[携帯モード] [URL送信]

オリーブの木の下で
@
 きらきら光る、お空の星よ。
 一番左は誰の星。
 いち、に、さん、し……。あれは私の兄弟たち。
 きらきら、きらきら。
 高いお空のてっぺんから、私に向かって手を振るの。


 ――ココ、今日も元気かい?




ココ&空シリーズ@
【オリーブの木の下で】
〜 そもそものはじまりのお話 〜





 私の目がはじめてはっきりとこの世界を見たとき、世界は緑一色だった。
 私の小さな体の何倍も何十倍もあるオリーブの木。その向こうに広がる山々。足元にはふくふくとした芝生。その先をたどっていくと、風に揺れるタイム畑。
 緑、緑、緑……いろんな種類の緑色の洪水。
 それから首をぐっと伸ばして真上を見上げると、ソーダ水みたいに真っ青で透明な空が広がっていた。あまりにも広すぎて、一度に全部は見られないくらい。
 私は大きな空の隅々まで見回そうとして、バランスを崩してその場に転んだ。

 「……」
 柔らかな芝生の絨緞(じゅうたん)が、私の体を優しく受け止める。
 そしてすぐに、それよりももっと優しくて柔らかい手が、私をそっと包み込んでくれる。
 「大丈夫、ココ?」
 優しい優しい声。大きな顔が心配そうに私を覗き込む。
 「大丈夫だよ」
 私はそう言うけれど、彼女に私の言葉は通じない。彼女の耳には、私の声はただの鳴き声にしか聞こえない。
 「大丈夫、心配しないで」
 私はもう一度言って、彼女の手をぺろぺろと舐める。すると彼女は嬉しそうに私に頬ずりをする。
 「大好きだよ、ココ」

 ――うん。私もよ。


[次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!