[携帯モード] [URL送信]

蒲公英
当たり前の日常

時間の流れというのは残酷だ、と俺は思う。

「おぅ、おはよう蓮(れん)」
「ん…おはよー」

もうすぐ三十路になる。高校を卒業してからもう十年も経つ。この会社に勤めはじめて、早十年。早いもんだ。

「朝っぱらからしけた面してんなぁ、お前」
「眠いんだよ。俺はお前と違って疲れが溜まりやすいの」

自分のデスクに鞄を置きながら、隣にいる春(はる)をこついだ。こいつとは入社以来の付き合いで、一番の親友でもある。

「なぁに繊細ぶってんだよ。隣でもの凄いいびきかかれても平気で寝てるくせに」
「いびきかいてんのはお前だろうが。それに、いきなり家にくんなっていっつも言ってるだろ」
「仕方ねぇじゃん。終電逃したんだから」

俺は会社の近くのアパートに一人暮らしで、春は二駅分離れた所に住んでいる。本人曰く、近くに越して来ないのは手続きが面倒だとか。そのくせ、飲み会好きでよく家に転がりこんでくる。まったくいい迷惑だ。

「野郎の家に泊まるなんて惨めだねぇ、春は」
「お前だって彼女いないだろ、どっちもどっちじゃん」
「それ言うなよ。惨めになる」
「まぁ惨めな男同士、仲良くしようぜ」


正直言うと俺は今まで本気で人を好きになったことがない。周りが青春まっさかりの時も、どこか冷めていた。付き合ってと言われれば付き合ったし、やることはやってるけど、いつもどこかで冷めている自分がいた。社会人ともなれば、自分から出会いの場に出向く必要があるけど、その気にもなれない。このまま独身でもいいかな、とも思う。

「そこの惨めな二人組、早く仕事やれよ」
「お前が言うな」
「ていうかお前もやれよ」


俺の親友二人目の智(とも)は春に負けず劣らずのうざさだ。悪い奴ではないんだけど、なんだかむかつく奴だ。


「何よその言い方!!智君泣いちゃうから」
「あー、うぜえよお前」
「お前に比べたら春はましだな」
「ねぇ、俺の扱いひどくねぇ?もっと優しくしろよ、友達だろ」
「俺らがいつお前と友達になるって言ったんだよ」


笑いながら頭を叩けば、智も笑いながらやり返してくる。春と智のやり取りに笑いながら、時折つっこむのが俺のポジション。まるで漫才でもやってるみたいだ。馬鹿らしいとは思いつつも、一日一日が楽しい。

こうして俺の日常は過ぎて行く。


[次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!