[携帯モード] [URL送信]

小説 3
ノーサイン・6
 榛名と秋丸は、小学校からの付き合いらしい。マンションも同じで、いつも一緒で。
 中学で榛名が故障した時も、治療の間も。シニアでオレと揉めてる間も。その後も。ずっと一緒にいたらしい。
 喜びも、苛立ちも、きっと全部受け止めてきたんだ。
 受け止めるだけに、きっと集中してたんだ。榛名に。
 フィールディングも、スローイングも、何もなくて。ただ榛名の正面に座って、榛名だけを見て、榛名の球を受けるだけに集中した。
 だから、「特別」なんだ。
 

 三橋も、「特別」が欲しいんだ、きっと。
 そして、それはオレがいいんだ。オレに、そうなって欲しいんだ。多分。

 何でかな。「好きだ」って言われてる気がする。
 相変わらず、感情を全部消した、冷たい顔で投げてんのに。
 オレの方、睨むように見据えてくんのに。
 パシィン。
 ミットが鳴るたびに、聞こえる気がする。
 「好きだ」って。

 一度気付けば、スゲー不思議だ。今まで、何で気付かなかったんだろう。こんな露骨なのに。こんな、ひた向きなのに。
 集中してなかったんかな。
 練習には集中してたけど、「三橋」には集中してなかった。だからかな。


 50球投げたところで、三橋がうつむいた。
 肩を震わせる。泣いてる?
 けど、練習着の右袖で、ぐいっと涙をぬぐった後、もっかいオレを見た三橋の目は……やっぱ相変わらず、感情を殺したままだった。

 胸が詰まった。

「三橋………」
 オレが近寄ろうとすると、三橋はそれを待たず、ふいっと目を逸らした。そしてそのまま、すたすたと歩き去る。
 ベンチにグローブを置いて、すぐ横の水道の蛇口をひねる。
 水道の位置はチョイ低くて、何をするにも屈まなきゃいけねー。三橋は屈んで顔を洗い、そのままそこに、しゃがみ込んだ。

 ――出しっぱなしの水。
 ――しゃがみ込んだ三橋。
 ――細い背中。

 キュッ。
 水を止める音で、はっと我に返る。
 三橋は立ち上がって、練習着のすそで顔を拭こうとしてた。
 持ってたタオルを差し出すけど、素直に受けとらねーから、無理矢理顔に押し付けてやった。
 タオルで顔を隠したまま、三橋が言った。

「集中してくれて、ありが、とう」
 ぐうっと、三橋の喉が鳴る。
 オレは何も言えねーで。「ああ」も「うん」も言えねーで。ただ三橋の顔を見た。

 三橋はタオルをゆっくりと離し、ゆっくりと顔をオレに向けた。
 真っ赤な目で。でも、やっぱり感情を殺した顔。

 ああ、もうこいつは。
 全部殺しちまうつもりなんだ………。
 オレに向けてたもの。
 思い。感情。全部。
 もう、殺しちまうつもりなんだな。


 それでいいのか?
 いいのか、オレ?


「好きだって、聞こえた」
 オレがポツリと言うと、三橋はビクンと肩を揺らして、でも、表情の無い顔で、首を振った。
「何も、言って、ない」
 声が濡れてる。泣いてた。でも、もう泣くのをやめようとしてる。そんな声。

「好きだって」
「言って、ない」
 オレの言葉に重なるように、三橋が言った。

「言ってただろっ?」
 思わず大声を出すと、三橋がまたビクン、とした。
 ぐうっ、とまた喉を鳴らして。三橋が視線を下に向ける。
「我がまま、で、ごめん」
 三橋が震える声で言った。

「あと、一万球、阿部君に、投げる。マウンドも、エースも、試合も譲らない。阿部君も、譲らない。けど、阿部君はオレだけの、ものじゃ、ない」

 三橋の頬に、つうっと涙が落ちる。

「オレは、阿部君、が好きなんだ。ずっと、そうなんだ。男なのに、おかしいだろ? でも、そうなんだ。分かってる、阿部君の心、貰えない。阿部君、オレの事、好きじゃない。でも、せめて、投球練習だけは! バッターも、ランナーも、いない、投球練習だけ、は! オレだけを、見て、欲しかった、んだ!」

 ひうっと、三橋が息を吸った。
 涙がぽたぽたと、地面に落ちた。

「よそ見しないで! オレだけ見て! 練習の時っ、だけでいい、からっ。オレの事だけ、考え、てっ……!」

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!