[携帯モード] [URL送信]

オリーブの木の下で
B
 「猫は猫だよ。お星さまになんかなれないよ」
 私が言うと、
 「なれるよ」
 莉子はまた悲しそうに笑う。
 「猫も、犬も、人間も……。みんな、いつかはお星さまになるんだよ」
 「……」
 莉子、それってどういう意味?
 じゃあ、そのうち私も莉子もお星さまになっちゃうの?
 「そうだね。その時は、一緒の空に昇れるといいね。私は人間だけど、出来ることなら、湖子たちと同じ場所に行きたいと思うよ」
 「?」

 莉子の言うことはますます意味不明、理解不能。
 でも、私にもひとつだけ分かったことがある。
 私の兄弟たちは、ものすごく遠い遠い所へ行ってしまったんだね。きっと、もう二度と会えないんだね。
 「……」
 私はじっと空を見つめた。
 夜空には、無数の小さな星たちがきらきらと瞬いていた。



 それは、私が生まれて初めて迎えた夏のある日のこと。
 外出から戻った莉子の手に、大きくて立派な竹が一本握られていた。
 「どうしたの、それ?」
 驚いて見上げる私に、莉子は誇らしそうな笑顔を浮かべる。
 「すごいでしょ?裏の山から採ってきたのよ」
 「うん、たしかにすごいけど……。そんなもの、いったいどうするの?」
 竹を持ったまま移動する莉子の後に続きながら、私は鼻を動かしてくんくんと匂いを嗅ぐ。青い笹の葉のさわやかな匂いが気持ちいい。
 「もうすぐ七夕だから、湖子のために七夕飾りをつくろうと思って」
 「たなばた?何それ、おいしいの?」
 ご馳走が出るなら私はなんだって大歓迎。

 「嫌ね、湖子ったら。七夕は食べ物なんかじゃないわよ」
 思わず昂奮してしまう私を見て、莉子はおかしそうに笑った。
 「なんだ。食べ物じゃないんだ。じゃあ、私には関係ないや」
 途端に興味を失った私に、莉子が慌てて言葉を足す。
 「でも、とっても楽しいよ。綺麗な紙で短冊をつくって、願い事を書いて、この笹に吊るすの。そうすると、お星さまが願いを叶えてくれるんだよ」
 「へえぇ、そうなんだぁ」
 なるほど。それは確かに楽しいかもしれない。



[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!