[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
H

 そうして瞬く間に歳月が流れ、亡き六の宮のことも、忘れ形見の姫のことも、世間がすっかり忘れ去ってしまった頃のことだった。
 ある夏の夜、思いがけない来訪者が、朽ち果てた屋敷を訪ねて来た。
 「もし、どなたかおられませんか?」
 背丈よりも伸びた雑草の間から、濃い紫色の狩衣を来た公達が現れた。
 「どなたもおられませんか?」
 公達が問いかけるが、屋敷からは何の返事もない。人の気配も感じられない。
 時折吹く山風だけが、ひゅうひゅうと音を立てながら通り過ぎて行く。
 「やはり誰もいないか……」
 公達はがっくりと肩を落として、その場を立ち去ろうとした。
 その時――、
 「何か御用でしょうか?」
 所々壁の剥がれ落ちた屋敷から、澄んだ声と共に、一人の若い女が顔を覗かせた。
 公達は畏まってお辞儀をすると、ばつの悪そうな様子で女に尋ねた。
 「この屋敷の女房殿か?実は以前、ここに知り合いが住んでいたものでな。ずいぶん昔のことゆえ、もうその知り合いは住んではおらぬだろうが。偶然近くを通りかかり、懐かしくてつい立ち寄ってしまったのだ」
 どこか言い訳するように言う男に、女はにこりと笑ってみせる。
 「どうぞ」
 「は?」
 公達は驚いたように女を見た。
 女は相変わらず笑顔を浮かべたまま、公達を奥へと誘う。
 「どうぞ、こちらへ。主が待っております」
 「あ、ああ」
 公達は女に促されるまま、屋敷の中へと足を踏み入れた。不思議と警戒心は湧かなかった。
 しばらく廊下を進むと、女はここで待つように公達に言い、どこかへ去って行ってしまった。
 部屋の入り口にかけられた御簾の前で、公達はそわそわしながら立ち尽くしていた。
 すると、
 「誰?浅黄なの?」
 聞き覚えのある声に、公達の瞳が大きく見開かれる。
 「まさか、妙姫?妙姫なのですか?」
 半信半疑で、それでも必死に問いかける。
 ほんの少しの間の後、小さな戸惑うような声が聞こえた。
 「……朔仁様?」
 そう言いながら、ぼろぼろになった御簾から差し出される白い手。
 公達――すっかり壮年となった朔仁は、食い入るようにその手を見つめた。見間違うはずがない。間違いなく妙姫だった。
 「妙姫!」
 朔仁は堪らずに、その手を引き寄せた。
 ふわりと懐かしい香りが漂う。
 その瞬間、熱い感情が朔仁の胸に湧きあがった。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!