[携帯モード] [URL送信]

小説 3
星の中で歌わせて・4
 石畳の公園の入り口で、しばらくそこに立ち、アップテンポなアレンジの演奏を聴いてると、ヴォーカルの女がマイク越しに挨拶を始めた。
『はい、ありがとうございます。いよいよ次で、本日の演奏は終わりになります。ラストはね、うちのリーダー、ドラムスの彼が作詞・作曲したオリジナルを、どうぞ聴いてください』
『よろしく!』
 紹介されたドラムスの男が手を振った後、さっそくカツカツと小さなカウントが始まった。
 あれ、ドラムスのヤツも歌うんかな? マイクを見てそう思った時――。

『ヘタクソ!』

 ドラムスの男がいきなり大声出したんで、ドキッとした。
 オレの横でRENなんて、飛び上がるくらいビビってる。ヒュッと息を呑んで硬直して、ハンパねぇ驚きようだ。
 けど、それは演出っつーか、掛け合いの歌詞の一部だったみてーだ。
『お黙り!』
 すかさずヴォーカルの女がマイク越しに言い返し、こっちに満面の笑みを向けた。

  ヘタクソ! お黙り!
  ヘタクソ! お黙り!
  だってヘタクソ! だからお黙り!
  恋も駆け引きも お前ヘタクソ!

 リズムに乗った掛け合いの後、すぐメロディラインが始まって、オリジナルだっつー曲が展開する。
 不器用な女の恋の歌、甘い女性ヴォーカルの合間に、時々ドラムスの男のツッコミが入る。
 ジャズっつーよりポップスだろうけど、元々演奏してたジャズのアレンジもアップテンポだったから、それ程違和感は感じなかった。
 それにしても、悪趣味な掛け合いだ。こんな音楽の場で、いきなり「ヘタクソ!」って怒鳴られたらビビるよな。
 ふっと苦笑しながら、隣に立つRENを見る。飛び上がるくらいビビってたRENも、きっとホッとしてんだろう。そう思ったけど……。
「……おい?」
 RENが口元を押さえたまま、真っ青な顔してたんでビックリした。ガクガク震えてて、まだショックから抜け出せていねーみてぇだ。
 細い肩を掴むと、目が合った。
 その瞬間くしゃっと顔を歪めて、オレの手を振り払い、RENがダッと走り去る。

 慌てて駆け出したオレの耳に、女性ヴォーカルの歌が追い掛けて来たけど、集中して聴ける気分じゃなかった。
 リズムもメロディも全部頭ん中から吹き飛んで、ただひたすらにRENを追う。
 RENのことが好きだと言いつつ、何も知らねぇ事実が痛い。
 何がショックだったのか、なんで逃げたのか。ジャズフェスを嫌がったことと関係あんのか、何も知らねぇ。
 こんな足が速ぇってことも知らなかった。
「REN、待てって、REN!」
 ジャズフェスで賑わう会場付近、人混みをすり抜けて奥へ奥へと走ってくRENを、必死になって追いかける。
 ここで見失ったら、もう2度と会えなくなるような気がして怖かった。

 噴水の横を抜け、モニュメントの脇を通り、メイン会場らしいビッグバンドステージの側を駆け抜けて。柵で囲われたデカい木々をぐるっと避け、ようやく追いついて捕まえたのは、路地に向かう手前の車止めの前だった。
「待てって、REN!」
 腕を掴んで引き寄せると、RENは振り向いて顔を伏せた。
「ご、めん……」
 訳の分かんねぇ謝罪。
 色を失くした頬に、ぽろぽろキレイな涙が落ちる。それをぐいぐいと片手でぬぐって、RENが小さくしゃくりあげた。
「オレ、ヘタクソ、で……っ」
 ヘタクソ。その単語にドキッとしながら、努めて穏やかに問いかける。
「それ、誰かに言われたんか? 店の客?」
 するとRENはぶんぶんと首を振って、「ち、がう」って言いながら、また泣いた。

 気にはなったけど、場所が場所だけに、落ち着いて話ができるような状況じゃねぇ。
 ただでさえ人通りの多い場所だ。ジャズフェスのせいで立ち止まる通行人も多くて、泣いてるRENの方、ちらちら見てるヤツもいる。
「あ、ジャズバーの……」
 そういう声もちらっと聞こえて、もしかしたら常連でもいたのかも知んねぇ。
 けど、「どーも」なんて挨拶できるような状態じゃねーよな。
「とにかく、こっち来い」
 細い肩に腕を回し、泣き顔を隠すように庇いながら、てっとり早く目についた公園の前のレストランに入る。
 店ん中にまで、外の音は聞こえねぇ。
 ケーキセットとコーヒー頼んで、出されたお絞りで顔をぐいぐい拭いてやったら、RENも少し落ち着いたみてーだ。「ごめん」って小さく笑ってくれた。

 それからぽつぽつ話してくれたことによると、どうもRENに「ヘタクソ」っつったのは、昔組んでた仲間らしい。
 タイミングの悪ぃことに、そいつもドラムスで。ジャズフェスのリハの途中でスティック放り投げて、みんなの前でRENを怒鳴りつけたんだそうだ。「ヘタクソ!」って。
「オレが、タイミングとか、悪い、から……」
 ぽつりとこぼすRENの頭を、テーブル越しに軽く撫でてやりながら、「んなことねーだろ」って声を掛ける。
 互いの即興が噛み合わなかったみてーで、それまでにも似たような衝突は何度もあったらしいけど、こればっかりは相性もあるから仕方ねぇ。
 イントロに一拍ずらして入ることだって、珍しくねぇアレンジだし。いつも、オレのアレンジにだってちゃんとついて来れるんだから、RENが特別下手ってことはねぇハズだ。
 でもRENにとっては、ずっとトラウマになってたんだな。
 結局RENはヴォーカルを下ろされて、他の楽器のヤツが代わりに入り、歌無しでフェスに参加することになったらしい。

「それがね、群馬のフェス、なんだ……」
 RENはふにゃっと微笑んで、それからもう1滴涙をこぼした。
 ズキンと胸が痛む。
 RENが群馬出身だとか、そんなこともオレは知らなかった。ジャズフェスに辛い思い出があったことも、言って貰わなきゃ分かんねぇ。
 こんなに歌が大好きなヤツなのに。
 過去に囚われず、前向きに、オレとの未来だけを一緒に見て欲しかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!