[携帯モード] [URL送信]

小説 3
バースディ・フール・3
 田島から電話があったのは、まだケーキの飾りつけに四苦八苦してる時だった。
『よー阿部。今、家か?』
「おー」
 オレは生クリームを、やっと冷めたケーキに塗りたくりながら応えた。

『お前、今日が何の日か、知ってっか?』

 田島の声が鋭く響く。その鋭さにギョッとして、オレは手を休め、椅子に座った。
「ああ、知ってる」
 田島は激昂すると、大声でわめく癖があるが……ホントに心から怒ってる時は、恐ろしいくらい静かになる。
 3年間チームメイトやってきて、オレもまだ数回しか見た事ねぇ。
 こいつ、今……猛烈に怒ってる。

『知ってて泣かせたんかよ。何があった? 三橋は泣くだけで何も喋らねーし。何した? タチの悪ぃドッキリか? ドッキリ仕掛けて許されんのは、エイプリル・フールだけなんだよ』

 まさか、女連れ込んで追い出しました、とも言えず、オレは適当に誤魔化した。
「何もねーよ。けど、悪かったよ。今、三橋のケーキ飾りつけしてっから、家に帰れって言ってやってくんねー?」
『今、泣き疲れて寝てる。何もねぇのに、んななるまで泣く訳ねーだろ?』
 田島が静かに訊いた。
 電話越しなのに何でかな、試合中のような視線を感じた。敵に回すとやっかいなバッター、そのままの印象で。


『なあ、阿部。お前、恋人の誕生日、ちゃんと祝う気あるんだよな?』


 恋人、って単語を強調して、田島が言った。
「恋人じゃねーだろ、夫婦な」
 オレはてっきり、バッテリーの意味の夫婦を、言い間違ってんだろうと思ってた。
 田島は日頃から、そういう勘違いや間違いをよくする奴だったし、とっさに思い浮かばねぇ単語は、適当に置き換えて喋る奴だったから。
「もうバッテリー解消したんだから、元夫婦だよ。つか、そんなのどうでもいーだろ」

『よくねぇよ!』
 オレのセリフを遮るように、田島が小声で強く言った。
『お前、今、何つった!? じゃあ、お前は、三橋の恋人じゃねーのかよ? お前ら、付き合ってた訳じゃ、ねーってのか?』
「はあ? 何言ってんだ」
 オレはホントに、何を言われてるか分からねぇで、言い返した。


「付き合ってる訳ねぇだろう」


 だって、オレ達男同士だし。
 そりゃ、嫌いじゃねぇけど……別に好きじゃねーだろう?
 いや、好きだけど……そういう「好き」じゃねーだろう?
 オレ達は元チームメイトで、現ルームメイト。それ以上でもそれ以下でもねーだろう……?
 と、そこまで考えて、唐突に思い出した。去年の夏の終わりの屋上で、三橋に呼び出された事。

 ――阿部君が、好き、だ――

 何となく覚えてる、赤い顔。
 あれは……あの「好き」は、どっちだ?


『阿部! 聞いてんのかっ!?』
 田島が呼ぶ声で、オレはハッと我に返った。
『少なくとも三橋は、お前と付き合ってると思ってたぞ! オレだって泉だって、そう思ってた。そう見えた! だからお前との同居だって、反対しなかったのに! てめえっ!』

 言うだけ言って、田島は電話を一方的に切った。
「……んだよ」
 くそ、と吐き捨て、ケータイをテーブルの上に放り出す。
 そしたら今度は、三橋の部屋の方から、着信音が鳴り響いた。
「あれ、三橋?」
 ノックしてドアを開けたら、くそ散らかった部屋にはやっぱり誰もいなくて、ローテーブルの上にケータイが置き去りになっていた。
 ケータイの隣には、財布もある。鍵も。

 ケータイも財布も持たねーで、あいつ、困らなかったんかな?
 エプロンも外さねーで。
 ……絶望を抱えて。


 取り敢えず、三橋が田島んちにいると分かって安心した。泣いてるってのがちょっと気になったけど、それはもう謝るしかねーだろう。
 オレは三橋がすぐ帰ってもいいように、ケーキと格闘を続けた。
 けど、楽しくもねぇ単純作業ってのは、厄介だ。
 集中できねぇし、頭を使わねぇから、ついつい考え事に浸っちまう。

 オレがずっと、ぐるぐる考えさせられてんのは、勿論さっきの田島の電話だ。
 オレと三橋が、付き合ってる、とか。
 三橋に、恋人と……思われてた、とか。
 
 そんな馬鹿な、と思う反面、思い当たる節が無い訳じゃなくて、そわそわ落ち着かねー気分になる。
 誤解は、さっさと解いてしまいてぇ。
 ちゃんと三橋に話して……誤解を解かなきゃならねぇ、と思う。
 そんなつもりじゃなかった、って。
 勘違いさせてたんなら謝るって。
 ごめん、って。

 けど、それって、泣かせることにならねーのかな?
 笑って欲しくて、こんな、ケーキの飾りつけなんかしてんのに。

 てか、さっき女連れてきた時点で、アウトだろ。
 カノジョ、って紹介しちゃったし。
 ……ああ、だから、絶望か?

 花井が言ってたのは、このことか?

「くそっ!」
 オレはもっかい三橋の部屋に入った。
 そこに忘れられたケータイは、さっきからひっきりなしに着信が入って、何度も何度も耳障りな音を立てている。
 たまりかねてケータイを手に取って、パカッと開くと……メールも電話も、相当数来てる。誕生日を祝う奴らからの着信。
 オレ以外の皆からの祝福。


 一緒に住んでたくせに、まだ「おめでとう」も言ってねぇ。

 オレは三橋のケータイをテーブルに戻し、キッチンに戻った。
 自分のケータイを拾い上げ、田島にメールを送る。
「三橋が起きたら、いつ帰るか訊いてくれ」
 すると、しばらくして、田島から返信が来た。

――三橋から伝言。オレが帰ったら、阿部君の邪魔になるから、明日帰ります、ごゆっくり。だってさ。ごゆっくりって何だ? ――

 ああ、三橋は、まだあの女が居座ってると思ってんだろうか。
 それとも、オレに対する嫌味かな? まさかな。
「鍵持ってねぇくせに。早く帰れよな」
 オレはケータイに向かって呟いた。

 当たり前だけど、返事はなかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!