[携帯モード] [URL送信]

小説 3
リトルインパクト・2
 司会役のほかにも、大学生は数人いた。
 みんな、揃いのオレンジのTシャツを着て、襟元にピンマイクを付けている。
「じゃあ今日はキミ達に、幾つかのゲームを覚えて帰って貰います。キミ達は地域リーダーとして、今日ここで覚えた遊びを、そのままでも工夫してでもいいです、地域集団の中で、ぜひ活用して下さい」
 司会者の言葉に、隆也はこっそりため息をついた。

 うわ、面倒臭ぇ。

 これは確かに、「誰でもいいから」と押し付け合われたりするハズだ。
 要は、この大学生主導の下、知らないメンバーと数時間遊んで下さい、っていうイベントなんだ。
 こんなとこに連れて来た母親を、ちょっと恨む。
 その母と言えば、どっかのオバサンとお喋りしながら、いつの間にか姿を消していた。
 子どもがここで「遊んで」いる間、どこかで休憩でもしているのだろうか。


 そこからは、退屈なゲームの時間だった。
 いや、大学生達は一生懸命、盛り上げようとしていたし、子ども達もまあまあ従順に指示を聞いてた。
 でも、初対面なだけあって、会話が続かない。
 ナナメ後ろに、なんとなくくっついて来てるレンなんか、ずっとキョドりっぱなしで、怪しい奴と化している。

 ドッヂビー。
 長縄跳びゲーム。
 変形追いかけっこ。
 
 退屈と言えば嘘になるが、盛り上がってるとはお世辞にも言えない。
 しかし、そんな中で隆也は、意外な発見をした。
 レンだ。
 ぼんやりして、指示も聞き逃しがちだが、運動神経はいいらしい。
 日頃、リトルリーグで体を動かしている隆也と、同程度には動ける。いや、スタミナなら、負けているかもしれない。

 汗だくではぁはぁしてる隆也の横で、レンは水筒のお茶をうまそうに飲んでいる。そんなレンの様子に、隆也はちょっと、チクショー、と思った。


 最後に司会者は、横タマ入れをやろう、と言った。 
 出てきたのは、バスケットボールのゴールボードくらいの、ダンボール。真ん中が、20cmくらいの丸に切り取られている。
 その穴の後ろにはネットが張られていて、投げ込まれた物を、受けられるようになっていた。
「何だあれ」
 そう呟いたのは、隆也だけじゃなかった。
 みんなが口々に言った。
「手作りかよ」
「ビミョー」
 そんな中、レンだけは「うお、ま、的当てだねっ」と喜んでいた。

「見て分かると思うけど」
 大学生が、苦笑しながら言った。
「この真ん中の穴に、球入れの球を、入れて貰います。2チームに別れて、多く入った方が勝ち。まずお手本で、やってみたい人?」

「はいっ」

 半分くらいの子ども達が手を挙げた。
 残りの半分は、隆也を含め、もうダレちゃってる連中だ。
 しかし隣を見て、隆也は驚いた。
 今まで一緒にダレてたレンが、小さく手を挙げている!
「お、お前、どしたの?」
 隆也が訊くと、レンは少しキョドって、変な顔でふひっと笑った。

 進行役の大学生も、気付いたらしい。
 ずっとキョドりっぱなしのレンは、多分結構、目立ってたんだろう。
「はい、じゃあ……レン君! 持ち球三つです。頑張って、穴に入れてみよう!」

 まぐれで、一つ入ればいい方だ。
 隆也はそう思ったし、多分みんなも、大学生も、そう思ったハズだった。
 何より、リトルリーグで6年間、野球をやってた隆也には、分かるのだ。
 あの穴に入れるのが、どれだけ難しいか。

 レンは、キョドりながら前に出て、おずおずと球を受け取った。でも、示されたラインの上に立った途端……。
 表情が変わった。
 情けなく下がりっぱなしだった眉が、きゅっと上がる。
 大きなつり目が、しっかりと穴を見据える。
 左足が高く上がって……流れるように、大きく踏み出された。と、同時に、右腕が大きく振れた。
 
 隆也は見た。
 直径20センチの穴に、赤いボールが三つ、吸い込まれるように入ったところを。

「うおー、スゲー!」
「カッケー!」
「オレもオレもー」

 子ども達が、一気に盛り上がる。
 大学生に頭を撫でられて、レンはちょっと嬉しそうだ。
 そして、隆也は……目をハート型にして、レンに襲い掛かった。

「お前っ! どこのチームのエースだよっ?」

 しかしレンは、どこのチームにも入ってない、と言った。
 どこのリトルリーグにも。
 どこのクラブチームにも。
 学校の部活さえ、やってないのだと。

 信じられなかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!