[携帯モード] [URL送信]

小説 3
追憶のカウントダウン・6
「阿部君、すまん。このデータを大至急まとめてくれ」
 そう上司に言われて、残業を悟ったのは昼メシが終わった後だった。
 金曜日。
 んなもん派遣の仕事だろ、と一瞬思ったが、それも考慮済みだったらしい。
「まとめてくれたデータは、直接クライアントに持って行くから。そのつもりで頼む」
 って。つまり、それなりに真価を問われてるってことか?
「わかりました。今日中に仕上げます」
 オレは上司にそう答え、それからトイレに立つフリをして、三橋のケータイに電話した。
 メールでもいいかと思ったけど、やっぱ電話でちゃんと伝えたかった。

 仕事中だろうし、当然留守電だろうと思ってたら、『はい』って本人が出たんで驚いた。
「あ……オレだけど」
 一瞬戸惑いつつも話しかけると、三橋も電話の向こうで戸惑ってんのが分かった。
『うん……なに……?』
 そういやこんな風に、電話で話すのも久し振りだと思い出す。
 前に電話したのはいつだった? 考えながら、要件を口にする。

「あのさ、今日、急な残業で……」

 そこまで言って、ハッとした。
『今日、急な残業で』
 数ヶ月前、三橋にウソの電話をして、オレは――。

『……わか、った』
 三橋の声のトーンが、少し低くなったのが分かった。
 一瞬で心臓が凍りつく。
「待て、ホントに……」
 言いかけて口ごもる。ホントに「今日は」残業なんだとか、今更言い訳してどうする?
 ウソを散々つきまくったせいで、ホントの残業に信憑性がねーとか。狼少年かっつの。コレもブーメランだ。自業自得だ。
 三橋がゆっくりとうつむいていくのが見える気がする。

「なるべく早く、終わらして帰るから」
『うん、待ってる……』
 三橋は沈んだ声で言って、「じゃあね」も「頑張って」も何も言わずに電話を切った。
 スゲー胸騒ぎがしたけど、だからって仕事放り出して帰る訳にいかねーし。そっからは、休憩もほとんど取らずに無茶苦茶集中して仕事した。

 上司に引き渡しまで済ませ、会社を出た時には9時を過ぎていた。
「急に悪かったね、1杯どうだ?」
 気さくに誘われたけど、「人が待ってるんで」つってキッパリと断った。
 今から帰るって三橋に早く伝えてやろうと、歩きながらケータイを取り出す。けど、電話帳を呼び出す前に、聞き慣れた高い笑い声が聞こえて――。
「きゃぁ、タカヤじゃーん!」
 横から、跳ね上がった声で名を呼ばれた。
 うっかり振り向いて、思いっ切り悔やむ。浮気相手の女が、両腕で両脇の男2人にぶら下がって、だらしねぇ笑みを浮かべてた。

「今帰りぃ? もうカノジョの為に早く帰るのやめたんだ? だよね、居心地悪いって言ってたもんね、今更モトサヤになんて戻れっこないよね〜?」

 どうしてこの女は、人の図星突いてくんのがうまいんだろう。ひくっと頬が引きつる。
 ムカついてイラつく。
 歯ぎしりしながら睨みつけると、女は両脇の男たちを振り払い、オレの方に駆けて来た。
「ねー、今からうち行こう?」
 ドン、と抱きつかれてぎゅうっとしがみ付かれる。嗅ぎ慣れた香水に混じって、酒のニオイが鼻につく。
「はっ……」
 オレは自嘲に唇を歪めた。
 なんで今まで、こんな誘いに乗っちまってたのか意味分かんねぇ。

「放せ!」
 短く言い捨てて引き剥がすと、女は「もうー」と頬を膨らませた。
「冷たいの。まあ、そこがいいんだけど。攻略しがいがあるし」
 酒のせいか、女はケラケラと陽気に笑って、「明日メールするー」つってオレに手を振った。
 冗談じゃねーと思った。
 苛立ちが募って、ぶるぶると手が震える。けど、今ここで女を追いかけても押し問答になるだけだろう。「じゃあゆっくり家で話そう」とか言われんのがオチだ。
 それより今は――三橋の元に帰らねーと。

 駅までの道を小走りに駆け、急いで改札を抜けて電車に乗る。
 結局電話しなかったな、と、気付いたのはうちの前に着いてからだった。


 玄関の戸を開けた途端、TVの音がやかましく聞こえて来てビックリした。
「おい、三橋?」
 時計を見ると、もう10時。そんな壁の薄いマンションじゃねーけど、さすがに時間的に非常識だ。
「三橋、ボリューム下げろ!」
 大声で呼びかけたけど返事はねぇ。
 寝てんのか? それともまた出掛けてんのか?
 慌てて靴を脱ぎ、中に入ると――三橋は大音量のTVの前で、ヒザを抱えて座ってた。
 うるさくねーんかな? 顔をしかめつつリモコンを探し、ぶちんとTVを消してやる。
 しんと静まったリビングにホッとする。

「近所迷惑だろ?」
 声を押さえて注意すると、三橋はようやくオレに気付いたみてーに、のろのろとこっちを振り向いた。眉を下げ、泣きそうな笑みを浮かべる。
 けど直後、大きな目を見開いて、ヒュッと鋭く息を呑んだ。
 一瞬で青褪めた顔に、絶望の色が走る。
 何だ、と思って視線を辿って、オレの方もビックリした。スーツから覗いてるYシャツの胸元に、べっとりと口紅が付けられてた。
 さっき抱きつかれた時だ、と、女を呪ってももう遅い。なんで気付かなかった?

「違う、これは……」
 オレは情けなく首を振った。けど、それ以上言葉が続かねぇ。
「……香水、いつもの、だ」
 そう言って、三橋が唇をへの字に歪める。
「違う……」
 オレはもっかいそう言って、三橋の顔を見た。もうウソも誤魔化しも通用しそうにねぇ顔だ、と、前にも思ったのを思い出す。

「ぶつかって来られたんだ。さっき、会社の前で偶然会って。そん時ついたんだろ、気付いてなかった」
 抱き付いて来られた、とは言えなかった。しがみ付かれたとか。誘われたとか。わざとだろうとか。
『今更元サヤなんて戻れっこないよね』
 女の言葉が突き刺さる。
 いや、これもやっぱブーメランだ。
 ずっと前に投げたモノが今頃になって戻って来て、オレたちに取り返しのつかねぇ傷を付ける。

「今日は、ホントに残業だった」

 信じて欲しい、と思いを込めてキッパリ言うと、三橋はふっと口元を緩めて、「うん……」と力なくうなずいた。
 笑ってるつもりだろうけど、笑えてなかった。
 ちっとも信じてねぇんだなって、それだけはハッキリ伝わった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!