[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
@
 とある山奥の小さなバス停の近くに、小さなお店があります。
 その扉には、こんな看板が・・・


《喫茶・雑貨 猫目堂》

『あなたの探しているものがきっと見つかります。
どうぞお気軽にお入りください』



 さあ、扉を開けて。
 あなたも何か探しものはありませんか?



【猫 目 堂 1st】
― 月の光のオルゴオル ―




 突然バスがガタンと揺れて、彼は驚いて目を覚ました。
 いつのまにか眠ってしまったらしい。ぼんやりと顔を上げると、バスの運転手が振り返ってこちらを見ていた。
 「M市へ行かれる方は、こちらでお乗り換えです」
 そう言われて、キョロキョロとバスの中を見回す。彼のほかに乗客はいない。
 「ここで乗り換え?おかしいな。直通のバスに乗ったはずなのに……」
 彼が首をひねっていると、
 「このバスはここから回送になります。M市行きのバスは一時間後に来ますから」
 さっさと降りてくれといわんばかりに、運転手は冷たく言い放つ。仕方ないので、彼は荷物を持つとしぶしぶバスを降りた。
 走り去るバスを見送ってから、彼は呆然とあたりを見渡した。
 「いったいどこなんだ、ここは?」
 どう見ても山奥。
 彼がいる小さなバス停のほかは家の一軒も見当たらない。
 M市へ行くのにこんなところを通っただろうかと首をひねりながら、彼は時刻表を確認する。
 さきほどの運転手の言葉通り、次のバスが来るまできっかり一時間。それまでここで待つなんてとても出来そうにない。いったいどうしたらいいのだろう。
 途方に暮れた彼の目に、木々の合間に見え隠れする建物が見えた。
 「こんな山奥に住んでいる人がいるんだろうか?」
 不思議に思いながら近づいてみると、小さなレンガ造りの建物の入り口に『喫茶・雑貨 猫目堂』と書いてあった。
 こんなところで商売?
 彼は驚いて看板をじっと見つめた。よほどの変わり者か、やる気がないとしか思えない。
 けれどこんな山奥で、一時間もバス停で立っているよりはましかも知れない。
 そう考え直して、思い切って扉を開けた。


[次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!