[携帯モード] [URL送信]

小説 3
バースディ・フール・8
 ジーンズもシャツも、濡れて汚れてぐっしょぐしょになっていた。
 そんな格好で講義なんか受けらんねぇし、電車にも乗れねぇ。
 くそ、ホントなら何があったって、着替えを取りに行けたのに、とか……無意味なことを考えそうになるけど、首を振って否定する。

 大学の購買に、ジャージとか売ってなかったかな?
 いや、それより駅前のスーパーに、安いの売ってねぇかな?
 イチかバチかでスーパーに行ったら、何か薄っぺらいジャージの下が、980円で売ってて買った。Tシャツなんか500円均一で、柄はともかく、まあ買えた。
「すぐに着ます」
 つって値札切って貰って、試着室借りて着替えて、大学に行った。

 今朝のことはかなり噂になってるみてーで、スゲー注目浴びたけど、もう気にしねーことに決めた。
 ある意味、自業自得だし。
 オレの機嫌悪ぃーの分かってるみてーで、講義室でも学食でも、ホモだとか何だとか、言いに来るやつはいなかった。
 でも、もうどうでも良かった。
 そりゃムカつくけど……どうでも良かった。

 それより、三橋のことが気になった。

 何で反射的に追いかけなかったんかな、オレ?
 考えてみりゃ、高校の時なら迷わず追いかけてた気がする。何を放り出しても。
 何でためらった?
 あそこであいつを追いかけたら……やっぱホモだと笑われるからか?

 追いかける資格がねーからか?
 三橋の気持ちを知っちまったからか?
 応えられねーからか?
 ホモじゃねーからか?
 応えられねーと、追いかけちゃいけねーのか?

 そんなハズねーだろ?
 友達なら……例えば田島なら、やっぱあいつのこと、追いかけるだろ?
 雨の中、濡れて立ってたのを思い出す。
 傘持ってなかったんかな? ちゃんとタオル持ってたかな?
 風邪なんか、ひいてなきゃいーけどな。

 無意識にケータイを開いて、また閉じる。
『もう電話しないで』
 泣きながら言われたの、思い出すと辛い。
 メールもダメなんかな?
 単に気になるし、単に心配なだけだけど。単に、「タオル持ってるし、暖かくしてるよ」とか返事貰えるだけで安心すんだけど。

 田島に……メールしておくか? 三橋が雨に濡れてたから、様子見てやってくれって?
 はは、田島なら言われなくても様子見るよな。だって、あいつらは友達だ。親友だ。オレとは違う。
 オレとは違う。

 オレは、元チームメイトで、元ルームメイト。
 今のオレは、何者でもねぇんだ。



 家に帰って、家族そろって晩メシ食おうとしてた時に、田島からまた電話がかかった。
『鍵持って来い!』
 いきなりわめかれても、意味ワカンネーっつの。
「はあ? 鍵ぃ? どこの鍵だよ?」
 イヤそうに訊くと、さらに大声でわめかれた。
『三橋んちのだよ! 早く鍵持って来い! そんでドア開けろ!』

 食事時にいきなり何だっつーの。大声でわめくから声が漏れて、ほら、親もシュンも聞き耳立ててっし。
 オレは席を立って、ソファの方に移動した。
 シュンがさり気について来てんのを、シッシッて感じで追い払う。
 そして一つため息をつき、現実的な話をした。

「あのな、鍵ったって、オレは前のしか持ってねーぞ。鍵、替えたんだろ? 大体そんなの、新しい同居人に言えばいーじゃねーか」

 すると、田島が言った。大声で。

『バカ! お前、あんなの全部ウソに決まってんだろーが!』

「え……?」
 一瞬、モヤが晴れたような気がした。
 思わず立ち上がって、ダイニングの方を振り返る。
 親父のグラスにビールが注がれてんの見て、慌てて「呑むの待った!」って叫んで……。そして。
 改めて訊いた。
「三橋が、どうしたって?」



 三橋が、朝練には来てたのに、大学には来なかった……と、田島は言った。
 あの練習好きの……と言うか、投球好きの三橋が、午後練にも来なかったので、さすがにおかしいと思って電話したら、「ちょっと熱っぽいから」とか言われたらしい。

『そんで今、休憩時間に様子見に行ったら、電気は点いてねーし鍵かかってっし、電話にも出ねーんだ! もしかして中で倒れてっかも知んねー! 早く鍵、開けてくれ!』

 わめく田島を何とかなだめ、オレは親父の車に乗り込んで、2人の元に向かった。電車なら1時間でも、高速すいてりゃ30分で着く。
 田島のデカ声はやっぱ外に漏れてたようで、オレが何も言わねぇうちに、親父は箸を置いて立ち上がってた。
 母親はビニール袋に、リンゴやレトルトのおかゆを入れてくれた。

 熱っぽいって、あいつ……やっぱ濡れた後、放置してたんかな?
 ためらわずにメールでもしときゃ良かったか?
 ってか、大学行かなかったって、どういう事だよ。今朝、あの後、バス乗って行ったんじゃなかったんかよ?

 ……全部ウソって、どういう意味だよ?


「そんなソワソワするくれーなら、さっさと三橋君に謝って、また同居させて貰え」
 親父が、ハンドルを握ったまま言った。
 まあ正論だ。
 けど、そればっかりは、オレ単独じゃ決められねーし。
 そんな、ケンカなんて単純な話じゃねーし……。

 オレの悩みも知らねーで、親父がまた、見当違いの説教をする。
「男ならなー、自分が悪くねーつって思ってても、悪かったっつって頭下げなきゃならねー時あるんだよ」
「あー」
 そうして尻に敷かれる訳ね、と心の中だけで思って、オレは生返事をしながらケータイを開いた。
 短縮1番。
 もう電話しないで、っつった、あの言葉も嘘かも知れねーとか……都合のいいコト考える。

 もしかして。
 出てけって言ったのも、嘘かも知れねーとか。
 そんな、都合のいいコト考える。



 思い切ってかけた電話には、やっぱ三橋は出なかった。
 そして、30分後。
 アパートの鍵を開けたオレが、まず最初に見たものは……鉄扉の内側、ドアスコープの上に貼られた、何でかオレの写真だった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!