[携帯モード] [URL送信]

小説 3
Only・4
「阿部がさぁ、部屋の鍵が見つかんねーっつってさ。いや、落ち着いて探せばあんのかも知んねーけど、この状態じゃ、探すに探せねーのよ。そんで、部屋には入れねーし、かといって放置しとく訳にもいかねーし。って言う訳で、悪いけど一晩泊めてやって」

 玄関口でペラペラとそう言って、島崎だって名乗った人は、「悪いね、突然」って軽い口調で謝った。
 全然悪いなんて思ってない感じ。当の阿部君は「ラメれすって」ってぼそぼそ言ってるけど、島崎さんの方に聴く耳はないみたい。
「はい、荷物」
 って、阿部君のらしきエナメルバッグを渡される。
 突然の展開に理解が付いていけなくて、オレはキョドるしかできなかった。
「か、か、鍵……」
 ドモッたまま絶句してると、島崎さんが阿部君の頭ををぐいっと上から押さえつけた。
「ほら、おめーからもお願いしろ。はい、『よろしくです』」

 阿部君の声は聞こえない。阿部君は「よろしく」なんて言ってない。
 目を閉じたままの阿部君の体が、支えを失ってドサッと玄関に崩れ落ちる。
 それを助け起こすべきなのか、「じゃあ」って去ってく2人にお礼を言うべきなのか、迷ってキョドって、結局どっちもできなかった。
「ないとは思うけど、念のため。何かあったら電話して」
 そんな言葉と共に、名刺が1枚残される。
 名前と電話番号、それからフリーメールのアドレス……たったそれだけしか書かれてないけど、シンプルで格好いい名刺だった。

「な、何か、って……」
 呟くように訊いても、応えはない。パタン、と閉じられたドアを眺めて、それから倒れ込んだ阿部君を見下ろす。
 阿部君は、やっぱ酔ってるみたいだ。真っ赤な顔してて、酔っぱらい特有の甘ったるいニオイがした。
「阿部君……?」
 声を掛けると、ぶつぶつ言ってるのが聞こえた。
 耳を近付けると、まだ島崎さんと話してるつもりみたい。呂律の回らない口調で、「ラメれす」って呟いてる。
「三橋んちぁラメらって。あいつ、カンチァイして……」

 カンチガイ。すごく小さな呟きなのに、胸にグサッと突き刺さった。

 オレ、カンチガイなんかしてないよ、阿部君。ちゃんとオレ、特別なんかじゃないって、分かってる。
 阿部君を一晩泊めたって、舞いあがったりしないし、期待もしない。自分が大勢の中の1人だって、ちゃんと理解してる。
 永遠に片想いだってことも――。
「分かってる、よ、阿部君」
 話しかけても返事はない。
 オレの言葉、聞こえてるかどうかも分かんない。
「ベッド、行こ」
 声を掛けて、肩を貸して立たせようとしたけど、彼にはもう、立つほどの力もないみたい、で。
 ただ、アルコールのニオイと誰かの香水のニオイを、ぷーんと嗅がされただけだった。

 急激に吐き気が込み上げて、慌ててぐっと生唾を呑み込む。
 誰かの残り香がイヤなのか、アルデヒド臭に酔わされたのか、自分でもよく分かんない。分かんないけどムカムカして、胸がヒリヒリ痛んで、たまらなかった。
 いっそ水掛けてやろうかな、とホントに一瞬思ったけど、そんな大胆なことができるハズもない。
 オレは土嚢を運ぶみたいにして、阿部君の体をラグの上まで引きずった。
「阿部君、まだ未成年、でしょ」
 ぼそっと叱りつけて、頭から掛け布団をバサッと被せる。
 阿部君は何も返事をしないまま、もそもそとオレの掛布団にくるまった。

 やだなぁ、って思う。
 好きな人がオレの布団使うの、嬉しいハズなのに、何か今日は凄くヤダ。
 なんでこんな、癇に障るんだろう? 臭い香水、布団に移ったらヤダな、とか。吐かれたらヤダな、とか。泥酔した阿部君なんて見たくなかったな、とか。
 ……メンドクサイの、押し付けられちゃったな、とか。
 そんな風に思いたくないのに、胸の奥からどんどん黒い靄が溢れてきて、どうしよう、オレ、真っ黒だ。
 嫉妬? 絶望? 黒い感情が後から後から湧いて来て、自分がどんどん黒く汚く濁ってく。ドロドロのぬかるみにハマって、身動き取れなくなって行く。
 頭の中に、何度も何度もさっきの阿部君の言葉が浮かんで、忘れようとしても忘れられなくて、しんどくて辛い。

 カンチガイ、してないよ、オレ。分かってるよ、阿部君はオレのことなんか好きじゃない。
 オレはたくさんいる阿部君の遊び相手の1人で――多分、すごく都合のいい相手、で。
 こうやって島崎さんに阿部君を預けて貰えたのも、セックスの時にゴムを使わないで貰えるのも、全部オレが男だから、だ。特別だからじゃない。
 大体、セックスしてる最中にだって、「好き」の一言も貰ったことない、のに。
「カンチガイ、しようがない、よ。阿部君……」
 ぼそりと呟いて、ベッドの上、ヒザを抱えて顔を伏せる。
 こっそり添い寝したいな、とか、そんな気分にもならなくて、臭いニオイ嗅ぎたくなくて、現実も見たくなくて、灯りを消して目を閉じた。
 オレはやっぱ疲れてて……今は何も考えたくなかった。


 冷蔵庫をバタン、と閉める音で目が覚めた。
 ぼんやり目を開けると、部屋の中に誰かが立ってて、阿部君だ、と気付いてガバッと起きる。
 いつの間にかオレは、掛け布団をまとってて。
 自分の布団だけど、阿部君がしてくれたんだと悟って、その温かさに泣きそうになった。
「おは、よう」
 顔をこすって、浮かんだ涙を誤魔化しながら、阿部君に声を掛ける。
 返事はない。阿部君はオレの冷蔵庫から、勝手にミネラルウォーターを取り出して、ごくごくと一気にあおってる。
 取り敢えず、元気みたいでホッとした。

 けど――そんなささやかな喜びも、阿部君は簡単に台無しにできるんだ。

「じゃあ、ヤるか」
 飲み干したペットボトルを、ぽいっとシンクの中に放り投げて。阿部君はちょっと怖い顔で、ズカズカとオレの方に歩いて来た。
 そのまま布団の上に押し倒されて、強引にシャツを脱がされる。
「ま、待って、ヤ、る、って……」
 何が「じゃあ」なのか、なんで突然そうなったのか、全く分かんなくてドモッてキョドった。
 ぐいっと突っぱねた手をあっさり取られ、布団の上に押さえつけられる。
 ささやかな抵抗なんて、意味なくて。

「オレがここにいる理由なんて、それ以外にねーだろ?」

 当たり前のように言われた言葉が、ホントに当たり前すぎて、反論もできなくて、痛かった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!