[携帯モード] [URL送信]

オリーブの木の下で
G
 どれくらい時間が経った頃だろうか。
 診察室の扉が開いて、水沢先生がひょっこりと顔を見せた。
 「終わりましたよ」
 先生の言葉に、私と莉子はもう一度診察室へ入って行く。
 にゃ太郎はシャンプーやら検査やらで疲れたのか、診察台の上に置かれたキャットキャリーの中でうとうとと眠っている。私は静かににゃ太郎に近づいた。
 「あらら、すっかり眠り込んじゃってる」
 「きっと疲れたのよ。そのまま眠らせておいてあげましょう」
 莉子に言われて、私はにゃ太郎と向かい合うようにして、キャットキャリーの傍に伏せた。

 「莉子さん、ちょっといいですか」
 そう先生に促されて、莉子は隣の部屋へ行ってしまう。
 にゃ太郎と二人きりになった私は、キャットキャリーの窓越しに、にゃ太郎の寝顔を眺めていた。すっかり綺麗になったにゃ太郎は、安心したような顔で眠っている。その寝顔を見ていると、なんだか私まで眠くなってきてしまった。
 「ちょっとだけ。ちょっとだけね……」
 そう言って、私は診察台の上にごろりと寝転んだ。

 「ココ。起きて、ココ」
 私を呼ぶ声と体を揺さぶる手の温もりに、私はうっすらと目を開けた。すると目の前に莉子の顔があって、じっと私の顔を覗き込んでいた。
 (あれ……?)
 その莉子の表情に、私はかすかな違和感を覚える。
 「さあ、もうお家へ帰ろう」
 笑いながらそう言うのだが、どこか沈んでいるように見える。
 「ねえ、何かあったの?」
 私が訊くと、
 「え?どうして?」
 「だって、なんか莉子の顔、変だよ」

 すると、莉子は一寸だけ顔を歪めて、私の体をぎゅっと抱き締めてきた。
 「莉子?」
 「何でもないよ。……何でもない」
 「そう?それならいいけど」
 「うん」
 頷いた莉子の声が小さくかすれる。
 でも、私はそれ以上何も訊かなかった。
 莉子が話したくないことを無理やり聞き出そうとするほど、私は思いやりのない猫でも鈍感な猫でもない。
 


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!