[携帯モード] [URL送信]
アニキの親切

*

ルフィさんは、俺の故郷がイーストブルーにあったら嬉しいらしい。
まだ分からないと言うのに楽しそうに笑っていた。
「同じ海の仲間だ!」と言っていたが…海で故郷が分かれていると言う感覚がいまいち分からなかった。



俺は皿洗いを手伝った後、アニキに船の中を案内してもらった。
アニキは船大工で、サウザンドサニー号を造った人なのだそうだ。
こんな凄い船を造れるなんて、と尊敬の眼差しを向けるとスーパーに照れるぜ!と言っていた。

そして今、俺はアニキと一緒に本がたくさんある部屋に来ていた。
先にいたロビンさんが本から顔を上げて、にっこり笑う。
俺は会釈して返した。


「よぉ、邪魔するぜ」
「どうぞ、こっちに座って」
「あ、はい」


アニキとロビンさんに促されて椅子に座る。
ロビンさんは何やら古い本を読んでいた。


「怪我が治るまではあんま体を動かしちゃならねぇんだろ?」
「チョッパー君にはそう言われましたけど…」
「ならここで本を読んだりすれば良い。何か手がかりがあるかもしれねぇしな」


そう言ってアニキが笑う。
アニキの言うことはもっともなのだが、俺はどう答えたものかと困ってしまった。

ぐるりと部屋を見回す。

「何か気になるものはあるかしら?」とロビンさんに訊ねられ、俺は力なく首を振った。
せっかく親切にここまで連れて来てくれたアニキに申し訳なる。
俺は俯いたまま言った。


「すみません、俺、読み書きできないんです」


呆れられてしまっただろうか。
俺は学がない。
これは記憶がない云々とは別に自覚していた。


「あら、なぜ謝るの?」
「だって…せっかく親切にしてくださったのに…」
「別に悪いことじゃねぇよ、気にすんな!」


「俺の方こそ気が回らなくて悪かった」とアニキに謝られ、俺は慌てて首を振った。
アニキは悪くない。
俺が馬鹿なのがいけないのだ。


「いやそんな!俺が馬鹿だからいけないんです、すみません…」
「じゃあ、ここで読み書きを覚えれば良いわ」
「え?」
「そりゃ良いな!ユエ、ロビンに教えてもらえ。読み書きできて損はねぇからな」


アニキの大きな手のひらで頭をわしわしと撫でられる。
ロビンさんは机の上に紙やペンを用意してくれた。
じわじわと嬉しさが込み上げてくる。


「俺にも…出来るのかな‥」


小さく呟くと、ロビンさんがペンの先で俺の額をチョン、とつついた。


「あんまり気負う必要はないのよ?楽しんでやりましょう」


母親が子に見せるような、慈愛に満ちた笑みを向けられる。
俺は左手でペンを受け取ってコクコクと頷いた。
すると、アニキにまた撫でられた。


なんか、アニキとロビンさんって、お父さんお母さんみたいだ。


そう思うと、なぜか胸がチクリと痛んだような気がした。
でもそれ以上に嬉しかった。




[*前へ][次へ#]

18/59ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!