[携帯モード] [URL送信]

小説 3
追憶のカウントダウン・5
 木曜日。
 昨日より気持ちは軽かったけど、玄関を開ける時はやっぱちょっと緊張した。
「ただいま……」
 いつものように言っちまってから、ハッとしてうろたえる。
 お帰りー、と出迎えてくれる声はなくて。
 ただいまを言わなくなったのはオレの方からだったのに、返事がなくてグサッときた。

 メシの炊ける匂いに促されて、靴を脱ぐ。
 今日はカレー作ってくれてるハズだ。まだそれらしい匂いはしねーけど。
 三橋はまたコンロの前か?
 笑顔じゃなくてもいーから、せめて昨日よりはマシな顔見せてくれるだろうか?
 けど、恐る恐るダイニングに入って、あれ、と思った。明かりは点いてんのに、誰もいねぇ。
「三橋……?」
 名前を呼んでも返事はねぇ。
 コンロに置かれてる鍋を覗くと、まだ熱い。ジャガイモやニンジンがゴロゴロ入ってて、ルーはまだだけど、多分カレーだ。

 そこかしこに気配はあんのに三橋の姿だけなくて、なんつーかキモチワリー。
 気のせいか、ダイニングやリビングがガランとしてる。
「三橋? 寝てんのか?」
 コンコン、と部屋の戸をノックして開けると、やっぱそこにも三橋はいなくて――。

「な……んだ、これ……」

 代わりにダンボールの山が壁際に積まれてて、ギョッとした。

 いつも雑然としてた三橋の部屋は、ほとんど空っぽで。ベッドには布団も枕もなくなってて、わずかな着替えだけが開けっ放しのクローゼットに掛かってる。
 空いてるダンボールに封さえすれば、もういつでも出て行ける感じだ。
 カレンダーの残りの丸を思い出す。
 日曜に出てく、って分かってたハズなのに、分かってなかった。
 今日が終われば、あと2日。3日目の日曜にはもう――三橋はここからいなくなる。
 単なる引っ越しじゃねぇ。
 もうきっと、2度と会えねぇ。取り返しはつかねぇ。

 なんで……?
 オレが裏切ったからか?
 「別れよう」って言ったから? あんなの、意味なんてなかったのに。
 いや、意味はあったのか。三橋を傷付けようと投げたブーメランが、また1つオレに返って来ただけか。

 呆然としてると炊飯器がピーピー鳴って、オレはゆっくり我に返った。
 のろのろとキッチンに移動して、シンク横の水切りカゴからしゃもじを取り出し、軽く濡らしてメシを混ぜる。
『混ぜるんじゃなくて、ほぐすんだ、よ。周りからぐるっと、で、底から、こう……』
 夏合宿だったかに聞いた、三橋の説明を思い出す。
 オレの知らねーことを知ってる三橋を、1つ認めるごとに1つ好きになった、遠い夏の日がよみがえる。
 あの頃欲しくてたまんなかったモノを、オレは確かに手に入れたのに――10年愛して側に置いて、今まさに失おうとしてる。

 ポリネシアン・セックスを面倒がってる場合じゃなかった。
 ホントに気にすべきなのは、その先の別離だった。

 炊飯器をパタンと閉めた時、玄関間の方で物音がした。カタン、と内鍵の回る音がして、ガチャッと戸が開けられる。
 パタパタとせわしなく帰って来た三橋は、ぼうっと突っ立ってるオレを見て、一瞬ぎょっと身を竦めた。
「か、カレールー、買い忘れ、て」
 ごにょごにょ言いながらテーブルの上にレジ袋を置き、シンクで手を洗い、コンロに火を点ける三橋。
 レジ袋から、ガサゴソとルーを取り出す音が響く。
 オレの方を見ない背中。
 イスに掛かったままのエプロン。

 オレ達に今更自然な会話なんかなくて。
 「メールしてくれたら、帰りにコンビニ寄ったのに」とか、そんな優しいセリフも今更口に出せなくて。
 静かなダイニングで三橋がこまごまと動くのを、オレはぼうっと見てるしかできなかった。
 炊飯器をぱかんと開けた三橋が、「あれ?」と呟くのもぼうっと聞いてた。
 三橋の目が、おずおずとオレに向けられる。
「ご、ご飯、混ぜてくれた、のか。ありが、とう」
 言いながら、三橋は居心地悪そうにぎゅっとシャツの胸元を握った。
 すぐに逸らされる視線に、胸が軋む。

「三橋……もう」
 もう終わりなのか、と口に出しかけたのが分かったんだろうか? オレのセリフに重なるように、三橋が少し大きい声を出した。
「カレー! 食べよう、か」
 逃げなのか、牽制なのか、よく分かんねぇ。
 ただ、伸ばしかけた手を振り払われた気がして、ショックだった。
 ダイニングやリビングがガランとして見えたのも、錯覚じゃねぇのに気付いた。
 あっちこっちに散らかってたハズの、三橋の私物が1つもねぇ。
 全部……あのダンボールの中なのか。
 それとも、床に転がってた膨らんだゴミ袋の中なのか――?


 夜、ベッドで一緒に添い寝した時。背中向ける三橋に、「こっち向けよ」と言ってみた。
 しばらくの沈黙の後、三橋がぼそりと訊いた。
「なんで……?」
「顔見てぇ」
 短く答えると、ふっと笑う気配がした。
「もう見たくない、んで、しょ?」
 って。自嘲気味に言われて、また1つブーメランの傷に気付く。
 お前の顔なんか見たくねーとか、言ったかどうかも覚えてねぇ。苛立ちのまま傷付けて、まだ謝ってもなかった。
「悪かった」

 三橋は返事をしなかった。
 そりゃ、簡単に許して貰えるとは思ってねーけど。
「なあ、お前の背中しか思い出せねーの、イヤなんだよ」
 そう言うと、ひぐっと泣き声が背中越しに聞こえた。伸ばしかけた手が宙に浮く。
 すん、と鼻をすすった後、三橋から言われた言葉もショックだった。

「こ、わい顔しない、って、約束、して」

 噛み締めた歯の隙間から、「ああ」と短く返事する。
 今までオレは、どんだけ三橋を傷付けたんだろう? どんだけ謝ったら償える?
 三橋がゆっくりとこっちを向いた。見慣れたハズの白い顔に、怯えの色が浮かんでる。
 そっと手を伸ばすと、触らせて貰えてホッとした。
 久し振りに触れた髪は、相変わらず柔らかで。でも泣き濡れた頬は、やっぱ丸みがなくなってた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!