[携帯モード] [URL送信]

小説 3
アフター9の恋人・3
 ぼんやりとオフィスに戻ると、1課の課長が、まだシュレッダーと格闘してた。
「遅い! くそ、まどろっこしい」
 さすがに蹴ったりはしてなかったけど、やっぱイライラしてるみてーだった。
 そういや先輩らも言ってたっけ。一回当たりの処理枚数が少ねーし、遅いって。おまけに、ホッチキスの針が不可だって。
 まあ、旧式だってんだから、仕方ねーよな。

 見兼ねた1課の女子社員が、「やっておきましょうか」と申し出たけど、課長はあっさり断った。
「結構。キミはキミの仕事をしなさい」
 こういうとこ、格好いいよなと思う。仕事できんの鼻にかけず、そういう雑用を押し付けねー。
 直属の上司じゃねーから、よく知ってる訳じゃねーけど。はたから見てたら、見習いてーなと思うような人だった。
 いや、だからって別に、うちの2課の課長がダメって訳じゃねーんだけどな。


 午後4時。また三橋達が、ゴミカートを押しながら入って来る。
 三橋が「畠君」と呼んでた坊主頭は、シュレッダーのサイドを開けて、手際よく中のゴミ袋を入れ替えてる。
 旧式だから、ゴミが細かく裁断されなくてかさばんのかな。昼間に来たばっかりの代替機なのに、もうゴミ袋がいっぱいになってた。

 その間三橋は、「失礼し、ます」と言いながら、やっぱり各デスクのゴミ箱を空にして回ってた。
「失礼しま、す」
 三橋がオレの側に来た。何の屈託もねー顔で、にこにことオレに笑いかける。
 オレは、さっきトイレで聞いた会話がまだモヤモヤしてて、ふっと三橋から目を逸らした。
「あ、の、ゴミ、箱」
「あー」
 三橋がオレの足元に屈みこむ。
 いつもみてーに笑いかけてやれなかったの、こいつ、どう思っただろうか?
 一瞬、胸が痛んだ。
 だから、すれ違いざま、手をぎゅっと強く握って、ぱっと離した。
 
「失礼、します」
「失礼し、ます」
 手を離した後も、三橋はいつもの少し高い声で喋りながら、次々とゴミを片付けていく。
 そして、やがて。
「失礼、し、ましたー」
 フロアを出て行く挨拶が聞こえた。けど、オレは何か、顔を上げらんなくて、パソコンの陰に隠れてた。


「おい、ここに置いてたCD−ROMがない! 誰か机触ってないか?」
 1課の課長がそう叫んだのは、午後5時。そろそろ終業定時って頃だった。
「厄日か、今日は!」
 そう叫びたい気持ちも分かる。
 けど、同情してた気持ちが、次の瞬間すーっと冷えた。

「さっき、ゴミ回収の奴が触ってたように思いますよ」

 1課の社員がそう言ったんだ。
 ゴミ回収の奴って……三橋じゃないか。
 まさか。三橋は他人のデスクを勝手に触るような奴じゃない。
 要領は悪ぃけど、一生懸命仕事やってて、手だってガサガサになるまで頑張ってんだ。
 でも、そんな事言ったって、何の弁護にもならねぇ。
 くそ、と思う。
 いつもならオレ、三橋のことずっと目ぇ離さねーで、さり気に見つめてんのに。何でつまんねーヤキモチ焼いて、目ぇ逸らしちまったんだろう。

 オフィス中が、ちょっとざわめいた。
 あの子がまさか、って声もする。
 そりゃそうだ、三橋がいつも掃除頑張ってんの、オレだけじゃなくて、皆見て知ってるハズだし。

 と、そこへ――。
「失礼、しま、す」
 三橋が一人で、オフィスに入って来た。手に、透明ケースに入ったCD−ROMを持って。
「あの、これ、ゴミに紛れてました、けど。大事なもの、じゃ、ないです、か?」
 シン、としてしまった周囲の様子に、三橋はちょっとびびってるらしい。もう片方の手で作業服をギュッと掴み、うつむいて、キョドキョドと視線を巡らせてる。

 ああ、そんな態度はダメだ。
 オレは思った。けど、言えなかった。
 そんなキョドってたら、いかにも怪しい奴じゃねーか。三橋!

「キミ、中を見たか?」
 1課の課長が言った。三橋のとこまでゆっくりと歩き、その手からCD−ROMを受け取る。
 ケースを開けて、中のCDを片手に取り、裏と表をチラチラ眺めて、もう一度訊いた。
「キミ、このROMの中、見たのかね?」
「い、え」
 三橋は緩慢に首を振った。気のせいか、ちょっと青ざめてる。

 課長はしばらく黙って……それから、静かな声で訊いた。
「機密漏えいの噂、知ってるか?」
 そんな事は初耳だった。
 噂にすらなってねぇ。
 でたらめだろう。そう思ったけど……。


 三橋はびくっと全身を震わせ、鋭く息を吸って、顔を上げた。


 ああ、そんな態度じゃダメだ、とは――。
 やっぱり教えてやれなかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!