[携帯モード] [URL送信]

小説 3
魔法使いが海に行く・前編 (漆黒王子2年後・ミズタニ視点)
※このお話は、漆黒王子が街を行く の続編になります。



「海に行きたい!」
 と叫んだら、無視された。
 いや、いいけどね。慣れてるしね。
 師匠はオレの言葉に、気付いてさえないし。
 その師匠が後見を勤める王は、剣の素振りに忙しくて、とても喋るどころじゃない。

 平和になった国の、平和な朝。
 王城の屋上は、剣の稽古をする兵士達でいっぱいで、ある意味壮観だけど、ある意味残念。
 大勢の半裸の男どもが、一斉に汗を流す光景なんて……むさ苦しい以外にない。

 その中に混じって、この国の王様も、剣の稽古に励んでる。
 剣の素振りは勿論、筋肉トレーニングや、肺活量を上げる訓練なんかも欠かさない。
 2年前王位に就いてから、ずっとこんな感じだ。
 王子だった頃も、一応訓練はやってたみたいだったけど……そんな熱心じゃなかったらしいね。

 王は以前、魔法で20歳くらいの姿に変身した事があるんだけど、それがまた、理想的な体だったんだって。
 それで、あの体を目指して、ずーっと努力してるみたい。
 うん、オレもその姿は見てるから、王が頑張るのも分かるよ。
 背が高くて、肩幅広くて、胸板厚くて、腕も太くてさ。堂々とした青年だったよね。
 ミハシもあの時の大人の王に、一目惚れって感じだったもんね。

 あ、ちなみにミハシってのは、今、オレの横のイスに座って、黙って王を見つめてる、オレの師匠ね。
 18歳にして、大陸1番の魔法の使い手、白魔導師の称号を持ってる、超スゴ腕の魔法使い。
 パッと見、とてもそうは思えないのが、大事なとこだ。全然偉ぶらないし。基本、優しいし。
 でも、怒るとコワイ。
 そこのところは、オレも、そしてアベ王も、身に染みてよく分かってる。
 だから……この国で一番エライのは、多分ミハシだ。


 王が素振りをやめて、オレ達の座るテラスまで来た。
 それまで王を見つめてたミハシが、慌てて視線をよそに逸らす。
 王は他の兵士と同じく、上半身裸だ。

 うん、大分筋肉ついてきたね。別にうらやましくないけどね。
 オレが無遠慮に見てても全然気にしないで、王はテーブルの上の水差しごと掴み、立ったまま豪快に水を飲んでる。
 ちょっと顔を赤らめたまま、視線を逸らしてるミハシを見て、王がスゲー優しい顔をした。

 けど、知ってる。
 この優しい笑顔は、ミハシ限定。
 ほら、オレを見る目は冷たいよ?

 ぐいっと片腕で口元をぬぐって、王が言った。
「海だぁ? そんなモン、この国のどこにある? 行きたきゃ一人で行って来い。んで、もう帰ってくんな」
 そんなヒドイことを言いながら、王はまた素振りに戻って行く。
 相変わらずそんな感じ。

 まあ確かにね、この国には海が無いよ。
 この広ーい大陸の、真ん中よりにあるからね。海は遠い。
 オレだって、海、見たこと無いし。
 もしかしたら王だって、無いかもね。
 ……ミハシはどうなのかな?

 そう思ってじっと見てると、ミハシがキョドキョド視線を動かし、オレと王とを交互に見た。
「う、ミズタニ君、は、海に行きたい、の?」
 オレはすかさず即答した。
「行きたい! 行った事無いし! ミハシはあるの?」
 すると、ミハシはあっさりとうなずいた。
「ある、よっ」
 そして、ふひっと笑った。


 何年かに一度、若手の魔法使いたちを集めて、無人島に放り込む、っていう修行イベントがあるんだって。
 期間は1週間、持ち込むのは杖1本……何か、随分ステキそうなイベントだけど。
 無人島、っていうからには、当然海の真ん中にあるよね。そこでミハシは、1週間、海ライフを満喫したって言ってた。

 そりゃあミハシはさー、15歳で、もう白魔導師になってたし。島に行ったのが幾つの頃か知らないけど、相当魔法使えたんじゃない?
「今度は、ミズタニ君、も、参加、だね」
 とか言われたけど、オレは大いに不安だよ。
 正直に不安だって言ったら、ミハシがうひっと変な顔で笑った。

「絶対に、役立つ魔法、教える、よ。いい機会だ、から、海まで行って、きて」

 こういう笑い方する時、ミハシはたまに黒いんだ。
 うん、ちょっと引くけど、頼もしいよ。
 というわけで、オレ、修行の一環として、海まで一人で行くことになった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!