[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
E
 
 彼はもう一度目の前の女性の美しい顔を眺めた。
 「どうしてあなたがこの傘を持っているのですか?」
 先ほどと同じ質問をすると、女性は笑顔を濃くした。
 「仔猫たちから預かってきました」
 「……」
 いったいどういう意味だろう。
 もしかしてあの仔猫たちの飼い主でもあるんだろうか。
 彼がその疑問を口にしようとしたとき、
 「ここのお宅には鼠がいらっしゃるようですね?」
 天井のほうを見つめながら、突然女性が言った。
 「ああ、そうですね。僕がこの家に越して来る前からいるらしいです。なかなか頭の良い奴らでしてね、鼠捕りを仕掛けてもなかなか捕まらないのですよ。しょっちゅう米やら菓子やらを喰われています」
 いったい何で初対面の女性とこんなことを話しているんだ、と疑問に思いながら、それでも彼は懸命に説明した。
 女性は彼の言葉に納得したように頷くと、彼の顔を見てにっこりと愛想よく笑った。
 「よかった」
 「え?」
 「あなたにどうやって恩返ししようかとずっと考えていましたが、たった今決まりましたわ」
 「は?」
 大きな疑問符を頭上に浮かべる彼とは裏腹に、女性はすっきりしたような顔で丁寧に頭を下げる。
 「では、後ほど改めてお礼に参ります」
 そう言うと、
 「いや、あの――」
 引き止める彼を客間に残し、さっさと廊下へ出てしまう。
 「ちょっと待ってください」
 彼も慌ててその後を追う。

 彼が追いついた時には、すでに玄関のガラス戸に女性の背中が映っている頃だった。
 (なんとも素早い)
 そう思いつつ、女性が締めかけたガラス戸に慌てて手をかける。
 「待ってください」
 ガラリと開け放った戸の向こうに、しかしもう女性の姿はなかった。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!