[携帯モード] [URL送信]

旅人シリーズ
B
 「うん。若くて綺麗ぇな女の人」
 「いいえ?そんな人はいませんでしたよ?」
 「あら、そうけ。でも一回くらいは見かけたろう?」
 「いえ。僕はまだ一度もお目にかかっていませんね」
 首を振りながら、僕はおかみさんに問うような視線を向けた。
 おかみさんはびっくりしたように両手を口に当てると、
 「あら、そうけ。あの人、よぉく山ん中さ歩いてっから、てっきりあんたも会ってると思ってたよ」
 のらりくらりとそんなことを言う。

 僕は辛抱強くおかみさんの話を聞いていた。
 「その女の人というのは旅行者ですか?」
 「違うよぉ。何年か前にふらーっとここへやって来て、村外れにある空き家を借りて住み着いたんだぁ。あんなに若くて綺麗ぇな人がいったい何だってこんな山奥に、ってみんなで噂してたんだわ」
 「で、その人が何なんですか?」
 「いやねぇ。よぉく一人で山さ入ってっから、何してんだかなぁーと思ってさ。あんた、山ん中で何か見なかったかね?」
 「いえ、何も」
 答えながら、ふと昨日のことを思い返す。
 すると僕の思考はある箇所で止まった。
 昨日、親父さんと山菜を採りに山の中へ行ったとき、途中で何か白いものを見たような気がした。けれどそれは一瞬のことで、振り返ったときはそこには何もなかった。
 てっきり気のせいだろうと思っていたのだが、もしかしたらあれがそうだったのだろうか。

 急に考え込み押し黙った僕に、おかみさんは興味が失せたのか、夕飯の時間を告げるとさっさとどこかへ立ち去ってしまった。
 その天衣無縫さにしばし呆然としながら、しかし僕の気持ちはすっかり謎の女性へと向いていた。
 「……」
 僕は空を見上げ、そして宿の裏手にある山を見上げた。
 日はまだ高い。今から山へ入っても、おかみさんの言っていた夕食の時間には十分間に合うだろう。
 「行ってみるか」
 僕はそう呟くと、タオルと上着を持って山へ向かった。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!