[携帯モード] [URL送信]

オリーブの木の下で
A
 「仕方ないじゃない、ココのためなんだから。それとも、もうお庭に出るのやめる?外にも出ないし誰とも遊ばないって言うなら、予防接種なんか必要ないかもね」
 「……」
 莉子の言葉に、思わず黙り込む。
 莉子の意地悪。そんなこと出来るわけないじゃない。
 確かに私はほぼ完璧なインドア・キャット(自由に外を出歩かず、室内での生活を送る猫のこと)だけど、お天気の良い日にお庭でする日向ぼっこは大好きなんだから。
 それに、近所に住むフェレットの桃太郎や金太郎が訪ねて来てくれるのも、水沢(みずさわ)先生と一緒に犬の空(そら)が遊びに来てくれるのも、私にとってはすごく嬉しい。
 それから、ごくたまにだけど、我が家のお庭にやって来る野良猫たちや、お散歩中のご近所の犬たち、家の前を通りかかる雉や狸なんかとお話しするのも本当に楽しい。
 それをやめるだなんて絶対にイヤ!
 「ヤダ。外にも出るし、みんなとも遊ぶ」
 私は鼻息を荒くしながら莉子を睨み上げる。
 莉子はチラリと私に視線を向けると、人の悪い笑みを浮かべた。
 「じゃあ、仕方ないわね。あきらめなさい」
 そう言って、また前を向いてしまう。
 「……鬼、悪魔、人でなし」
 私は莉子に聞こえないくらい小さな声で呻く。
 そして、せめてもの抵抗とばかりに、助手席の下に潜り込んだ。

 本日のメインイベント会場である水沢動物病院に着くと、莉子は慣れた様子で駐車場の一番奥のスペースに車を停める。
 ここが私たちの車の定位置。後から来る人が駐車しやすいように、どんなにがら空きでも、きちんと端から停めるように心がけている。
 「さて。じゃあ、行きますか」
 私を抱き上げようと莉子が両手を伸ばしてくる。
 私は観念して大人しく莉子に抱かれながら、それでもつい情けない声で尋ねてしまう。
 「やっぱり行くの?」
 「当然でしょ」
 あ、駄目だ。莉子ったらちっとも聞く耳を持ってくれない。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!