[携帯モード] [URL送信]

小説 3
ノーサイン・2
 その夜。風呂に入って、ギョッとした。
 右手首に、くっきりと紫の痣ができてる。
 三橋が掴んだ場所か? 何で今まで、気付かなかった?
 その痣を見てる内に、三橋の冷たい顔を思い出した。

「くそっ!」

 バシャン! 湯を叩いたら、しぶきが顔に掛かって、余計に腹が立ってきた。

「何だってんだよ!」

 すると、ガチャっと内開きのガラス戸が開いて、親父が顔を覗かせた。
「うるせーぞ、さっきから。風呂くらい、静かに入れ」
 聞かれてるとは思ってなかったので、ちょっと気まずくて、我に返る。
 つか、聞き流してくれりゃーいいのに。

「あー? ほっとけっつの」
 悪態を返すと、親父が面白そうに言った。
「何だー? 投手と痴話ゲンカか?」
「痴話ゲンカじゃねーし」
 大体、何で三橋絡みだと思うんだ。まあ、当たってっけど。


「はーん。けど、あの子がお前とケンカできるようになったんなら、大した進歩じゃねーか」


「進歩って……。何だよ、分かった風な。会った事もねーくせに」
「会ったから言ってんじゃねーか」
 親父がそう言って、戸を閉めた。

「会った? ………いつ?」
 返事はない。親父はもう行っちまったらしい。
 オレは湯船から出て、イスに座り、シャワーを出した。頭を濡らしながら、考える。
 確かに今まで、ケンカになんかなりようがなかった。
 あいつは従順だったし、オレを信頼してくれてたし、オレに頼りっきりだったし。
 オレもあいつの事、頼りねーと思ってたし。

 だから、三橋があんなふうに、オレに意見できるのは……ホントなら歓迎すべきなんだろう。ホントなら、ぶつかり合って、意見言い合って、どうにかまとめるべきなんだろう。
 けど、三橋にそれができるかっつったら、多分できねーよな。
 三橋は、そもそも日本語の選び方が下手だ。
 春に比べりゃ、かなり分かるようにはなったけど、それでもやっぱ、言ってる事の半分も理解できねぇ。
 だったら察してやれってか?
 それも捕手の仕事の内か?
 

――あと2年。
――集中してない。

 三橋の言葉を思い出す。


 ……一体何に、集中しろって言ってんだ、あいつ?
 オレにどうして欲しいんだ?
 
 けど、一晩考えても分からなかった。



 翌朝。
「はよ」
 オレから挨拶してやると、三橋はビクンと体を跳ねさせ、おずおずと振り向いた。
「お、……はよ、う」
 昨日の強気が嘘みてーな、オドオドっぷりだ。
 そうだよな。これがいつもの三橋の姿だ。やっぱ昨日は、ちょっとおかしかったんじゃねーか?

 けど。三橋はモモカンにも頼んでたみてーで、投球練習はまた田島と組むことになった。
 オレは沖と投球練習しながら、ちらちらと横目で二人を見てた。
「スゲー、三橋、ナイスボール!」
 田島のはしゃいだ声が、癇に障る。
 何だよ、それじゃ、集中してるって言えなくね?
 そんなオレの考えを読んだように、沖が言った。

「田島、すごい集中だよね」

「はあ? そうかー?」
 反論すると、沖はちょっと引いて、けど、恐る恐る「気付かないの?」と訊いてきた。
「よく見てよ、あの二人。夏大前から、時々あんなだよ」

 夏大前から?
 時々あんな?
 集中?

 いや、むしろ調子悪くねーか?
 さっきから、田島のミットが動いてばかりだ。
 三橋は、同じところに何球だって連続で入れられる。だから、ミットがあんなに動くなんて、有り得ねー。

「三橋っ、集中しろ!」

 オレは大声で怒鳴った。
 けど、三橋には聞こえてねーみてーだった。田島にも聞こえてねーようだった。
 ホントに集中してんのか?
 んな、バカな。
 だったら、何で、ミットが動く?
 ほら、今も!

 そう思って、はっとした。
 今やっと気付いた。見るべきは田島だと。

 田島は三橋に……ノーサインで投げさせていた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!