[携帯モード] [URL送信]

小説 3
Only・5
 キスをこんなに気持ち悪く感じるとは思わなかった。
 阿部君からはまだ濃いアルデヒド臭がぷんぷんしてて、気持ち悪くて吐きそうになる。
 口の中に差し込まれた肉厚の舌も、ぐにぐにと動くだけで不快だった。
「や、め……」
 たまらず顔を背け、オレは多分初めて、阿部君からのキスを拒んだ。
 キスだけじゃない。オレの意志を無視して体中を撫で回す手も、のしかかる体温も、イヤでイヤで仕方なかった。
 阿部君が呼吸するたびに、甘ったるい酒気がまき散らされる。よく見れば端正な目が真っ赤で、酔いが完全に醒めてないのが分かった。
 この強引さは酔ってるせい? でも、だからって、我慢しようっていう気にはなれない。
 こんなの遊びじゃ、ない。

「なに泣いてんだよ?」
 阿部君がぼそっと訊いて、べろっとオレの目元を舐めた。
「な、いてない」
 言い返したけど声が震えて、決まらなくて情けない。もうイヤだ。
 滲んだ視界のすぐ前で、阿部君の笑みが皮肉気に歪む。
「今頃勘違いって分かったか? 遅ェんだよ」
 嘲るように言われて、また1つグサッと傷がついた。
 首を振って言い返そうとしたけど、舌がこごって何も言えない。

 泣いてないけど泣くのもしんどいし、傷付くのも疲れる。人を嫌うのも、好きだと思うのも、嫉妬も、絶望も、諦めも、割り切ろうと自分に言い聞かせるのも、疲れる。
 嫉妬でどんどん自分が醜くなっていくのも、黒く濁って行くのもイヤで、でもそれがどうしようもなくて辛い。
 鏡を見るのもしんどい。目を逸らすのもしんどい。
 阿部君の言葉に一喜一憂して、メールひとつで落ち込んで。そんな軽薄な自分がイヤだ。
 阿部君に抱いて欲しくて、こっちを見て欲しくて、媚を売ってるのもイヤだ。
 恋ってこんなに辛いもの?
 昔、「投手じゃなくても好きだ」って言って貰えて。「嫌わねェ」って言って貰えて。努力を認めて貰えて――自分のコト、少しずつ嫌いじゃなくなっていったけど。
 阿部君、今はオレ、自分のコト好きになれなくて辛いよ。

「オ、レ、あべ、君のこと、ずっと好きだ、った、んだ、よ?」

 震え声での告白に、返事はなかった。
 阿部君がどんな顔してるのか、視界がぼやけて何も見えない。
 もう何も考えたくなかった。
 しんどくて、疲れてて、これ以上は頑張れない。見たくない。
 好きだった、けど。

「でも、もうやめ、たい」

 おしまいの言葉が、ぽろりと口からこぼれて落ちた。
 それを拾う気力もなくて、訂正する気にもなれなくて、落とした言葉だけを呆然と見下ろす。
「ふうん」
 阿部君が鼻を鳴らして、ゆっくりと起き上った。
 ゆっくりとオレから離れ、ベッドから降りて、無感情な目でオレを見下ろしてる。
 阿部君は自由だ。来る者拒まず去る者追わず、誰の手も取らず、誰にも束縛されない人だ。オレが「やめたい」って言ったところで、ダメージを受けない。
 顔色一つ変えなかった。
 まるで分かってたみたいな態度で、引き際もあっさりで、そんなもんなんだなぁと思い知る。

 落ち着いた様子で服を整え、乱れた髪を掻き上げて、床に放置してたエナメルバッグを肩に掛ける阿部君。
「カギ……あった、の?」
 ふと気になって尋ねると、阿部君はオレに背中を向けたまま、ぼそっと言った。
「ここにはねーだろ」

 それが最後の会話だった。
 よそで失くしたカギが、ここに落ちてるハズもない。
 そうだね、とも言えないまま、靴を履く阿部君をぼうっと見送る。
 扉がパタンと閉められ、足音が遠ざかり、やがて何も聞こえなくなるまで――オレはベッドから動けなかった。



 それから1週間が過ぎ、2週間が過ぎても、3週間が過ぎても、オレの生活に変化はなかった。
 阿部君がいてもいなくても、何も変わらない。大学行って、勉強して、部活して、汗を流して、ご飯食べて、寝て、1日が終わる。
「最近、付き合いいーじゃん」
「そういや最近、ケータイあんま気にしてねーな」
 せいぜい、仲間からそんな風に言われたくらいで、それもホントに最初の内だけだ。
 意識して気にしないようにしたお陰で、女子の集団を見たって、聞き耳を立てる癖もなくなったみたい。
 鏡を見るのも平気になった。
 元々、大学は別だったし。会わないようになれば自然と、阿部君の影は薄れてく。
 まだ時々体は疼くし、時々夢に見たりもするけど……それでも体の関係があった時より、なんでかな、辛くも寂しくもなかった。

 何もかも消してしまおうかとも思ったけど、結局阿部君の連絡先は、ケータイに残したままだ。
 オレからアドレスを変えたり、着信拒否したりもしなかった。
 阿部君がどうしたかは知らない。オレの連絡先なんて、未練なく消しちゃっててもおかしくない。
 やっぱり阿部君だって、オレなんていてもいなくても、生活に変化はないんだろうな、とは思う。
 オレは、たくさんいた彼の「遊び相手」の1人、で。
 恋人でもなかったし、「特別」でもなかったし、いくらでも替えのきく存在だった。分かってる。
 もう友達に戻ることもできない。

 けど、オレはやっぱり、忘れることはできない、し。高校時代、確かにオレを救ってくれた――その事実は変わらない。
 辛かったことも、嬉しかったことも、涙も、温もりも……全部なかったことになんて、できなかった。
 ……少なくとも、そんな風に思えるくらいには、穏やかな毎日が過ぎてった。


 阿部君の噂話を聞いたのは、そんなある日のことだった。学食で、野球部の仲間と一緒に、お昼ご飯食べてた時だ。
「聞いてよ、もー、ホントにヒドイんだってー、阿部くんー!」
 女の子が甲高い声を上げながら、斜め後ろのテーブルに座った。「へぇー」っていう男子の相槌が聞こえて、ガタゴトとイスを引く音が響く。
 阿部なんて、そう珍しい名前じゃないと思うのに、やっぱ聞いちゃうと、気になって仕方なかった。
 やめとけ、って思うのに、耳が勝手に音を拾う。
 ドキドキしながら振り向くと、ふくれっ面でケータイを操作する、女の子の顔が見えた。
 どこかで会ったようなその顔には、見覚えがあって、ああ、と思う。

 それは1ヶ月くらい前、オレに阿部君の紹介を頼んだ、大講義室のあの子だった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!