[携帯モード] [URL送信]

旅人シリーズ
C
 念のため、宿の入り口の台の上に書き置きを残しておく。

 『ちょっと山へ行ってきます。
  夕食までには戻りますので、
  心配しないでください。

       成宮(なるみや)』

 さあ、これで準備は整った。


 山の中は、思いのほかひんやりしている。
 宿のある場所も都会に比べたら十分冷涼だと思うが、山に入るとその感はひとしおだ。もう夏も近いというのに幾らか肌寒いくらいだった。
 僕は用意してきた上着を着込んで、山道を黙々と歩いていた。
 (山の中と言っても、ずいぶん広いからなぁ)
 うまい具合に目的の人物に会えるのだろうか。
 そんなことを考えながら、足元に注意して歩を進めていく。
 しばらく歩いてみたが、やはり僕の行動は無謀だったらしい。
 女の人どころか、山菜一本見つけることも出来ずに、ただ時間だけが悪戯に過ぎていった。
 「いったい今は何時なのだろう?」
 僕は腕時計を見て、一瞬息を呑んだ。
 「――止まってる?」
 秒針も、当たり前だが分針も何も動いていない。
 電池が切れてしまったのだろうか?
 いや、そんなことはない。
 この時計は、つい三週間前に電池を交換したばかりだ。通常二年くらいは持つ電池が、いくら何でもそんなに早く消耗するはずがない。

 「いったいどうなってるんだ?」
 僕が途方に暮れて立ち尽くしていると、
 「こんにちは」
 いきなり背後から声をかけられた。
 「――?!」
 驚いて僕が振り向くと、そこには白いワンピースを着た美しい女性が立っていた。
 柔らかな茶色い髪と、青白く透明な肌。それとは不釣り合いなくらい鮮やかな赤い唇で、にっこりと僕に笑いかけている。
 ――何か変だ。
 それが、彼女を見た瞬間に僕の頭に浮かんだ言葉だった。
 奇妙な違和感を覚えながら、それでも僕はじっと彼女を見つめていた。
 彼女と、彼女が両手いっぱいに抱えていた見慣れない果実を。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!