[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
A
 『ポン!』

 先ほどよりも大きな音がして、彼も蛙の旦那も慌ててそちらへ顔を向ける。
 見ると、信じられないくらい巨大な睡蓮の花が水の中から立ち上がり、まさに満開に花開こうとしている瞬間だった。
 「こいつはいけねぇ」
 旦那はそう言うと、慌てて煙管をしまい込み、ひょいと沼の中に飛び込んだ。そして、
 「あんたも急いで菖蒲の茂みの中に隠れなよ。見つかったりしたら大変だ」
 「えっ?」
 いったい何に、と訊きたいところだが、あいにく尋ねる相手の姿はもうどこにもない。影も形も、声すらもすっかり消えてしまった。
 仕方ないので、彼は言われたとおり菖蒲の葉の間に身を隠した。
 そのまま息を潜めて睡蓮の開花を見守っていると、花の中から何かがゆっくりと立ち上がってくるのが見えた。

 ――何だ?

 目を凝らして見ていると、その何かはどうやら人間の女の姿をしているらしかった。
 さらに、よくよく見れば、女は一糸まとわぬ姿で立っている。
 「――!!」
 彼は慌てて女から顔を背けた。
 罪悪感や羞恥心というものが一気に頭に上がってきて、彼の顔がほてって熱を帯びる。騒ぎ出した心臓をなだめるように、彼は静かに息を吐き出した。
 そのほんの些細な振動に、水の表面が小さく波打った。
 「……誰かいるの?」
 女の声がする。
 やばい、見つかったか。そんな風に彼が焦っていると、
 「姫(ひい)さま、どうなさいました?」
 やはりこれも若い女の声がする。
 「誰かいたように思ったのだけど、私の気のせいね」
 「そりゃあそうでしょうとも」
 「姫さまのお目覚めを邪魔するような無粋な輩など、この鏡沼(かがみぬま)にはおりますまい」
 「皆それぞれの分はわきまえておりましょう」
 いつの間にか人数が増えている。
 好奇心に負けて、彼はそろりと視線を動かした。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!