[携帯モード] [URL送信]

小説 3
くろがね王と王妃の祈り・前編 (後宮パロ・くろがね王の続編)
※この話は、くろがね王と月の舞姫くろがね王と黄金の王妃の続編になります。




「レンレン、月の舞姫の祈り、って知ってる?」

 ルリ姫の言葉に、オレは「祈り?」と首をかしげた。
 舞姫に憧れて、ずっとそうなりたいって思ってたオレとしては、ちょっと興味をそそったけど。でも、その話は初耳だ。
 というか……女の子って、伝説とか言い伝えとか、好きだ、よね。
 王様に見初められて王妃にして貰うまでいた、旅芸一座の女の子たちも、よくそういう話をしてた気がする。
 と言ってもオレはずっと仲間外れも同然だったから、ちゃんと話を聞いたことはなかったんだけど。

 北隣の国、ミホシの王女でオレのイトコでもあるルリ姫は、12年ぶりの再会を果たした後、季節ごとに訪ねて来るようになった。
 秋には「紅葉を見に行くわよ」とか。冬には「うちの国は雪がひどくて」とか。
 先日も「春になったわねー」と言って、やって来た。2週間くらい滞在するつもりらしい。
 普段、オレの住む後宮には、オレ以外に妃がいないからシーンとしてるんだけど。ルリ姫が大勢の侍女を連れて来ると、途端に賑やかになる。
 お茶会だ、パーティだって引っ張り回されるし、自分の時間も取れなくなるしで、滞在中はずっとペースを乱されっぱなしだ。すごく疲れる。

 でも、国の習慣とか政治とか噂話とか……色々教えてくれるのはありがたい、かも。
 ミホシの王位継承権を認められたオレは、この国の王妃としての勉強だけじゃなく、ミホシの王子としての勉強もしなくちゃいけなくなっていた。
 学ぶことはいっぱいあるけど、勉強ばかりじゃ滅入っちゃうし。気分転換って、大事だよ、ね。
 ただ――「レンレン」って呼ぶのは、ちょっとやめて欲しいけど。


 王妃になって以来、王様の前でしか踊ることってなかったんだけど、ルリ姫が来た時には、せがまれて踊りを披露する機会も増えた。
 ただ、それも後宮の中限定で、楽師も女性しかダメだって。
「お前はもう舞姫じゃねぇ、オレの王妃だ」
 王様はそう言って、オレが王様以外の人に踊りを見せるのを、すごくイヤがる。
「他の男の目には、絶対触れさせねぇ」
 って。
 でもそうやって独占欲を見せてくれるのは、ホント言うと嬉しい。
 愛されてるって思う。

 聡明で勇猛な「くろがね王」として、国の内外で称えられてるオレの王様、タカヤ様は、噂通り有能で力強く、賢明で凛々しい人だけど……オレをとことん甘やかす、優しい顔も持っていた。


 今夜は王様の閣議が長引いてるそうなので、夕飯はルリ姫と2人で食べた。
 食後のお茶を飲みながら、国で流行ってる歌や物語を聞かせてくれてて、それでその言い伝えの話になったんだ。
「月の加護の下、舞姫が千夜の踊りを捧げると、その祈りが届くんだって」
「へ、へぇー……」
 ルリ姫の話に、オレは興味深く聞き入った。
 月の加護、千夜、祈り――。
 考えれば考える程、胸の奥がざわっとした。

 王様に舞姫にして貰うまで、オレは月明りの下でたった一人、踊るしかなかった。
 月だけがオレの観客で。だから、いつも月の為に踊ってた。
 感謝と祈りを捧げてた。

 当時のオレの願いはっていったら、勿論舞姫になることだ。
 いつか美しい衣装を着て、赤いカーペットの上で、楽団や踊り子たちを従えて、大勢の観客の前で踊りたい、って。
 いつか、オレの踊りを誰かに認めて貰いたい、って。
 幼い頃から「みにくい」「どんくさい」ってののしられ、下働きばかりさせられてたオレだったけど――それでも、ずっと願ってた。祈ってた。

 どうしよう、胸がざわざわする。
 薄汚れたみすぼらしい旅芸一座の下働きだったオレが、今は一国の王妃で。他国の王子でもあって。こうして穏やかに暮らしてるのは、今でも夢物語に感じてた、けど。
 でも、それが月の祈りのお蔭だったとしたら、なんだか全部信じられる気がした。
 今のオレがあるのも、もしかしたら月のお蔭だったのかも知れない。
 月が、オレの祈りを聞き届けて下さったのかも。
 月の加護、とか、そんなおこがましいことを考えてた訳じゃない。ただ、一旦そう思ってしまうと、今すぐお礼を言いたくて仕方なかった。


 お風呂の後、キクエさんに頼んで、踊り子の衣装を着せて貰った。
 柔らかで美しい絹の衣装、両手両足に鈴を着けて。
 お化粧はしなかった。なんだか必要ない気がした。
 王様はまだ、会議から帰ってこない。一人だけの王様の寝室。バルコニーに面した大きな窓から、白くて丸い月が見える。
「ありがとう、ございました」
 オレは鈴を鳴らさない足運びで窓辺に寄り、月に向かって手を合わせた。
 じわっと胸が熱くなる。

 にじんだ涙をグイッとぬぐい、1つ深呼吸して手を伸ばす。シャン、と澄んだ鈴の音が鳴った。
 足を伸ばす。ターンする。そのたびにシャンシャンと鈴が鳴る。ステップを踏みながら、月に向かって手を伸ばす。
 月だけがオレを見てる。
 音楽も観客も、何もなくて。でも、少しも気を抜かない。指先、つま先まで神経を張り詰める。
 美しく、優雅に。

 ホントは一国の王妃として、国の豊穣とか平和とかを祈るべきなんだと思う。
 でも今のオレはまだ、そんな大きな祈りを捧げるには未熟、で。だからせめて、みんなの笑顔を願おうと思う。
 国のみんな、周りのみんな、ルリ姫やお母さん、キクエさんたち、そして敬愛する王様が――明日も笑顔で過ごせるように。
 月が見守って下さるように。
 千夜――。

 オレは、月から目を逸らさずに、月のことだけを思って踊った。
 踊ろうとした。だけど。

「こら、レン!」

 いきなり王様の声がして、驚く間もなく、強引に後ろから抱き上げられた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!