[携帯モード] [URL送信]

小説 3
ノーサイン・7 (完結)
 我がままでゴメン。
 好きになってゴメン。

 ……三橋は何度も、そう言った。

 もうやめるから。
 好きなの多分、消せるから。
 無かった事にできるから。

 ……ぽろぽろ泣いて、そう言った。


 何でオレ、今まで気付かなかったんだろう。
 こんな真っ直ぐな気持ち、いつもいつも貰ってたのに。
 何で今まで、一体何回、何球、受け流して来たんだろう。
 そんでこいつは、一体今まで、どんだけ傷付いて来たんだろう。
 全身使って、全部投げてたもの、受け取って貰えねーで。
 オレが、集中してやらなかったせいで。

 ようやく気付いた時には、もうこいつは、全部消そうとしてる。「好き」のあふれない、冷たい顔になろうとしてる。
 そんなのは。

 ……そんなのは。

「集合ー!」
 モモカンの合図で、みんながベンチ前に集まって来た。
 田島がさり気なく三橋に寄って、泣き顔をみんなから隠してやってる。
 オレはそんな事、思い付きもしなくて、ぼうっと立ってるだけだった。

 ダウンの間も。今までずっとオレと組んでたくせに、三橋は、すごく自然な感じで田島と組んだ。
 三橋の目は赤かったが、それでも普通に、自然に、田島の前で笑ってた。
 じっと見てたら、三橋と目が合った。
 三橋は、それまで浮かべてた笑みを……消して。冷たいくらいの無表情になった。そして、ふいっと顔を背けた。
 
 ダウンが終わっても、ベンチで着替えてる最中も。三橋はもう、オレの顔を見なかった。
 何で?
 いや、分かってる。「好き」をなくす為だ。なかったことにする為だ。
 三橋はオレの事が好きだから。好きだから、もうオレの前で笑わねーんだ。オレの顔を、もう見ねーんだ。
 何で?

 何で?

 別に、「好き」をなくさなくて良くね?
 好きでいてくれても。良くねーか?
 別に、困らねーし。
 つか、嬉しいし。

 嬉しいし。


「あー……」
 はっとした。
 今、気付いた。
「バカみてー、オレ」

 ふふっと笑う。それから、三橋を呼んだ。

「三橋、話があんだ。ちょっとだけいーか?」

 三橋はうつむいたまま、大きく息を吐いて、それからあの顔でオレを見た。オレを睨むように見据え、感情のこもらない声で、「いいよ」と言った。


 帰り道。オレと三橋はみんなと別れ、小さな公園のベンチで向かい合った。
 田島が最後まで心配そうにしてたけど、三橋が小さく笑って何か言って、それで結局帰って行った。

「あのさ、返事。まだしてなかったろ」
「……? う、ん?」
 三橋は分かってなさそうに首をかしげて、分かってなさそうに、うなずいた。

 こいつ多分、自己完結しちまって、オレの返事とか、期待してなかったんだろうな。そう思うと、ちょっとムカついた。
「さっきの、好きってやつ」
 オレが言うと、三橋が一瞬、息を詰めた。よし、通じた。

「オレ、イヤじゃねーし。お前に好きって言って貰えんの。だからさ、好きなの、やめなくていーから」

 こんなの、答えになってねーかな?
 でもこれが、今の正直な気持ちなんだけど。
 特別に好きって訳じゃねーけど、三橋の「特別」にはなりてーんだ。
 オレ、またあの球……三橋の全部がこもった球、また何度でも受けてーんだ。

「試合ん時は無理だけど、投球練習ん時は、お前だけに集中する。お前だけ見て、お前だけ考えて、お前の球だけ、受けるよ」
 
 だって、忘れようがない、あんな球。
 胸が詰まる、あんな球。
 受けた瞬間、ミットから左手に、腕に、胸に。心臓にまで痺れが伝わって、「好きだ」と告げる、三橋の球。

 あんな告白、一日に何度も聞かされたら、オレだってどうなっちまうか分かんねーけど。
 分かんねーけど。

 でもオレは、失いたくねーんだ。
 他の誰にも、他のどの捕手にも、三橋のあんな球、受けさせたくねぇよ。

 オレは三橋の肩を軽く掴み、声を大きくして言った。

「オレさ、もっと受けてぇ。お前の全部のこもった球。お前が投げるもん、全部受けるから。明日も、あさっても、全部受けるから。だからずっと、投げてくれ!」

「じゃ、じゃあ……」
 三橋が言った。ちょっと上擦った声で。
「じゃあ、また、集中して受けてくれる、の? オレだけ、見ててくれる?」

「ああ」
 オレは、三橋の顔をじっと見つめた。
「集中して、受ける」

 投球練習に、サインは要らねぇ。
 三橋はオレに向かって真っ直ぐ投げて。オレはそれをしっかり受けるだけ。
 サインなんて、要らなかったんだ。


 すん、と三橋が鼻を鳴らした。
 あ、泣く? オレはとっさに思ったけれど。
 三橋は「好き」のちらつく目でオレを見て、そして、ニカッと満面で笑った。

 ……何でかな。ドキンとした。

  (完)

※マツ様:「原作沿いで高1、シリアスな馴れ初めからハッピーエンド」というか、馴れ初めだけ書いちゃったような? 気に入って頂ければいいのですが。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!