[携帯モード] [URL送信]

旅人シリーズ
E
 それにしても、ただの白い羽に青い色を塗っただけの『幸福の羽』とは――。あの紳士の言葉通りとんだ子供だましだ。
 僕は少し呆れながら、カバンの中から、ハンカチに包んだ青い羽を取り出した。
 「やっぱりこれもそうなんだろうな」
 ため息とともについ苦笑が洩れてしまう。
 しばらく眺めた後で、コップの水をその青い羽にかけてみた。
 雨ですぐ流れ落ちてしまうくらいだから、水性絵の具か何かだろう。きっと僕の買ったこの羽も、すぐに色が落ちて白い羽に戻ってしまうに違いない。
 そう思った。

 だが、羽は青いままだった。
 念のためもう一度水をかけてみたが、やはり鮮やかな青い色は少しも褪せない。
 「いったいどういうことだろう?」
 僕はしげしげとその青い羽を見つめた。
 僕の手の中の羽は、白くなるどころか、太陽の光に照らされて虹色の光沢さえ放っている。その美しい青色は、どこからどう見ても人工的に塗られた色などではなかった。
 僕はそのまま視線を露店のあった場所に動かした。
 そこには客たちが捨てて行った白い羽がいくつも落ちている――はずだった。

 「あっ?!」
 僕は思わず声を上げた。
 なぜならそこには白い羽など一本も落ちていなかったから。
 そこにあったのは………





 「――それで?これがその『幸福の羽』というわけか?」
 僕の話を聞き終えると、親友はどこか半信半疑な様子で青い羽を見つめた。
 「信じられないかい?」
 「うーん。まあ、自分の目で見たわけじゃないからな」
 その奴らしい感想に、僕は苦笑を禁じえなかった。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!