[携帯モード] [URL送信]

小説 3
アフターサービス・前編 (トイレ・トラブル・トールガイの続編)
 電気メーターやガスメーターは見たことあるけど、水道メーターを見たことないって人は多い。

 一戸建てとかなら、まず大体、地面に埋まったボックスの中にある。
 集合住宅なら、ガスや電気と同じボックスの中の……下の方にある。
 水道管に繋がってる、青い丸い鉄っぽいのがそれだ。フタを開ければ、小さなカウンターが付いている。
 見たこと無いってより、多分、見てても気付かない人が多いんじゃねーか?
 けど、まあ確かに、地味な存在だ。

 地味な存在だけに、日頃からチェックしてる人なんて、まずいねーだろう。
 水道メーターや給水管は、自己管理なんだけどな。
 自己管理だって事も知らねーから、水道メーター周辺の給水管って、放置されっぱなしなのが多い。
 放置してるとどうなるか?

 勿論、漏水だ。


「うっわ、スゲー」
 メーターボックスを開けるまでもなく、その惨状は目に入った。
 連絡を貰ってすぐ、まず止水弁を閉めるように言ったから、もう漏水自体は止まってる。
 けど、周りのコンクリはまだ、乾いてなかった。
 廊下どころか、階段にまで水の流れた跡があるから、相当量の漏水だったんだろう。

 分譲マンションなら自己責任だけど、賃貸なら、とばっちりだよな。
 だって、工事費は大家持ちでも、水道代は自己負担だろうし……。

 そんなことを考えながら、メーターボックスをガコンと開ける。
 アパートやマンションにありがちな、埋め込み型だ。
 丁度、目の高さくらいに、ガスと電気のメーターが並んでる。
 水道メーターは、それよりずーっと下。足元だ。
 オレは給水管をよく見ようとしゃがみ込んで、思わず「スゲー」と呟いた。

「何がスゲーんだ?」
 後ろにいた親父が言った。
「いや、オレ、こんななってんの初めて見た」

 だって、錆びてるどころじゃねぇ。
 朽ちてる。
 よくここまで放って置いたよな。
 けどまぁ、給水管が消耗品だって意識がなけりゃ、そうそう確認はしねーもんか。
 検針だって、一件幾らの歩合制で働く奴が多いって聞くし、そしたらメーター周りの管の様子なんて、いちいち気にしねーかもな。
 バルブの辺りを手で触れると、薄くなっちまった金属の管は、ひどく簡単にペキッと折れた。

「こういう金属の給水管は、継ぎ目から腐食しますんで。今は硬質塩化ビニルのが、主流になってますねー」
 親父が、依頼主に説明してんのを聞きながら、オレはバルブをそっと触った。

 そういや、朽ちてもねぇバルブを、お釈迦にしちまった奴がいたな。

 思い出して、ドキッとする。
 1週間前……。
 その、朽ちてもねぇバルブを、お釈迦にしちまった依頼主と、オレは一夜を共にした。
 つまり、ヤッちまった。
 
 勿論、親父には絶対内緒だ。
 客の家に居座って、メシまで食わせてもらって、しこたま酒飲んで、風呂も借りて、泊まりこんで! その上、客に手ぇ出しちまったなんて!
 信用問題、ってより、モラルに反する。いや、常識的にも、あり得ねぇ。
 自分でも信じらんねぇ、何でそんな事になったのか。

 だって、相手は同い年の男だったんだから!


「おー、隆也。車から、塩ビ管出して来い。それと道具」
 親父に言われて、オレはマンションのエントランスを抜け、大通り沿いの歩道まで、小走りで行った。
 歩道に寄せて路駐してある、ロゴの入ったワゴン車のハッチを開ける。
 と、すぐ後ろからデカイ車が来たので、とっさによけた。デカイったって、ダンプじゃねぇ。黒塗りのリムジンだ。
 リムジンとか。こんな間近で見たの、初めてだ。どんな奴が乗ってんだろうな。
 そんなどうでもいい事を考えながら、再びハッチの中を覗き込む。

 その後、マンション全戸のメーター周りを点検すると、程度の差こそあるものの、ほぼ全てが交換になった。



 取り敢えず今日は、依頼主の給水管だけを交換して、社に戻った。
 見積もりとか工程表とかは、親父に任せ、オレは一旦家に帰り、私服に着替えて駅前に出る。
 会社も自宅も同じ敷地内にあるし、24時間フリーダイヤルなんて始めたもんだから、たまにムリにでも外出しねーとメリハリが出ねぇ。

 けど、友達も恋人もいねーから、メリハリなくても困んねーか。
 むしろ彼女なんてのは、作る暇ねーし、作っても相手する暇がねーよな。
 バツセンに一人で行ったって空しいだけだから、結局こうしてムリに出たって、本屋をうろつくしか能がねぇ。
 本屋で雑誌をパラパラめくってみるものの、結局、何も買わずに店を出る。
 すると丁度真向かいに見えるのは、駅前の、スリースターズマンション……。

 6階建ての、スタイリッシュな分譲マンション。
 そこの101号室に、オレがヤッちまった相手が住んでいる。

 あの後、あいつ、どうしたかな……?

 確かめたいような、無視したいような。そんな複雑な思いを抱くのは、多分記憶が曖昧だからだ。
 何であんなことになったのか、どっちが誘ったのか、全く覚えてねぇ。
 ただ、次の朝。
 自分の腕の中に、そいつがくったりと眠ってて……その白い肌のあちこちに、キスマークがいっぱい付いてんのを見ても、オレは驚かなかった。
 だからオレは………。


 ぼんやりとマンションを眺めてたら、そこの入り口の前に、でかい黒塗りの車が停まった。
 リムジン。今日で2回目だ。
 ガタイのいい、坊主頭の運転手が車を降り、ぐるっと歩道側の後部座席に回り込んでドアを開けた。

 あんな車に乗ってんの、どんな奴なんだ?

 昼間と同じ事を考えながら、リムジンから降りる奴の顔を見る。
 そして、ハッとした。
「三橋……」

 三橋廉。
 それは一週間前、オレがこの腕に抱いた青年だった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!