[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
C
 「先日は大変お世話になりました」
 向かい合ってそう頭を下げる女性に、彼は戸惑ったように頭を掻く。
 「え?僕、何かしましたか?」
 やはりどうにも覚えがない。目の前の女性の顔にもまったく見覚えがないのだった。
 すると、女性は艶のある微笑を浮かべ、彼に風呂敷包みを差し出した。
 「これをお返しに上がったんですわ」
 促されるように風呂敷包みを開けると、中から数本の傘が出てきた。
 それでやっと思い当たる。
 「ああ、あの時の」
 「はい」
 にっこりとほほ笑まれるのだが、それにしても今ひとつ合点がいかない。
 「おかしいな。どうしてあなたがこの傘を持っているのです?これらは、近所の野良猫にくれてやったものですよ」
 「存じています」
 頷く女性を見つめながら、彼は先日見かけた猫のことを思い出していた。

 あれはそう、三、四日ほど前のことだったろうか。
 ラジオが大雨の予報を告げて、珍しく彼が駅前に出かけた日のことだった。
 数件の用を足して帰る道すがら、ふと長いこと空き家になっている家が目に入った。
 「家というのは、住む人が居ないとあっと言う間に荒れ果てるものだなぁ」
 そんな独り言を言いながら、好奇心で家の中を覗いたのである。
 すると、
 「ミャアァー」
 家の奥のほうから猫の鳴き声がした。
 一匹ではない。数匹ほどの仔猫の鳴き声。
 「もう春仔が生まれる季節か…」
 実は彼は無類の猫好きである。愛らしい仔猫の姿を一目見たくて、音を立てないよう用心しながら家の中に上がっていった。
 案の定、以前は台所であったらしい場所に、まだ目の開かないほど小さな仔猫たちが固まっていた。
 母猫の姿はない。どこかへ餌でも探しに行っているのだろうか。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!