[携帯モード] [URL送信]

小説 3
バースディ・フール・6
 ぼんやりと歩いてたからだろう。
 大学の帰り、ふと気付くとあのアパートの前にまで来てて、ギョッとした。
 1か月通った道だけど、駅とは反対方向だ。
 まだ1週間やそこらしか経ってねぇのに、すげぇ懐かしく感じる。懐かしいって程、住んじゃいなかったのに。
 でも……もう、あそこには帰れねぇ。

 無意識に、住んでた部屋のドアを見上げる。
 ここの部屋の鍵は、まだキーホルダーに繋げたままだ。繋げたままだと気付いてからも、まだ外してなかった。
 別に理由はねぇ。単に、外すの面倒くさかったし、今じゃなくていいだろって思ったからだ。
 もう、返さなくていいらしーし、どうでもいいけどな。

 もっかい部屋のドアを見上げた時、それが突然開いたんでびっくりした。
 慌ててドアからの死角に入り、階段からも見えねぇよう、駐車場の植え込みに隠れる。
 隠れてから、何でオレ隠れてんのかな、とか思った。
 バカバカしい。恥じるコトねぇ。堂々と顔を出して、「よお」とか言ってやればいい。
 けど……泣かれたら困るし。

 昼間の泣き声を思い出す。
 電話しないで、と告げた声を。
 もし、あのままあいつが泣いていたら……今、目の前で泣かれたら……。

 けど。
 そんなオレの思いをよそに。

「行って来、まーす」
 誰に笑顔を向けてんだろうか。三橋の弾んだ声がした。



 その夜、田島から電話があった。
 田島と話すのは、三橋の誕生日以来だった。
『阿部、お前、三橋んちの鍵、持ってったままだろ。いい加減返せよ、何なら取りに行ってやる』
「はー?」
 オレはイライラを声に乗せ、田島にぶつけた。

「返さなくていーっつったんはそっちだろうが! 捨てろっつったり、返せっつったり! 一体ホントはどっちなんだよっ!」

 喚き声がうるさかったのか、隣室のシュンに壁をドンと蹴られた。
 ちっ、と舌打ちが漏れる。
 イライラする。
『捨てろって……誰が?』
 田島が低い声で訊いた。
「三橋だよ! もう鍵替えたから、いらねーって。捨てていいって。そんで、もう新しい同居人いるからって!」

『三橋が? いつ?』
 田島が怪しむように訊いた。
「昼だよ!」
『お前が電話したのか?』

「悪ぃかよ!?」

 田島は、否定も肯定もしなかった。ただ、静かに訊いた。
『何の用事で電話したんだ?』
「そりゃ……」
 ホモだと噂されて、それが三橋のせいだとか思ったから、なんて言えやしねー。
 口ごもったオレに、田島が低い声で言った。

『今まで、お前が連絡事項以外で、三橋に電話してやったことなんかなかったよな?』

 何だ、それ?
 予想外のことを言われて、話題の飛躍についていけねぇ。
「はあ?」
 短く問い返すが、田島はあっさり話題を変えた。
『まあいいや。とにかく、お前が三橋に電話して? 鍵返さなくていいって言ったって?』
「ああ」
 そうだ、三橋はそう言った。


 そして、鍵を替えたって。
 もう新しい同居人がいるって。
 付き合ってるって。
 嘘だと思ったけど……嘘じゃないって。


 田島はしばらく黙った後、『ふうん』と言った。
 ふうん、って何だ。
 ムカムカする。
 そのムカつきをあおるように、田島が続けた。
『そっか、三橋がそう言うならそうなんだろ。悪かったな』
 何だ、それ?

 ふざけんな、と怒鳴ろうとして息を吸い込んだ時、プツンと通話を切られた。
 怒鳴る相手を失って、やり場のない思いにため息をつく。
「くそっ」
 オレはケータイをベッドに叩きつけ、キーホルダーを引っ掴んだ。
 艶消し加工された黒の金属製のそれには、この家の鍵と、あの家の鍵の二つしかついてねぇ。と、いうか……。
 キーホルダーごと貰ったんだと思い出す。

 これって……同居記念とかだったんかな。よく見れば、ブランド物のキーホルダー。これと同じで色違いの金色の、三橋の誕生日に、あいつの部屋で見た。
 プレゼントだったかも知れねーなんて、今更気付いてどうすんだ?
 それごと捨てろって言われたのに。

 そう言わせたのは、オレなのに。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!