[携帯モード] [URL送信]

小説 3
くろがね王と黄金の王妃・5
 散歩から帰っても、王様達はまだ議論を続けていた。

 そんなに難しい問題なのかな。
 王様が「出て行かせろ」って命令してもダメなのかな?
 王妃が「出て行け」って言っても、出て行ってくれないのかな?
 姫君達の後ろ盾は……王や王妃が「イヤだ」って言っても、排除できないくらい強力なのかな?
 ……どうしてこんなに、イヤな予感しかしないのかな?

「王妃様」
 キクエさんが、気遣うようにオレを呼んだ。オレはハッとして、目の前のハナイ君達に目を向けた。
 ハナイ君もイズミ君も、片膝をついてオレの対応を待っている。ああ、オレがいいって言うまで、護衛任務が終わらない、のか。
「あ……ありが、とう」
 オレが声を掛けると、ハナイ君が頭を下げて言った。
「では、何か分かりましたら、ご報告致します」

「頼み、ます」
 オレが言うと、ハナイ君とイズミ君は声を揃えて「はっ」と頭を下げた。


 何か分かったら、って言うのは、さっき見たボートのことだ。
 この辺りはお城に近いし、王家の領地だから、立ち入り禁止なんだって。
 ここに自由に入れるのは、魚や鳥なんかの動物と、オレ達王家側の人間、そして湖の管理人くらいだって。
 管理人のボートならいいんだけど、それでも、王妃の散歩するエリアに、そんなものを放置してあるのは良くない、ってハナイ君は怒ってた。

「大体、管理人の物と決まった訳ではありません。密漁者が隠したのかも知れませんし、或いは、隣国からの亡命者が乗り捨てて置いたのかも。いや、もしかしたら、中に殺人鬼が潜んでいて、誰かが近付いたらガバッとボートを跳ね上げてグサッと……!」

「考えすぎじゃね?」
 イズミ君は冷静に呟いていたが、ハナイ君は大真面目なようだった。
「考えられる可能性を全て潰さないと、私は安心できません!」
 そこまで言われれば、放っておくのもどうかと思って、オレはハナイ君に言ったんだ。
「では、調べて貰っても、いいです、か?」

 近衛兵に、不審なボートを調べて貰う――これって、別に、オレが判断しても大丈夫なこと、だよ、ね?

 ハナイ君はちょっと嬉しそうに、「承知致しました」って応えた。
「ハナイの心配性は、もはや趣味だな」
 からかうようにイズミ君に言われても、ハナイ君はむしろ、自慢げに応えた。
「近衛兵は、心配性なくらいで丁度いいんだよ」
 そして、照れたように、コホンと咳払いを一つした。

 オレは二人のやり取りを聞きながら、自分の無知と無意識に、こっそりとため息をついていた。
 今まで別に不思議に思わなかったけど……そうか、この辺りは、立ち入り禁止区域、なんだ。
 そう言えば、向こう岸の方にしか一般の人はいない、かも。
 もう何度も散歩したし、釣りだってしたし、バルコニーから朝晩眺めてすらいたのに……誰もオレに、積極的に教えてくれようとはしなかった。
 知ろうとしなければ、ずっと知らないままだった、の、かな。
 それって、ちょっと怖い、な。
 小さなことにも、ちゃんと目を向けて気に留める癖をつけた方がいいのかな、って、オレはその時、初めて思った。


 
 王様には夕飯の時にちょっとだけ会えたけど、ゆっくりお話はできなかった。
「レン……」
 王様はオレを膝に抱き、ぎゅーっと抱き締めて、ため息をついた。
 いつも自信に満ちて、堂々と顔を上げてる姿しか見ないから、こんな困ってる王様はホント珍しい。

「他国の王女まで呼んでたらしーんだ、あの大臣」

「え……」
 王様の言葉に、オレも返す言葉が見付からなかった。
 この国の貴族の姫だけなら、やっぱりオレが思った通り、王様が「出て行け」って言ったんで良かったんだ。
 でも、他国の王女は……そんな訳にいかない、よね。
 どうするの、かな?

 オレの心を読んだように、王様が優しく頭を撫でてくれた。
「そんな顔するな。オレには、お前だけだ」
 そしてワインをぐっとあおり、オレに口移しで飲ませてくれた。
 ワイン味のキスと、ワイン味の王様の舌は、酔っちゃうくらい甘くて切なかった。

「先にベッドで待ってろ。さっさと論議終わらせっから、また後で、一緒に呑もうな」

 そう言って、オレのこめかみにちゅっとキスして、王様はまた執務室に戻って行った。
 オレはお風呂に入って、またマッサージして貰って、寝る前に歴史の本を読んだ。
 今まで、ニシヒロ先生との勉強が不満だった訳じゃないんだけど……今日はまるっきり勉強できなかったし、その上、湖のことで「勉強しなくちゃ」って気になってて……何ていうか、気がはやってた、のかな。

 侍女に頼んで持って来て貰ったのは、この辺りの歴史が、簡単に載ってる本。
 この城がいつできたかとか、国境はいつ決まったのかとか、戦争はずっとなかったのかとか……。
 いろんなことを一度に勉強するのは無理だから、ちょっと気になったことを、ちょっとずつ勉強できればいいなって、そう思った。

 そうして、燭台の明かりの下で本を読みながら、ベッドサイドにワインを用意して、王様が戻って来るのを待っていた。
 寝ないで待ってるつもりだった。
 でも、目を覚ましたら朝になっていて――。目の前には王様じゃなくて、オレを揺り起したキクエさんがいた。

 そして、その場で聞かされたんだ。
 王様が急きょ、宮殿に戻ることになったって。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!