[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
策士の恋 (2014沖誕・大学生・にょた注意)
※三橋が女の子です、苦手な方はご注意ください。







 部活の後、シャワーと着替えを済ませてクラブハウスを出たところで、マネージャーの三橋に声をかけられた。
「沖、君」
 手にはリボンのついた包みを持ってて、それをぐいっと差し出される。
 中身はすぐに分かった。クッキーだ。
「お、誕生日、おめで、とう」
「ありがとうー」
 へらっと笑って、ありがたく受け取る。
 大学に入学してまだ3ヶ月ちょっとだけど、三橋が部員の誕生日ごとに、こうやってクッキーをくれるのは、すでに恒例になりつつあった。
 牛乳多めに入れてるとかで、ほんのり優しい味なんだそうだ。

「夜、でもいいかと思ったんだ、けど、バタバタしそうだった、から」
 それを聞いて、ちょっとビックリした。
 確かに、今夜は野球部同期の合コンで、どこかのサークルと一緒にやるって聞いてたけど……三橋も行くとは思わなかった。
 だって、そういう合コンとか、参加しそうなイメージじゃないし、同学年の女子マネは1人だし。
「へぇ、行くんだ?」
「う、うん。沖君、は?」
「オレも行くよー。畠が全員参加だって言うから」
 そう言うと、三橋もこくこくうなずいた。どうやら同じく、全員参加だって言われたらしい。

「知ってる人、いない、って言ったんだ、けど。じゃあ余計に、友達作れ、って」
「えっ、畠が?」
 そう訊くと、三橋は困ったように眉を下げて、うなずいた。
 畠っていうのは、オレらのチームメイトで、1年生捕手の1人だ。
 捕手にはもう1人、阿部っていう、オレの同高出身のヤツがいるんだけど、どっちもO型でどっちも声がデカくて、どっちも今一デリカシーがなかった。
 オレも声がデカいヤツ苦手だから分かるんだけど、三橋は畠も阿部も苦手そうにしてて……だから、「友達作れ」って言ったっていうのに驚いた。
 えっ、三橋って、畠と会話するんだ? そういえば、同じ群馬出身なんだっけ?

 不思議に思ってると、向こうから噂の捕手2人がグラウンドから戻って来た。
「沖! 早ぇーな」
 片手を挙げて、大声で言ったのは阿部だ。相変わらずムダに声がデカい。
 三橋なんか背中向けてて、接近に気付いてなかったせいか、飛び上がるくらいビビってる。
 次の瞬間、ぴゅうっと風のように逃げてった三橋に、阿部が「なんだ、あれ?」って言ってるけど……いやいや、そのデカい声のせいだから、ゲンミツに。
「阿部……声、デカ過ぎだから」
 思わずそう言っちゃったのは、誕プレクッキーへのささやかなお礼だ。
 勿論、阿部の為じゃなくて、三橋の為だけどね。
「オレも結構ビビりだから、大声って苦手だけどさー、三橋は女の子なんだから。彼女がいるとこでは、なるべく声、抑えてあげてよ」

 畠は「優しいじゃん」ってからかってきたけど、阿部の方は一応、神妙な顔してた。
 まあねー、マネージャーに怖がられるって、やっぱりショックだよね。
 でもこれを機会に、不用意な大声でビビらせることが減ればいい。阿部の大声、ホント、心臓に悪いから。


 合コンは、7時に2駅向こうのカフェレストランで始まった。向こうの女子の指定なんだそうで、すっごいオシャレな雰囲気だ。
 軽食は持ち込み可なんだそうで、向こうのサークルの女子が、手作りの軽食を並べてくれた。
 サンドイッチとか、カナッペとか、キッシュとかが、大きな木のテーブルを飾ってる。三橋のクッキーも、そっと端っこに並んでた。
 その控えめな置き方がホント、三橋らしい。
 もっと真ん中に堂々と置けばいいのに、と思う反面、オレでも同じようにするかなー、とも思う。どっちみちオレも三橋も、こういう合コンには多分不向きだ。
 テーブルの斜め向かいで小さくなって座ってる、小柄なマネージャーをちらっと見る。
 幹事の畠が「全員参加」って言うから来たけど……それがなければ多分、参加してない。三橋も同じだろうなと思った。

 全員に注文したドリンクが回ったところで、畠が立ち上がって、司会を始めた。
「今日はダンスサークルの華やかな女性陣にもご参加いただきまして、ありがとうございます! まあ、若干1名、うちの地味な女子が混じっておりますが……」
 それを聞いて、ドキッとした。
 だって、地味な女子、って三橋のことだ。えっ、普通、仲間のことをそんな風に言う? そりゃ、ダンスサークルってとこの子に比べれば、すっぴんだし地味だけど……。
 他の女子がくすくす笑う中、畠の司会は続いて行く。
 よく聞いてなかったけど、何か面白いこと言ったらしくて、どうっと笑い声が沸き起こる。
「……まあ、そんな感じの野球部ですが、今日はよろしく! みんなで楽しくやりましょう。乾杯!」
 乾杯の合図に、慌てて目の前のドリンクを掴むと、三橋も真っ赤な顔ながら、コップを掲げてたんでホッとした。

 でも……畠の三橋いじりは、それで終わらなかったんだ。
「さすがに女子大生はキレイだよなー。えっ、それが普通!? うちには『こんなの』しかいねーから分かんなかったわー」
 とか。
「身なりに気ィ使う女子は、色々きちんとしてそうでいいねー。コイツなんか、女子力低すぎて。きちんとどころか、整理整頓できないしね」
 とか。
 いや、ダンスサークルの女子を持ち上げるのは分かるよ、お客さんだしね。でも、対比させるように三橋を落とすのはちょっと……ヒドくない?
 オレはもう、自分のコトみたいにお腹がきゅーっと痛くなって、辛くなって、でも面と向かって畠に注意することもできなくて、こわごわと三橋に目を向けた。
 三橋は気丈にも、空気を壊さないように笑ってたけど、どう見ても作り笑いで痛々しい。

 えー、もう畠、喋るのやめればいいのにな。誰か注意すればいいのに。
 でも三橋がへらへら笑ってるせいか、誰も畠に何も言わない。
 どうしよう、と思ってると――畠が更に言った。誰かの手作りの、オシャレなカナッペを頬張りながら。
「うっめー! みんな料理上手だよねー。なんか1人、場違いにもオヤツ持って来たヤツいるけど。小学生の集まりじゃないんだからさー」
 それは明らかに、三橋のクッキーを揶揄してて……さすがの三橋も顔を強張らせて、今にも泣きそうにうつむいた。

 うわー、畠、やり過ぎだよ。いくら同郷の知り合いでも可哀相だよ。
 そう思った時――。

「そーかな、オレはこういう気取らねぇ方が好きだぜ」

 誰かが大声でそう言って、三橋の横に強引に座った。
 阿部だ。
 よく言った、と誉めたいところだけど、阿部、大声やめろって言ったじゃん? 三橋は可哀相なくらい小さくなって、でも逃げるに逃げられなくて怯えてる。
 無理ないよねー、入学してからこの4ヶ月、ずっと怖がってきた相手だもんね。
 阿部、大声厳禁だよ?
 オレは精一杯阿部を見つめて、必死に思念を送り続けた。

 それが伝わったのかな?
 阿部が……小声でそっと、三橋の耳に何か言った。
 えーっ、小声で喋ることできたんだ!? ビックリして見つめてると、三橋もビックリしたのか、うつむいてた顔を少し上げた。
 その耳に顔を寄せて、また何か囁く阿部。
 そしたら、何言ったか知らないけど、三橋がちょっと笑ったんだ。さっきみたいな作り笑いじゃなくて、ホントの微笑み。
 もうオレ、感動したね。阿部、やればできるじゃん?

 ホッとして見つめる中、阿部は周りに目もくれず、ひたすら三橋のクッキーを食べては彼女の耳に囁いて、くすくす笑い合っては、クッキーを食べた。
 見たことないくらい優しい顔で笑う阿部を見て、さすがのオレも気付いちゃった。阿部……三橋が好きだったのか……って。
 まあ、でも、阿部は声がデカ過ぎるのと、デリカシーがないのと、マイペースなのさえなければいいヤツだし。
 野球の上では策士なとこも目立つけど、実生活ではそれもないだろうし……今日の三橋にとっては、ヒーローだしね。
 うん、うまくいって欲しいなぁ。

 畠は畠でもう三橋をいじるのはやめて、普通に話題を振り始めてる。
「ドリンクお代わりする人ー」
 とか。
「メシ食う人、注文してー」
 とか。そういう幹事の仕事も忘れない。
 阿部と三橋は完璧2人の世界に入っちゃったけど、畠のお陰か、誰もそこに割り込んだりはしなかった。
 オレも安心してテーブルの向かい側から目を離し、それなりに飲んだり食べたり楽しんだ。

 ホッとしたら、時間の経つのは早かった。
 あっという間に2時間経って、1次会は終わりだって。
「2次会はカラオケでいーよなー?」
 畠が声を張り上げて、幹事の仕事を進めてる。
 いやー、一時はどうなるかと思ったけど、阿部の機転で三橋も泣かず、和やかなままで終わってよかったよね。
 畠の三橋いじりにはハラハラしたけど、でもそれがあって三橋と阿部が近付けた訳だし。
 阿部も不毛過ぎる片思いから、前進できたみたいでよかったじゃん?
 三橋は今、もう阿部のこと怖がってないし。間近で見つめられて笑顔向けられて、満更じゃなさそうだし。顔赤くなってたし。
 もしかしてカップル誕生? 結果オーライ?

 そう思ってたけど――。

 オレ、見ちゃったんだ。店を出る直前、畠と阿部がこっそりハイタッチしてたの。
 えっ、なんでハイタッチ? えっ、もしかしてグルだった?
 じゃあ、畠の執拗な三橋いじりも、阿部の機転も、全部2人のシナリオ通り?
 っていうか、そもそも「全員参加」のこの合コン自体、もしかして――?

 ぞーっと鳥肌立ててるオレの目の前で、阿部が三橋の肩を抱いて、2人だけの2次会へと消えていく。
 オレはそれに割り込む勇気も持ってなくて……。

 三橋が幸せならそれでいいのかな? そう思って、目を逸らした。

   (終)

[*前へ][次へ#]

13/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!