[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
そう禁断でもない関係・8 (にょた・完結)
 廉は両手でぐしぐしと涙をぬぐい、くるっとオレに背を向けた。
「もう、やっ!」
 癇癪を起こしたような、涙声。
 手を伸ばす間もなく、廉はオレがさっき来た廊下を小走りに去っていく。
 走りにくそうにしてんのは、つっかけ下駄のせいだろうか。
「あ、おい」
 声をかけたけど、廉は振り向かねぇ。
 ちっ、と舌打ちをして追いかけようとした時、「阿部ぇ」と声をかけられた。水谷だ。
「あのさ〜、あの子、お前のこと本気だぞ」

 ドキッとした。
 本気? 本気ってなんだ?

「12も違う子、あんま泣かすなよ〜?」
 水谷はへらっと笑って、手を振った。
 なんて返事すりゃいーか分かんなくて、ふんと鼻で笑う。
 うまくポーカーフェイスができた気がしねーのは、きっと酔ってるせいだろう。
 こんなつっかけで、大の男がみっともなく走り出そうとしてんのも。

 カーペットを敷き詰めた廊下を、どたどたと走る。
 宿泊客の脇をすり抜け、廊下の突き当たり、階段を降りると、小走りする廉の後ろ姿がちらっと見えた。
「廉!」
 大声で名前を呼ぶと、廉がくるりと振り向いた。
 廉だけじゃなくて、周りの客もこっちを見てる。けどそれも目に入らねぇのは……やっぱ、酔ってるからだろう。

 視界に入るのは、ひたすらオレから逃げてく少女。
 いつ手放してもいいんだと、そう思って突き放し気味に付き合ってた義理の姪。
 彼女から切り捨てられる日を、オレはずっと待ってたハズで――だから、逃げてく背中を追いかける理由も、オレには無かったハズだった。
 オレの手から離れていくなら、それでいいと思ってた。
 捨てられるのを待っていた。
 なのになんで、今、こんなに走って追いかけてんだろう?


 ――と、いきなり廉が「きゃあ」と叫んだ。
 つっかけで走ってたせいで、つまずいたらしい。
 さすがにガキみてーにベシャッと転んだりはしなかったが、ヒザと両手を床につけるようにうずくまった。
「そんなつっかけで走るからだ」
 つっかけを鳴らしながら大股で近付くと、廉が意地貼ったように顔を背けた。
「ほら」
 目の前に手を差し出してやったが、それを掴もうともしねぇ。

 ちっ、と舌打ちを一つすると、びくっと廉の肩が揺れた。
 面倒臭ぇと、全く思わねぇっつったらウソになる。
 やっぱ女心はワカンネーし、言いたいことはハッキリ言えよな、とも思う。
 けど……。

「よっ」
 オレは、うずくまったままの廉のひざ裏に腕を伸ばして、強引に横抱きに抱き上げた。
 相変わらず軽い。
「やあっ」
 廉は一瞬抵抗したが、「暴れると目立つぞ」って囁いてやったら大人しくなった。
 顔が赤い。
 恥ずかしいのか、泣いたからか、それとも照れてんのか、オレにはよく分からなかった。

 部屋に戻ってから降ろしてやると、廉は床にへたり込んだ。
「う……」
 小さくうめきながら、またぼろぼろと涙を流し出す。
「もう、やっ……」
 廉がまた言った。
 けどオレは、いつもみてーに「じゃあ、やめようか?」とは訊けなかった。
 そう言ったら、望み通り、もう終わる気がした。

 終わるのを望んでたハズなのに……待ってたハズなのに、それをためらってんだから、我ながら矛盾してる。
 けど、今は突き放すより抱き締めたかった。
 酔ってるせいだろう。
 酒なんか飲むもんじゃねぇ。

 けど、こんなことシラフじゃ言えねーし。
「遊びのつもりはねーよ」
 とか。
「好きなんだぜ?」
 とか。
「廉ちゃんから捨てられねー限り、オレから捨てることはねーよ」
 とか……。
 でも廉は顔を覆ってますます泣いちまって、どうしようもなくて途方に暮れた。


「喜ばせようと思ってやってんのに、なんでこうなんのかな……?」
 去年のレストランの時も、今も。
「何が悪ぃんだ?」

 目の前にしゃがみ込んで頭をぽんと撫でてやると、廉が顔を上げてオレを見た。
 指先でぬぐってやっても、涙が止まんねー。
 ひくっとしゃくりあげている。
「オレはさ、廉ちゃんに幸せになって欲しーんだ。けど、オレがしてやれんのか、他の誰かの方がいーのか、分かんねぇ。自信がねーんだよ」

 だって……オレは悪い男だろ?
 初対面の水谷だって、笑わせてやることができるのに。オレはそれすらできねーだろ?
 どこに連れてってやりゃ喜ぶのかもワカンネーし、結局、いつもカラダに逃げてたな?
 なあ、だから。
 こんな男はやめとけよ。

 けど廉は首を振って、オレに両手を伸ばしてきた。
 応じるように抱き寄せると、ぎゅっと首元に抱き着かれる。

「お、兄ちゃん、が、いい」
 涙声でぼつりと呟かれて、じわっと胸が熱くなった。
「一緒、ずっと、いたい」
 ひくっとしゃくり上げるたび、腕に抱いた廉の体が小さく揺れる。
 こんな時、なんて言ってやりゃいーのか分からなかった。今までは、いつもキスに逃げてきた。それか、カラダに。
 けど、それじゃダメなんだろう。
 言葉にしねーと、伝わらないモンもあるんだろう。

「……オレでいーのか?」

 浴衣の背中を優しく撫でながらそう問うと、耳元で小さく「んっ」と聞こえた。
 返事だったのか嗚咽だったのか、一瞬迷ったけど――返事だと思うことにした。


 廉が泣き止むまでに、30分くらいかかっただろうか。
 その間、オレはずっと彼女を向い合せに膝に抱き、頭や背中を撫で続けた。
 手ぇ出さずに、こうやってちゃんと甘えさせてやんのも、もしかしたら初めてだったかも知れねぇ。
 つくずく自分は、最低だなと思う。
 この先、もう泣かせねーで大事にしてやれるのか、ホントのところ自信がねぇ。
 けど……。
「お兄ちゃん、お酒くさい、な」
 そう言って泣き腫らした顔でくすっと笑った廉を見て――ちょっとだけ安心した自分がいた。
 それは、オレに向けられた2か月ぶりの笑顔だった。


 最終日は、昼にチェックアウトして、それからあちこち寄り道しながらゆっくりと帰った。
 ドライブ中も、廉は以前のようにたくさん話しかけてきた。
「運転中だから生返事しかしねーけど、ちゃんと聞いてっから」
 そう言ってやったせいかも知れねーし、別の理由だったかも知れねぇ。
 渋滞に捕まった時に、「じゃー、またパンツ脱ぐか?」って訊いたら、「脱ぎま、せん!」って赤い顔で言われた。

「そういや、あのオモチャどうした?」
 ふと思い出して訊くと、「知らな、い!」とそっぽを向かれた。
 従順より、今の方が可愛い。
「次、いつ会えるかワカンネーんだから、体が疼いたら使っとけよ」
 冗談半分で言うと、廉がますます赤い顔で言った。
「バカ! キライ!」
 キライとか言われんのは、これで2回目だ。
 前を向いたままで「はははっ」と笑ったら、廉も一緒にくすくす笑った。
 こんなドライブなら、悪くねぇと思う。

「お兄ちゃん、旅行ありが、とう」
 別れ際に渡された包みには、チョコとネクタイが入ってた。
 精一杯の背伸びなんだろう。
 そんな急いで大人になる必要はねぇと思うけど、でも、オレの為かと思うと可愛い。
 こんな風に感じたのも初めてな気がする。

 じゃあ、お返しにはぬいぐるみじゃなくて――指輪でもやれば喜ぶだろうか?

 「なんで?」とか訊かれず、素直に受け取ってくれることを願いながら、オレは1人群馬に戻った。
 気分は妙に晴れやかだった。

  (完)

[*前へ][次へ#]

15/23ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!