[携帯モード] [URL送信]

小説 3
IDENTITY・4
 報酬が安いので、誰からも応募が無かったらしい。
 結局、その依頼はあっさりとオレ達が受けることに決まった。
 出発は明日の朝だ。
 手付けとして、さっそく呪文書を手渡されたミハシは、スゲー興奮した顔で読みふけってる。

「どうだね? その呪文、使えそうかな?」
 仲介屋の店主が言った。
 依頼の貼ってある看板の、横の店だ。
 戦利品とは別に、報酬が発生するような依頼は、大体こういう仲介業者を通して募集されるんだ。報酬の事で揉めたりしなくてすむかんな。
「蛇塚攻略に、スゴイ有利らしいから、行く前に練習しておいた方がいいね」

「練習って……」
 『劫火の呪文』を、どこで練習しろって?
 オレが渋い顔をしてると、店主が呑気な顔で、「川原なんかどうかな」と言った。
「燃えて困る物あんまりないし、延焼の心配もないし」
「はあ」
 まあ、確かにそうだ。
 どのくらいの範囲まで火が広がんのか、一度見ておいた方が怖くねーよな。

「おし、じゃあ、いっぺん練習に行くか?」
 呪文書に没頭してるミハシに声を掛けると、「うん!」とまたいい返事が返って来た。
 全く、こいつは移動魔法や何かより、攻撃魔法の方がよっぽど好きなんだな。
 見た目はふわふわして頼りなさそうだから、初めはスゲー意外だった。


 記憶を失くして目覚めた後、名前を訊かれて、「多分ミハシ?」とこいつは言った。
 自分はミハシだっていう認識はあるんだけど、何か別の名前で呼ばれてた気もするんだそうだ。
 最初はおどおどビクビクして、会話すらちゃんとできなかった。
 よっぽど怖い目にあったんかな? 未だにどもり癖が取れねぇし、人見知りも激しい。

 けど、すぐ謝る割りに強情だったり、意外に攻撃的だったり。
 慣れれば懐っこかったり、スキンシップが好きだったり。
 気持ちイイコトには素直だったり……。
 まったく、こいつのいろんなところに、オレは惹かれてやまねぇでいる。



 川原には、釣り人もいなかった。
 邪魔者といえば、「オレもレア見てぇ」とか言って、ついて来たタジマくらいだ。
 つってもまあ、なるべく人気の少ねぇ場所をと思って、町からちょっと離れた、荒れ野の方まで来たんだけどな。
 端っことはいえ一応荒れ野だから、モンスター警戒して、背後に注意しなきゃなんねーけど、他人に怪我させるよりはマシだ。
 天才剣士が一緒なら、荒れ野でも、ちょっとシャクだが心強ぇ。
 何たって、「今のミハシ」が初めて使う呪文なんだから。

 岩場を越え、ぼうぼうの草むらから、広い川砂利を眺める。
 360度、今のところモンスターの影もねぇ。
 タジマは少し離れたところで、オレ達の背中を守ってくれてる。
「おし、いいぞ」
 オレは一歩後ろに下がって、ミハシに言った。
 ミハシは一つうなずいて、愛用の古い杖を構えた。

「グランドファイヤー!」

 ゴウッ!
 唸るような音を上げて、杖から扇状に炎が走った。
 たちまち目の前が、炎の海に変わる。
 頬が焦げるくらい熱い。
 想像以上の火力で、想像以上の速さ。

「うひょー、スゲー!」

 タジマが感嘆の声を上げる。
 オレもびっくりだ。
 けど、何よりびっくりしたのは、火が川を飛び越えて、向こう岸にまで広がっちまったって事だ。
 何が延焼の心配がねぇだって? マジ、荒れ野まで来て正解だったぜ。

「スゲーな、さすがレア」

 けど、こりゃあ、力のセーブを覚えねぇとヤバクねーか?
 こんな炎、制御できんのか?
 オレはため息をつきながら、ミハシの横に立った。
 感動と興奮でキラッキラしてるだろう、恋人の顔を覗き込む。
 そして、ギョッとした。

「おいっ!?」

 慌ててオレの方を向かせ、肩を掴んで数回揺する。
「どしたー?」
 タジマが向こうから声を掛ける。
 ミハシは真っ青な顔で、ぶるぶると震えてた。
「オ、レ……」
 ミハシが、虚ろな顔で呟いた。
「オレは、ダメなんだ……」
 ダメだ、ダメな奴なんだ。ミハシはぶつぶつと呟きながら、崩れるようにヒザをついた。ぺたんと地面に座り込み、ぼんやりと過去を見つめてる。


 けど、ミハシの事ばかりに、気を取られていられなくなった。

「アベ!」

 タジマが、珍しく緊迫した声を上げた。
 はっと振り向いたオレが見たのは、タジマに迫る、3頭のワイルダーベア。
「ミハシを守れ!」

 タジマが鋭く叫び、シュッと腰の双剣を抜いた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!