[携帯モード] [URL送信]

小説 3
Only・3
――今日、寄れたら寄るかも――
 そんなメールを受け取ってから、そわそわして仕方なかった。
 部活中は忘れてても、練習が終わると途端に思い出す。夕飯の誘いも断って、コンビニでお弁当を買い、阿部君を待った。
 阿部君がうちに泊まらないのは、他の遊び相手と同じ、だ。夜遅くに来ても、そのまま朝まではいてくれない。
 終電があれば終電で帰るし、なくてもふらっと外に出る。
 出た後で、どこに行くのかは知らない。まっすぐ家に帰るのかも知れないし、他の誰かのトコに行くのかも。
 阿部君に訊いてもきっと笑われるだけで教えて貰えないし、訊く勇気もなかった。

 阿部君から2通目のメールが来たのは、夜9時を回ってからだった。
――先輩に遊び誘われたから、今日は行かねぇ――
 2度3度読み直して、がっくりとケータイを置いた。午後からずっと期待してた分、浮かれてた気分が急速に沈む。
 たくさんの中の1人なんだし、しょっちゅう遊んで貰える訳じゃない。
 ドタキャンだって珍しいことじゃなかったけど……やっぱり、会いたいものは会いたいし、ガッカリする時はガッカリする。
 でも、そもそも「寄れたら」の話だったんだから、よく考えたらドタキャンですらなかった。
「会いたかった、な」
 ぽつりと呟いて、ベッドの上で膝を抱える。
 抱き合ってても、快感を追ってても、「好きだ」なんて嘘でも言ってくれない彼だけど、やっぱり顔を見たら嬉しいし、側にいたい。

 でも阿部君にとってオレは結局、大勢の中の1人、で。
 後から先輩に誘われれば、そっちの方を優先するような、つまりはその程度の存在でしかなかった。

 今頃阿部君は、どういう遊びをしてるんだろう?
 いつもいつも爛れた遊びばっか、してる訳じゃないらしい、けど。カラオケとかバッセンとか、行ったりするのかな?
 乱交パーティみたいな大人数じゃなくっても、4人とか6人とかで相手を変えて、セックスしたりもするんだって。
 そういう時も、必ずゴムは忘れないらしいけど……だからって、気にしないってことにはならない。
 いやだなぁって思うけど、思ってたってどうにもならない。
 阿部君は、卒業するまで遊びを辞めない。
 そして、遊びを辞めたら……オレとの関係もなくなっちゃうんだ。

 ぶるんと首を振り、勢いをつけて立ち上がる。
「考えるのやめ、よう」
 やめて、シャワーを浴びてリセットしよう。
 何をどう考えても思考は堂々巡りするだけで、結局何の解決にもならない。ぐるぐる同じこと悩んで、拗ねて、諦めと嫉妬で疲れてく。
 熱いシャワーを頭から浴びて、ヤケクソのように頭と体をゴシゴシ洗って――それから1つ、ため息が漏れた。
 1日の疲れが、ドッと押し寄せてきた気分。
 嫉妬するのも悩むのも、落ち込むのも、疲れるもんなんだなぁと思った。


 諦めてベッドに入り、少し眠った後だったと思う。いきなりケータイに電話が掛かってきて、誰かと思ったら阿部君だった。
 ドキッとしてモヤッとして胸がズキッと痛んだけど、オレに出ないっていう選択肢はない。
 今から来てくれるのかな、って、そう思うとやっぱり嬉しい。
「もしもし?」
 けど、いつも通りを装って電話に出ると――。

『もしもし、三橋君?』

 知らない人が電話に出て、オレの名前を呼んだから、ビックリした。
「は、い。あの……?」
 オレが戸惑ったのが分かったんだろう。電話の向こうのその人は、『阿部君の知り合いの、島崎と言います』って軽い調子で名乗ってくれた。
 島崎さん。阿部君の仲間の1人、だ。
 名前は何度も聞いてたのに、直接声を聞くのは初めてで緊張する。
『ごめんねー、こんな時間に。今、大丈夫?』
 年上の人にそう言われたら、たとえ12時過ぎてても、取り敢えず「はい」って答えるしかない。
「大丈夫、です」
 そう言うと、島崎さんはズバッとオレの住所を訊いてきた。

『三橋君、M大でしょ? 近くまで来てるからさー……ええと、ナビで出るかな? 何階? 何号室?』

 早口で強引に訊かれて、促されるまま住所と部屋番号を言ったけど、状況がまるで理解できない。
 近くまで来てる? 誰が? 何のために? ナビって、カーナビ? そもそも、なんで阿部君のケータイで?

 考えてると、電話の向こうから阿部君の声が聞こえて来た。
『ちょー、女んちはラメれす、って』
 何かロレツが回ってなさそうだ、けど、酔ってるの、かな? 阿部君、まだ誕生日来てない、けど。お酒飲んだの……か?
『女んちじゃねーよ、三橋君って子のトコ、送ってってやってっから』
 島崎さんが、あやすように言うのが聞こえて、うちに来るのが分かって、ドキッとした。
 うち!? えっ、今から来る、の? 阿部君、が?
 キョドってると、さらに阿部君の声が聞こえた。
『らからー、三橋ぁラメれす、って。あいつ女らし』

 ロレツが怪しくて、でもちゃんと何言ってるか聞き取れてしまって、ハッと息が詰まった。
 島崎さんが『何言ってんだ』って笑うのが聞こえたけど、オレは全然笑えない。
 すごくショックで、鳥肌が立った。
 何がショックなんだろう? 阿部君に女って言われたこと? それとも、オレじゃダメだって言われたことかな?
『んなこと言って。希少なトモダチだろ?』
『トモラチやないれすよ……』
 電話越しに、阿部君の非情な言葉が耳に届く。
『おめー、トモダチいねぇもんなぁ』
 からかうように島崎さんが言って、その後ろで誰かが笑った。

 けど、ショックに呆然としてる暇もない。
『じゃあ三橋君、戸ォ開けて』
 島崎さんがそう言って、一方的に電話を切った。
 間もなく、車のエンジン音がかすかに響いて、バン、バン、とドアを閉める音が続いた。
 話し声。階段を上がる足音。

 ピンポーン、と呼び鈴が鳴ってドアを開けると――男の人2人に両脇から支えられつつ、目を閉じた阿部君が立っていた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!