[携帯モード] [URL送信]

夢小説の館
三 ないている

「万理・・・。綺麗じゃ・・・。母によう似ておる。」
「父上・・・。」
「万理・・・、幸せに、なっておくれ・・・。」
私は白装束を身にまとい、木曽の里へと続く長い道程を輿に揺られながら進む。その大規模な行列の中に護衛として幸村もいた。
あれから今日までの間、幸村とは会う事が無かった。今も、列のどのあたりにいるのかさえわからない。

「旦那、雲行きが怪しい。一雨来そうだ。・・・旦那、聞いてる?」
「ああ。」
「姫様がとうとう結婚する日がくるとはね。」
「ああ。」
「寂しくなるね。」
「ああ。」
「姫様は旦那が好きなのに。」
「ああ。・・・・・・あ!?」

「一応聞いてたんだ。」
「佐助、この様な時に何を言っておるのだっ!」
「姫様、何度も言ってたじゃない。」

「しかし、姫様が一家臣に過ぎぬ某の事など本気で・・・、」
「姫様が、いつ旦那を家臣扱いした?姫様が想っていたのは武田の一家臣?――それとも“真田幸村”という一人の男?」



 ―――幸村がいいの―――・・・



「・・・泣いておられた・・・。俺が、傷つけた・・・。」


空が、泣き出した。




「まずいな、こりゃあ休める場所を早く見つけないと。」
「風も出てきたな・・・。おい、しっかり運べ!」
輿の外で声がする。次第に雨は激しくなっていった。

「姫様ー、もう少しの辛抱ですぞー!」
「この先に宿がございますー!そこまで我等が必ずやお守り致し・・・。」

「みんなの方が、ずっと辛いのに・・・。」
輿に当たる雨の轟音で、従者の声もかき消されてしまう。

「私、自分で歩くから!だからみんなも荷物を置いて早く・・・!」
「なりません!姫様の大事な婚礼の儀なのですから・・・っ。」

私は輿から降り、ぬかるんだ地面の上に立った。
「姫様!お戻りください!衣装が・・・・・・!!」

「・・・無事かな・・・・・・。」
辺りは暗く、打ちつける雨で目を開けているのさえ辛い。
「見えない・・・。どこ・・・どこにいるの・・・?」
泥の中を駆け出す。すれ違う者達が何度も私を呼び止めるけれど・・・。


「―――幸村ぁ!!」


・・・何も、聞こえないよ・・・・・・。

目の前が揺らいで、視界が滲んで、いつの間にか冷たい土にうつ伏せてまぶたを閉じていた。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!