[携帯モード] [URL送信]

小説 3
ノーサイン・5
 午後練の前に、部室でこっそり田島に呼ばれた。
 三橋はオレの顔を見もしないで、着替えた後、泉と一緒に出て行った。
 あんな三橋を見てらんねーから、教えてやる、と田島が言った。

「試合中はさ、捕手は全体を見てんじゃん。バッターやランナーの事も考えてさ。配球も守備もさ。だから投手の事だけ考えてる訳に、いかねーじゃん」

「ああ」
 そりゃそうだ。
 捕手は、扇の要。試合の司令塔だ。だから投手だけじゃなく、他の8人全員と向かい合った位置に座る。全部の動きを見通せる位置に。

「でも、投球練習は、違うじゃん。お前いつも、何考えてブルペンに座ってんの?」

「はあ? 何考えて……って……そりゃ、色々だろ」
 ただ、漠然とボールを受けてる訳じゃないのは、確かだ。的当てしてる訳じゃねーんだし。
 考えてるのは、……フォームにおかしいとこないか、とか。調子いいなとか。配球の事とか。
 ……復帰戦の事、とか。

「投球練習ん時だけでいーんだ。三橋に集中してやってくんねーか。他になーんも考えずにさ。そしたら、分かると思う。あいつが言ってるイミ」 

 三橋が言ってる意味?
 ……集中、の、ホントの意味?

 
 アップの後の、投球練習。田島に促される感じで、三橋がオレの前に立った。
 昨日の朝以来なだけなのに、いや、今朝だってちょっと受けたのに。随分久し振りのように、錯覚する。

「一球!」
 ブルペンで。三橋にミットを向け、叫んだ。
 一万球。カウントダウン。
 ……集中。
 オレは三橋をじっと見た。
 三橋は、あの冷たい顔のまま、オレを真っ直ぐに見た。見据えたまま、振りかぶる。
 左足を高く上げ、体重移動、ヒップファースト、大きな幅で着地して、ぐんと振りぬかれる腕。
 パシィン!
 左手が痺れる。何だ、コレ?
 胸が詰まる。
 投げ終わって、右足を着いても、まだオレを見据えたままの三橋。

「二球!」
 叫びながら、ボールを投げ返す。
 三橋がグローブでそれを受け、またオレを、あの目で見据える。
 見据えたまま、振りかぶる。左足を上げて、体をひねる。肩、ひじ、体重移動。着地して、腕がしなる。
 パシィン! 構えたミットに、真っ直ぐに来る。
 重く響く。何だ、コレ?
 何で重い? いつもと同じなのに、何で重く感じる?
 何で胸が詰まるんだ?
 ボールがミットに届くまで、三橋がオレをじっと見てるのは……いつもの事なのに。いつもそうなのに、何でそれが、今日は重い?

「三球!」
 ボールを投げ返す。三橋がまたオレを見る。目が合って、ドキンとする。
 全部投げてる?
 一瞬、そう思った。
 大きく振りかぶって、三橋が投げた球は、またオレの構えたミットに、真っ直ぐに来た。
 パシィン。
 重い。響く。
 全身で、三橋が何かを訴えてる。
 オレに、何か訴えてる。
 胸が詰まる。
 
「四球!」
 三橋しか見なければ。
 三橋しか感じなければ。
 周りの音も、何も。
 呼吸さえ忘れる。
 分かる。
 三橋がオレに、全部投げる。
 全部投げる。
 今までずっと……全部投げてたのか。
 パシィン! ミットに届く。全部。

「五球!」
 オレは今、多分初めて、三橋だけに集中した。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!