い。
 1日目すら、こんなにも長い。

――王妃様のお立場をおびやかすような。
――どこかの姫君が、ご妾妃に。
――ご妾妃、に。

 他国の王女が――。

 オレは目を閉じて、ぶんぶんと首を横に振った。
 そして、泣きそうになるのを誤魔化すように、カップのお茶をぐいっと飲んだ。
 喉も胸も焼けるように熱いのは、これはだから、お茶のせい、だ。

 お茶のせいだと、思うコトにした。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!